生活習慣観察報告

 相変わらずあり得ない程気分屋でわがままな私なので、いつもその場の一番面白そうな物に食いついて生活してると思ってたのだけど、それも案外違ってて、気まぐれな生活の中でも意図的に、または無意識に習慣化してるものがあるなぁ、というのが最近の気づき。

動機
 5月にお引っ越しをするので、何を使ってどんなふうに生活してるのか自分を観察し、お引っ越し後の参考にしたかった。

観察範囲
 ここ一週間ほどの集中観察と、ここ数ヶ月の追憶。

意図的な生活習慣とその理由
・信号明けの一歩目は左足から
  理由、とくになし
・木曜日の夜中に爪を塗る
  理由、金曜日の夜が楽しみすぎるため
・行き帰りで同じ道は極力使わない
  理由、路上探検がしたいため
・ラインの返事の早さにムラがありすぎる
  理由、文字での持続的なやり取りが苦手
・たくさん歩く
  理由、路上探検と気晴らし
・親と一時間半以上連続して話さない
  理由、議論にならない無意味な対立回避のため
・怒ったり拗ねたりしそうになったら煙草吸いにいく
  理由、一人になれるし、大抵のことは吸ってる間にどうでもよくなるから
・悪いことしたら謝る
  理由、プライドがエベレストで謝るの苦手なので克服したい

無意識の生活習慣とその理由
・お風呂が長い
  理由、お風呂がすき
・常に眠れない、食べれない、食べ過ぎる、の内のどれかに陥っている
  理由、不明 PMSかもしれないので調査中
・コーヒーを買いすぎる
  理由、純喫茶と路上探検の為のコンビニコーヒー スタバに行かないだけまだマシだと思ってたがそれでも結構使ってる
・起きてもしばらくベッドで動かない
  理由、寝起きが良くないので平常心を得られるまではぼーっとしてたい あと見た夢について考えてたりしたい
・おめかし平均二時間
  理由、おめかしはもはや芸術活動だから
・集団でいても結局一人の人にずっとくっついてる
  理由、集団行動が苦手 一人でいて哀れみ声かけされるのが嫌
・集団行動をしなくていい集団なら一人で行きたい
  理由、集団行動が嫌いなだけで集団は嫌いじゃないみたい 映画館とかお買い物とか喫茶店やごはんは一人で行ける
・突然話さなくなったり寝たりする
  理由、電池切れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?