見出し画像

第52回『別の箇所の痛みだったよ』

●当時、ケンイチが好んでいた、教えてくれた音楽特集

・The Velvet Underground『White Light/White Heat』

「3rd、4thのポップな感じもいいけどやっぱこの生々しさがいい」といったことを言っていたと思います。ポップなものとアヴァンギャルドなものが両立しているものが好きな人だった印象……。個人的には長らく聞いてないですが、Joy divisionのカバーした『Sister Ray』も最高でしたね。

・Maximum Joy

ポスト・パンクもたくさん教えてもらった。Pop group一派はどれも好きだったけど、マキシマムジョイを一番推してた記憶。

・Cambodian Rocks

「カンボジアに60年代〜70年代にロックがあって……」という話をしてくれたこともよく憶えている。アメリカ・イギリス・日本(ちょっとのフランス、ブラジル)の音楽しかほとんど聞いていない、ということに10代後半で気づけたのはよかった。そして政治による虐殺でこんなにも素晴らしい音楽がなくなってしまった、という事実も、自分の思考形成に大きく影響したと思う。


・あおい輝彦『あなただけを』

いつだかの年間ベスト、という座談会でなぜかこの曲をベストにしていた。どうかしてると笑っていたけど、みんな黙って丸々一曲聞く時間がすごくよかった。


◇《#kokosuna掲示板》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここすなリンク集→https://lit.link/kokosuna
Mail: kokoronosuna@gmail.com
https://twitter.com/kokosuna
https://twitter.com/lno_glK
https://twitter.com/zamboni627


記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。