見出し画像

【WS】8電源プリヤ 協力攻撃軸【発売前考察】

初めまして。えるおです。

今週発売するロリコンほいほいテーマ「プリズマイリヤ」。
その8電源デッキのデッキ紹介です。

本日のデッキのキーカードはこの2枚。

画像10

……新弾?

・デッキレシピ

画像10

まだ発売前なのでUtoolやDECK LOGが使えないためUdonariumで作成したスクショ画像ですみません。
Udonariumでリモートヴァイス興味ある方いませんか?
カメラやリアルカードを準備する必要ないのでかなり便利なんですが…。

閑話休題

コンセプトは暁互換でデッキを回し、控えに『協力攻撃』二種類、後列に凛を用意し、電源二回発動し1帯で12000、12500の盤面を作ることです。

ファンタズム追加により0レベル帯が大きく強化されたため、序盤の安定感が向上したことと、二種類目の電源を得たことで何とか回るようになったかな…という感じです。

・採用カード

〇レベル0 20枚

・《”悪戯っ子”クロエ》3枚

画像2

新弾で獲得したオカケン互換。
2枚しか積んでない《カレイドルビー 凛》を持ってきたり、後述の霞互換を持ってきて多パンするなど多種多様の役割を持ちます。レベルが上がると使いにくくなるので3枚。
またファンタズムであり魔法でもあるので特徴的にも強い。
かわいい。

・《”赤の陣営”イリヤ》2枚

画像3

新弾で獲得した待望の単レスト集中。
このカードが追加されるまでまともな単レスト集中が存在しなかった。
おまけの効果はよくある500パンプで使いやすい。
後列に《カレイドルビー 凛》が常駐するため、普通のデッキよりも集中が常駐することはないので2枚。
かわいい。

・《”先輩魔術師”凛》4枚

画像5

パワー3000の正面移動+自身と正面にサイドアタック不可を付与。
先行で引きたいカード。レベルも上がるので相殺でも取られず、サイドアタック不可で正面に移動してくるので2500以下でパンチしてくる面に移動すれば1アドとれる。流行りの霞互換に対しても霞互換以外の前に移動すればグッド。
また貴重な凛ネーム。おばさん。

《”みんなのお兄ちゃん”士郎》2枚

画像6

霞互換。ファンタズムしか下げれないが、0帯はすべてファンタズムなので問題なし。後述のcip2ルックがパンプ効果を持っているので思っているよりも踏める。
このデッキ唯一の雄。

〇レベル1 10枚

・《”浴衣と花火”イリヤ》4枚

画像7


暁互換。もはやこのタイトルの特徴。異名互換をふくめて8枚積むことができる。電源で出したいカードを手札から切りながら山を掘り進めることができるのが役割。ただし、手札に加えられるのは『魔法』のみのため注意。ファンタズムで魔法を持ってないカードが何枚かレベル0にあります。
かわいい。

・《”真夏の日差し”イリヤ》2枚

画像8

暁互換。上記の《”浴衣と花火”イリヤ》と異名互換。
このデッキでは合わせて6枚採用。
かわいい。

・《”ラッキーガール”クロ》4枚

画像9

1/1 7500 アンコールとよくあるやつ。
ファンタズムにも似たようなカードは存在するのですが、そのカードは魔法特徴を持っておらず、パンプ条件がファンタズム参照なのでこのデッキには少しかみ合わずこちらを採用。
かわいい。

・《カレイドルビー 凛》2枚

画像18

このデッキのキーカード。
凛ネームで『魔法』持ちでなおかつ後列性能というこのデッキにマッチしたカード。
起動2コストで控え回収ももっており、電源によって浮いたコストをアドに還元もできる。
おばさん。

〇レベル2 10枚

・《”協力攻撃”イリヤ》3枚

画像10

このデッキのコンセプト。
条件達成で常時12000とあのトモノリを超えるパワーを発揮する。
後列にレベル×1000応援を設置することで14000まで到達。
経験達成のためにレベル置き場にも置くことがあるため3枚。
かわいい。

・《”協力攻撃”美遊》3枚

画像11

上記と同じ。互いを参照するためこちらも3枚。
かわいい。

・《”悴む寒さ”イリヤ》2枚

画像12

擬似リフ。かじかむ。
フェイトやとあるなら1枚ドローしてた。
暁互換でデッキを掘り進めて枚数を調整しやすいので採用。
パンプが相手ターンまであるので便利。
かわいい。

・《”長閑な時間”イリヤ》1枚

画像13

早出しメタの2500拳。
12000程度だと2帯まで行けば早出しに踏まれてしまうことは多々あるので、それから守るため。保険。
かわいい。

・《”クラスカード セイバー”イリヤ》1枚

画像14

思い出拳。最近よく見る盤面5枚参照の詰めに対して刺さればいいなぁ、と1枚だけ。最低限3000拳として使える。
かわいい。

〇レベル3 4枚

・《”クロの陣営”クロエ》3枚

画像15

電源連動の詰め。
1コストでデッキ上から9枚見て、電源の数だけXバーン。
正直微妙だが回復付いているのとコストが軽いので及第点。
かわいい。

・《クールな少女 美遊》2枚

画像16

新弾でもらえた盤面4枚参照の早出し千鳥ヒール。
経験5達成で行きのパワーが単体11500とアクアヒールを超えるパワーを発揮できる。後列にレベル応援置くことで14500まで到達。だいたい踏める。
かわいい。

・《”銀色に沈む街”クロエ》2枚

画像17

cip回復とレベル3以下相殺、相手をリバースしたとき手札に戻ってくる永久機関。実質無限リソースであり、たいていのカードと相殺とれるため、パワーで超えられないキャラに対して投げる。
かわいい。

・《”チアガール” イリヤ》2枚

画像19

レベル×1000応援+バトル中イベント不可を付与。
2帯に上がった瞬間に電源で出して、盤面のパワーラインを上げる役割。
1帯でクロックに置いておくとリフ後にスムーズに出せるのでお勧め。

・デッキの回し方

レベル0帯

先行なら移動持ちの《”先輩魔術師”凛》、後攻なら《”みんなのお兄ちゃん”士郎》を含めつつアタックしていく。
基本的に先上がりしたいので、無理に多パンはしない。
《”ラッキーガール”クロ》が控えにあり、電源が2枚以上ある場合のみ電源を貼っていく。
余裕があるなら、オカケン互換などで《カレイドルビー 凛》を持ってきておく。

レベル1帯

このデッキの本番。
暁互換は経験2のためレベル置き場には最低限2以上のカードを置くこと。
できれば3を置きたい。

暁互換でデッキを回し、控えに《”協力攻撃”美遊》、《”協力攻撃”イリヤ》を用意する。《カレイドルビー 凛》は魔法であるので暁互換で手札に加えることができるので、引けてない場合は暁互換で持ってきましょう。
後列に《カレイドルビー 凛》を置き、電源を貼り美遊かイリヤのどちらかを出す。
アタック時に電源がめくれれば、相方を前列(できれば中央)に出すことでパンプ条件を満たすことができ、12000+500のパワーラインを形成することができます。

電源がめくれなくても、次のターンに電源を手札から貼って相方を出せば、とりあえずは及第点です。

暁互換でデッキを掘れるので、うまいこと1帯でリフレッシュできるように山を調整しましょう。

レベル2帯

レベル応援条件が経験4
早出しのパンプ条件が経験5
電源連動の連動条件が経験6
最低限経験5を達成できるようにします。

電源で、《”チアガール” イリヤ》を後列に出して、14000ラインを形成していきます。
早出し回復で耐久しつつ、盤面をひたすらとっていきます。
浮いたコストは《カレイドルビー 凛》で回復札や、拳に変換しましょう。

レベル3帯

2帯とやることはあまり変わりません。
手札から3帯の回復を出せるようになるので回復しつつ、電源連動で詰めていきましょう。

・このデッキの強み、弱み

・強いところ

画像20

・弱いところ

・足立互換で壊滅する。
 相方がいなくなるので、パンプがなくなり相手の1連動にすら踏まれてしまいます。またバウンスも同様です。

・ネーム指定三面そろえるのが大変
 《協力攻撃》2種類+凛をそろえなければならず、そろわなければどうしようもない。

・相手のデッキに触れない。
 基本的に平パンしかできず、詰めも不確定バーンなのでデッキを固められると詰む。光景互換欲しかった…。

・《協力攻撃》にデッキの枠を割かなければならず、自由枠が少ない。

・採用候補

・《挑戦者求む》

画像21


3帯の防御札。コストは重いですが、除去できるので5体参照する連動のD.Cひまりやプリコネのキョウカを止められます。枠作れるなら考えます。

・《世界の片隅で君の名を》

画像22

えもえもネームのイベント。パンプと回復ができる。

画像23

2000拳。
12000って踏まれるときあるので…。
ただ、その保険に割く枠を作るのが大変。

・総評

『プリズマ☆イリヤ』に新弾がくるので組んでUdonariumで回してみましたが、まぁネタの域は出ませんでしたね。
足立やバウンスにが致命的で、普通に2/2の強いカードを入れたファンタズム軸の8電源のほうが安定していると思います。
まぁ。プリズマ☆イリヤの2/2って使いやすいカードないんですけどね。
ファンタズム(武器)専用だったり、宝石専用だったり…。

ただファンタズム軸によせると暁互換が非常に使いずらくなります。
今回は暁互換を精いっぱい使いたかったのでこんな形にしてみましたが、正直あまりうまくはできませんでした。
フリーで使うには十分なんですけどね。


・本題(おまけ)

新弾えちえち選手権

エントリーナンバー1
《”真夏の日差し”イリヤ》

画像24

小学5年生の水着です。
よく見てください、谷間があります。
微かなふくらみです。成長真っ盛りです。

エントリーナンバー2
《”長閑な時間”イリヤ》

画像25

白ワンピ。
白い生足や胸元がちらりとめくれているのがフェチ度が高いです。
あと棒状のもとをくわえています。えちえちです。

エントリーナンバー3
《”チアガール”イリヤ》

画像26

応援されたいですね。
脇やへそが見えています。
脇やへそが見えています。
ノースリーブへそ出しという性の暴力兵器です。

エントリーナンバー4
《”ずっとこのままで》

画像27

電源連動。
ずっとこのまま添い寝したい()。
興味ある方は添い寝ボイス買いましょう。



とりあえず今回はここまで。
もしUdonariumでのリモート対戦興味ある方はツイッターまでご連絡ください。(@horuhiru)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?