見出し画像

2021年1月末、頭と心を整理しよう②

※トップ画像、Jeep認定中古車さんよりお借りしました

愛車フィアットパンダとの付き合いは4年。
1年半前に追突事故に遭い、その頃から心変わりをし始めた。
ジープ レネゲードに一目惚れしてしまったのだ。

ただ、まだそんなに乗ってないしなぁ…とかもう車買い替えたの?また外車なの?とか言われそうだなぁ…とか考えて躊躇していたのだけれど。

年明けに思い立ってJeepに見積もり出してもらっちゃって、その時に2月半ばだと思っていた車検切れが実は3月末だと知り、これは?!と急速に想いが大きくなって。

その前に、パンダが下取り10万ということに納得がいかず。近所の中古車買取店をはしごした。

①○リバー
散々待たされた挙句、「なんか違うグレードで本社に調べてもらっちゃってー。ごめんなさいね、まだ時間あります?」って、おいおい。とっても感じのいいお兄さんだけれど、とりあえず帰りたいと言ったら「じゃあ水曜日に下取り価格とレネゲードのご提案させてください!お電話します!」って。
あれから2週間、電話は来ない…。

②○ップル
5年前に乗っていたムーブラテを下取りしてもらった経緯もあり、期待大。しかし、20万。外車は下取り価格が低いです、と熱弁される。

③○ビット
長時間待たされたが、30万!期限は1週間とのこと。すげー!10万が30万に。○ビットはうちから1番近いし、ここに決めるつもりで店を出る。

ここまでで、日曜の15:30。ほぼ1日かけて回って納得できた。さて、あとは新しい車をどうするか。

Jeepでの見積もりが380万。下取りも入れて。1番下のグレードなのに高いー!
しかも受注生産なので、いつ届くがわからんと。それまでにパンダの車検が切れたら、実費で車検通してくださいと…。
対応はまずまずだが、内容があんまり良くないな…という印象。色もいいのがない…。ネットで検索すると沢山色があったのに、あれは初回限定とか限定車とからしい。今新車で買おうと思うとストライク色がない…。

そんなことを思いながら、まだ時間あるからと業界最大手と言われる中古屋さんに行ってみる。

④○ッグモーター
出来そうな営業マンには見えなかったんだけれど(失礼)スルスルスルーっと話が進んでる。これが営業というものか!すっかり取り込まれていた。下取り価格はなんと40万!しかもおすすめのレネゲードをバンバン持ってくる。そこで一目惚れしたアンヴィルのレネゲード。これだ!と頭の中で鐘が鳴った。

頑張った甲斐があった。納得の色に会えた。
ブルーグレーな感じのお色アンヴィル。これにしよう。これをいくつが探してもらうようにお願いし、次の日曜にアポイントを取る。

さて、その日曜日。
いくつか出してもらった中でいいものを見つけ、オークションにて落札してもらう手続きをする。
支払いは1年後に旦那の車の買い替えがあるので
カーローンを利用することに。
帰りに金利が安い銀行のカーローンを早速申し込んだ。

ところが。
○ッグモーターから「落札できませんでした」との連絡。えー!ほぼ落札できるもんだと思ってたのにー。さらに追い討ちをかけるように、銀行から「審査が通りませんでしたので今回は残念です」と。
勤続年数1年(正確には社員になって1年9ヶ月だった)、年収300万(正確には370万だった)では、無理だったらしい。正社員だから落ちることなんてないと思っていたので、もの凄いショック。なんだか、自分自身を否定されたみたいでその日は眠れなかった…。

とことん落ち込んで、レネゲード買えないかも…なんて考えたけれど、よく考えたら落札出来てたらそれはそれで大変なことになってたなぁと改めて。
頼んでたやつは、新古車並みの下取り抜きで370万だったから、ちょっと待てよ、身の丈に合ってるか?とよーく考えてみて。
車は大好きだけど、350万を超えるような車はちょっと無理だなぁと。
自分の気持ちに無理をせず、本当に納得行くものをもう一度選ぼうと、再度探してもらうことに。

そんなことで、明日また○ッグモーター行ってきます。

ハンズハンズチャンネル見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?