おかねむずかしい

お昼に窓を開けて遮光カーテンを閉めて暗い自室ですごしていたら、カーテンが揺れるたびに部屋に落ちてくる光も揺れておもしろい。
こういうのはおうちで無料で見れるのに、ゲルニカ一枚見るのにパリのソフィア王妃美術館まで行ってお金もかかるから、ほんとうによくわからない。私はあんまりゲルニカをいいと思わないから、行かないけど。

欲しいものいくつかあるので買うためにどうしたらいいか考える。

欲しい物
三万くらい(機材)、三万くらい(すけぼー)、七万くらい(パソコン)、新しいオーブン
 合計 130,000円くらい

毎月の必要出費
一万くらい(病院)、三万(家賃いらないって言われてるけどいつかまとめて渡すために別に貯金してるのを出費換算)
 合計 40,000円くらい

毎月の道楽出費
一万くらいまで(本、音楽、映画、美術館など)、一万くらいまで(服、化粧品など)
 合計 20,000円くらい

ランダム出費の例
美容室、シャンプー類、スキンケア類、化粧品類、ギター弦、ユザワヤ、画材、製菓材料、美食会

貯金の制度
設定額よりも減らさないという防衛システムを採用

貯金の目的
25歳に一人暮らし

メモ
おこづかい(ひとりごはんやサ店も含めた交際費)限度額決めてないから毎月ムラがある、これは上限額決めてまで抑えたくないなぁ
一応毎月のお給料の最低額はきめているものの、ここ何ヵ月かは下回ってたりぎりぎりだったり

欲しいものを買うには
賭博しかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?