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【初心者向け!】 なぜ今インスタグラム集客を始めるべきなのか?

こんにちは!リベラバメンバーのユウカです。

「インスタ集客って本当に始めるべき?」
「インスタより、広告に費用をかけた方が効果があるんじゃない?」

SNSをビジネスで使うなんて、数年前までは主流では
なかったので、こんな風に不安に思われる方も多いと思います。

今回は、なぜ今インスタ集客を始めるべきなのか?
ビジネスにおいて、インスタグラムを始めとした
SNSの重要性」についてご紹介します。

この記事を読めば「なぜ今、ビジネスでインスタ集客を始めるべきなのか?」について分かるので、最後まで読んでみて下さいね。

インスタグラムでも集客ができる!?SNSが持つ影響力

まずは、なぜインスタグラムで集客ができるのかを知る前に、3大SNS(Twitter, Facebook, Instagram)の特徴についてご紹介します。

Twitterの特徴

Twitterは、テキストをメインとしたコミュニケーションツールです。

140文字という限られた字数の中で、ユーザーに発信したい事をどれだけ伝えられるのか?が鍵になってきます。

また、Twitterならではのリツイート機能で、爆発的な拡散(バズ)が期待できるのが、Twitterの強みです。

企業で使うよりも、どちらかというと、個人が使い、個人のキャラクター性を全面的に出して使っている方が多い印象です。

Facebookの特徴

Facebookは他のSNSに比べて、かなり早い段階からサービスが開始されており、ユーザーの年齢層も他のSNSに比べて高い印象があります。

また、Facebookでは「イベントの告知機能・オンライサロンの作成」など、ビジネスに使える機能も多くあるので、名刺代わりにビジネスで使用している方が多いSNSと言えるでしょう。

ただ、年齢層が高く、若年層向けのサービスには不向きなので他のSNSとうまく併用する必要があります。

Instagramの特徴

Twitterとは違い、Instagramは視覚でアプローチするSNSです。

最初は画像でのアプローチがメインでしたが、現在ではストーリーズ・ライブ・リールの機能など、動画でのアプローチも可能になりました。

さらに、近年では「ショッピング機能」など、購買に直結する機能がリリースされ、ビジネス活用において強いSNSのうちの1つと言えるでしょう。

また、ユーザーの年齢層もFacebookに比べると若く、20~30代が多く、男女比率も40:60と男女どちらにもアプローチが効果的なのも強みのうちの1つです。

インスタ集客のメリットとデメリットとは?

Instagramのメリット

■ 無料で発信ができる
個人のアカウントも企業アカウントも、登録や利用する際にお金がかかりません。
インスタグラムの広告機能を利用するのであれば、費用はかかりますが、一般的な機能を使う分には、お金がかからないので、コストをかけずに発信ができるのが大きなメリットです。

■ ググるからタグる時代へ
特に若い世代はインスタで何か検索をし、情報を収集するようになってきました。
例えば・・・〇〇の地域でオシャレなカフェに行きたい時でも、インスタのハッシュタグ機能を使って、「#〇〇カフェ」や「〇〇おしゃれカフェ」など検索すれば、インスタ上で、一度にたくさんの画像や口コミが見られます。
時代はハッシュタグから検索するように変わってきています。

■ ユーザーとの親密なコミュニケーションが取れる
インスタ上ではコメント・スタンプ・D M・インスタライブなど、ユーザーと身近に関わる機会が多くあります。
今までは、企業と消費者の間に大きな壁があったのが、SNSを使うことで、消費者とよりコミュニケーションが取りやすくなり、ファン化しやすくなったと言えるでしょう。

Instagramのデメリット

■ 特定のユーザーにのみのアプローチが難しい
リスティング広告ではターゲットを絞って、特定のユーザーにアプローチができますが、インスタグラムでは全てのユーザーに同じ内容の発信をすることしか出来ません。
ただ、ハッシュタグや世界観の作り方次第では、狙っているターゲット層によりアプローチをすることが出来ます。
また、全体にアプローチできるというのは良い点もあるので、一概にデメリットとは言い難いでしょう。

■ 効果が出るのに時間がかかることも
インスタは正しく運用しないと、効果は見込めないですし、常にアルゴリズムやトレンドは変化していきます。
他の業務で忙しく、中々インスタの運用に手が回らない企業様も多いかと思います。

▼ リベラバでは、インスタグラム運用にお困りの企業様のサポートしております。

少しでも、インスタグラム運用でお困りのことがございましたら、無料相談も行なっておりますので、ご相談ください ♪

■ BtoBのアプローチが難しい
「ホームページを持っているけど、インスタは運用していない」
「インスタはあるけど、全然使っていない」
など、まだまだ企業の参入が少なく、インスタを持っていてもホームページのように使用している企業も少ないです。
ただ、企業のインスタへの参入は増えていっているので、今後さらに企業アカウントは増えていくでしょう。

インスタグラム集客の始め方

ここまでは、インスタグラムを始めとするSNSについてご紹介しました。

では、いざInstagramを始めようと思っても、何から始めればいいの?と焦ってしまったそこのアナタに。

▼ こちら記事では、インスタグラムの始め方について詳しく紹介しています。
「何から始めていいか分からない!」という方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね ♪

SNSを集客で利用する企業が増えた理由

近年では、インスタグラムを始めとするSNSをビジネスで活用する企業が徐々に増えています。
ここで、いくつかの理由を紹介します。

コーポレートサイトの役割

SNSが広がる前までは、消費者と企業の接点は、コーポレートサイトが主だったのに対して、現在はSNSが広がるにつれて、消費者と企業の接点は以前とは変わってきました。
消費者にとって、SNSが一般的になった今は、情報収集の場所はSNSが当たり前になっています。

時代はググるからタグるへ

先程も紹介した通り、時代はググるからタグるへ変わってきています。
特に若い世代の方たちは、何か物を買う前に、インスタで商品を検索をして、口コミなどの情報を見てから購入するという流れが増えてきているようです。

インスタを利用した方がいい企業とは?

「インスタのメリットとデメリットも理解出来た!」
「どんどん、企業もインスタに参入してきているんだ!」

これらの事を理解して頂いた上で、ここからはどんな企業がインスタに向いているのかを紹介していきます。

女性がターゲットの企業

女性や若い年代がターゲットの企業は、インスタ集客に向いていると言えるでしょう。
総務省が2021年に発表したデータ「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要>」によると、利用者のうち54.8%が女性、42.3%が男性という結果になっています。

ECサイトを持っている企業

近年追加された「ショッピング機能」とは、インスタでの投稿をECサイトを紐付けすることができ、ECサイトへ直接遷移できる、便利な機能です。
この機能ができたことで、ユーザーがE Cサイトへ移動する導線が一気に簡単になりました。

写真映え(インスタ映え)する商材がある企業

インスタは視覚でユーザーにアプローチをするSNSです。
アパレル・美容・観光・飲食など、写真映えする商材がある企業は、インスタ集客に向いていると言えるでしょう。

インスタ集客で気をつけたいポイント

ここまでは、今の時代になぜインスタでの集客が重要なのか?をテーマにお話ししてきました。

「よしっ!じゃあインスタを早速始めて集客をしよう!」

ちょっと待って下さい。
インスタには沢山のユーザーがいますが、ただフォロワーを適当に集めても、それは質のいいフォロワーとは言えず、せっかくフォロワーを集めたのに「購入・イベント参加・来店」などに繋がりにくくなってしまいます。

フォロワーを集めることがインスタ集客で重要と勘違いされてしまう方も多いですが、インスタ集客において重要なのは、質の高いフォロワーを増やすことです。

質の高いフォロワーを集めるためには、中長期的にしっかりとInstagramのアルゴリズムに沿った運用をしていくことが必要になってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
この記事では、なぜ今、インスタ集客が重要なのか?についてまとめてみました。

時代はググるからタグるに変化していっています。
さらに、企業と消費者の距離が前よりも近くなったことで、消費者のファン化が差別化の大きなポイントになるでしょう。

その為に、インスタを利用する事が、これから重要になってきます。
ただ闇雲にインスタを運用するのではなく、しっかりとアルゴリズムに沿った運用をして、インスタからの集客に繋げましょう!

今後も、インスタ集客のタメになる情報を発信していきます。
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もう既にインスタを始めている方で、インスタの機能について詳しく知りたい!という方は、是非こちらの記事を参考にして下さい。


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