ヒトと土の縁

はるか昔・・・地球がまだ宇宙のカケラとして漂っていたころ。
なんらかの出来事により、カケラが集まり、やがて球体となり、大地を形成、ついでに人もできて、今に至るということを考えると、よくまぁできたもんだ、と、変に感心する。

大地と人類は昔から付き合いが長く、ある有名な方の発言として

【土から離れては生きられないのよ】  と。かの有名な蟲使いの女性がおっしゃっていた。

まさしくそのとおりであり、我々人類は土から生まれ、土に育てられたと言っても過言ではない。そんな聖なる土に、我々が対峙する瞬間は、生まれてから数年で起きる。

~土と全身でふれあう~
自分の記憶では、実はあまり覚えていないのだが、写真が残っている。
それはどんなものかというと、庭で全裸でどろんこ遊びをしている写真である。歳は3歳か4歳くらいと思われる。その写真を見ると、首から下が全部茶色の泥に覆われていながら、満面の笑みである。これが今に至る根源かもしれない。・・が、実はここからがスタートである。

次回【小学生、泥遊びと罰ゲームメッシーに興じる】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?