夢と過去の思い出し方に違いはあるの?

 過去の出来事も昨日見た夢も、同じ記憶だから大差ない。昔殴られたことよりも夢の中で撫でられた時の感覚の方が、鮮明に思い出せたりする。
 現行のダメージが、過去のダメージだとは思えない。まあ、現行の最善を選んで快楽主義的な判断をしていても、後々悪くなっていくのは事実なんだけど。

 「あの時のこと、思い出して」って言われるのが嫌い。受けた恩を忘れるような女だと思われてることも、現行の私を何も理解できてなくて嫌。
 私に昔に良くしてくれた人がいたとして、それが今現在において続いていないなら、今現在の私にはあんまり関係ないもん。過去の私は「どうもありがとう」って素直に言うと思うけど。

 過去を大事にしていないわけではない。むしろ過去を大事にしているからこそ、何人も私の過去に触れて欲しいと思わない。特別な場合を除いては。

 定期的にラインも作り直しちゃうから、なんかこういう、断捨離しているとか捨てるとかの、上からの立場だって思われ照るのかもしれないんだけど、ぜんぜんそんなつもりはない。誰かを捨てたと思ったことなんか一度もないし、そんなかなしいことたぶん私にはできない。うまくいえないけど、本当にそんな意地悪な気持ちで誰かとの関係を終わらせたことなんかない。

 人間関係に深い考えを持ち込むのが下手なだろうなあ。ちょうちょとくまんばちではちょうちょの飛び方はすごく不格好に見えるし、ちょうちょはやっぱり標本に限る生き物なのかも。
 ちょうちょの飛行を再現したオートマターとかないのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?