見出し画像

第97回『ぼくたちの宗教へようこそ!』


・宗教…広辞苑では、神または何らかの超越的絶対者、あるいは卑俗なものから分離され禁忌された神聖なものに関する信仰・行事。また、それらの連関的体系。帰依者は精神的共同社会(教団)を営む。アニミズム・自然崇拝・トーテミズムなどの原始宗教、特定の民族が信仰する民族宗教、世界的宗教すなわち仏教・キリスト教・イスラム教など、多種多様。多くは教祖・経典・教義・ 典礼などを何らかの形でもつ。】。

大辞林では、【(1)神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また,神仏の教え。 (2)〔religion〕 経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し,積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系。アニミズム・トーテミズム・シャーマニズムから,ユダヤ教・バラモン教・神道などの民族宗教,さらにキリスト教・仏教・イスラム教などの世界宗教にいたる種々の形態がある。】。

新明解国語辞典 では、【心の空洞を医(イヤ)すものとして、必要な時、常に頼れる絶対者を求める根源的・精神的な営み。また、その必要性を求めることの意義を説く教え。】。


・エホバの証人…正式名称は「ものみの塔聖書冊子協会」。1881年2月16日に設立され、当初は「シオンのものみの塔冊子協会」と呼ばれた。
【エホバの証人では信者同士のことを「兄弟姉妹」と呼ぶのですが、兄弟姉妹で集まって毎週集会を行い聖書の勉強をしたり、「奉仕」と呼ばれる布教活動を行ったりするくらいです。争いや政治参加が禁止されているので、他の宗教団体と比べて派手な活動を行っていないし、有名な方もいないので、いたって地味な宗教です。】
【エホバの証人の「エホバ(ヤハウェ)」は全知全能の神。イエス・キリストはその息子であり、代弁者である。エホバという神以外は崇拝してはいけません。教えの出典はすべて聖書です。エホバの証人とは、つまり「エホバが正しいと証明する人」ということです。
教えを簡単に言うとこうなります。いずれ来るハルマゲドン(世界の終末)の後に楽園がやってくる。楽園を支配するのはイエス・キリスト。その楽園に行けるよう現世ではエホバの教えに従って生きましょう、というものです。】(現代ビジネス:「エホバの証人」元信者女性が自分の体験を漫画にした理由、より引用)

・遊戯王カード…正式名称は「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」。 2014年にはギネスブック 2014で最も売れているカードゲームに認定されている。1999年2月4日に「Vol.1」が発売されて以来、ブースターシリーズだけでも80弾以上(2019年8月現在)、2014年1月に15周年を迎える長期シリーズとなっている。カードゲームとしてだけでなく、原作漫画・アニメのグッズとしての側面も持ち、幅広い層に人気がある。
ゼロ年代に幼少期を過ごした人々には流行したカードゲームとして、記憶に刻まれている。

・島田裕巳…宗教学者。53年生まれ。学生時代に宗教学者の柳川啓一に師事し、とくに通過儀礼(イニシエーション)の観点から宗教現象を分析することに関心をもつ。主な著書に、『創価学会』(新潮新書)、『日本の10大新宗教』、『葬式は、要らない』、『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』(幻冬舎新書)など。
「通過儀礼」という視点から映画について論じた『映画は父を殺すためにある』(ちくま文庫)も名著である。


・オウム真理教 地下鉄サリン事件(平成7年3月20日)…麻原の指示を受けた幹部構成員らが、サリンを散布させて不特定多数の乗客らを殺害する目的で、東京都千代田区の営団地下鉄霞ケ関駅に向かう日比谷線、千代田線及び丸ノ内線の各車両内において、先端をとがらせた傘でサリン入りビニール袋を突き刺し、サリンを流出気化させて散布し、乗客ら13人をサリン中毒により殺害、5,800人以上(※)にサリン中毒症の傷害を起こした事件。



・参考リンク集


・橋本治『宗教なんかこわくない!』…【人は何故、宗教にはまるのか? 日々の不満や不安に打ち勝ち、日本人が本当の「近代」を獲得するためには!? オウム真理教事件を契機に、橋本治が宗教について真っ正面から取り組んだ新潮学芸賞受賞作。】(筑摩書房、商品紹介より引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここすなリンク集→

Mail: kokoronosuna@gmail.com

https://twitter.com/kokosuna

https://twitter.com/lno_glK

https://twitter.com/zamboni627


記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。