相葉裕樹さんカレンダー発売イベント(2022年)に行ってきたよ

「相葉裕樹カレンダー 2022.04-2023.03 発売記念イベント」(2022年3月20日13時〜@渋谷TSUTAYA)行ってきました!行ってきたのでレポ書きました。なぜ書くのか?そういう習性があるので…。あと今後相葉さんのイベント行ってみたいよって人の参考にもなればということで…。

・雑感

20日になんかやるよと予告されてた時から「俺…やります!」状態だったわけですが、もともとJ畑にい(て自担が辞めてそっちについていっ)たのでカレンダーイベントなるものは初めて。握手会、お渡し会などちょこちょこ接触イベ経験はあるものの、チェキ撮るの!?という未知の領域に足を踏み入れることとなりました。でもおたく人生でそういうのも経験してみたいなと思ってたし、相葉さんの現場なら治安も良さそうだから良い機会だなという気持ちもあり、速攻申し込みました。と言いつつ治安悪い現場も事件現場に立ち会ってる感じがあって嫌いではないです。

ちなみにこういう接触って「推しに申し訳ない」とか「自分を認識されたくない」とかいう人もいて、その気持ちもまあよくわかるタイプのおたくなのですが、私は「開催されてる以上集客を望まてれるわけだから…」と自分を鼓舞したりします。そうやって行ってみたらやっぱ楽しいものだし。

一方で俳優ってみんなカレイベやるよねー!とか、いろいろ発売イベントやるのって数売るためなのかな?とか思ってたところもあったのですが(まあ複数買い必須な以上その側面は普通にあるだろう)今回行ってみて相葉さんのファンの姿がちょっと見えたのが非常に面白く、これは俳優さん側はもっとだろうな〜などということも考えたのでした。アイドルだと、コンサートには基本的に「そのグループのファン」が集まり、さらに個人としてはうちわなりペンライトの色なりでファンがそこにいる実感があるわけじゃないですか。俳優さんってそういうのないだろうから、イベントで相手の顔が見えるのは嬉しいだろうなと。もちろんふだんの手紙とかSNSのリプとかもあるだろうけど、たぶんサイレントで見てるファンもたくさんいるというかそっちのが多いわけで…みたいなこと考えてたらイベント終わりのラジオで相葉さんもそんなことを言ってたので「ですよね〜」になった。

・当日

さて当日の話です。渋谷TSUTAYAには普通に何回も行ったことあるし…と思いながらも「集合場所の非常階段って、どこ?」問題発生。

上の階のカフェに行く階段のところになんとなく人がたまってたので「非常階段??」と思いながらそこにいたら、全然違うとこでした…。非常階段は奥にあって外へ出る階段だった。でもスタッフさんがちゃんと店内まわって「相葉さんのイベントの番号〇〇までの方〜」と声かけてくれたのでなんとかなりました。その言葉によってザッと人が動いて「あなたもあなたもそうだったんですか!?」となったのが面白かったです。

検温をしてもらい受付画面を見せ非常階段に並ぶと外の音がすごくて、向かいのMAGNETの屋上でイベントをするアイドルの歌声とノーワクチンデモの声が混じり合う異様な空間だ…。そんなBGMで「何話そう」と考えます。質問するパターン、思いを伝えるパターン…しかしたぶん一問一答くらいかなと思うと、どうしても聞きたい質問選ぶの難しくないですか?いくつかはあるんだけど、回答によって「あっち聞いときゃ良かった〜」という気持ちになっちゃったらやだなとか、舞台の裏側とか配信でけっこう話してくれるしな、とか。と思うとここはやはり「初めて来ました」カードを切るか…なぜなら今回しか使えないから…という結論にいたりました。ほんとは他人にも「楽しそうだな」と思ってもらえるようなおもしろ接触レポで相葉さんの宣伝にでもなれば良いのですが、茶の間の弱おたくなのでそんなスキルはなかったよ。あーでも「芳雄さんとLINEしてますか?」は聞けばよかったかな…(センシティブだよ)

非常階段をぐるぐるし会場が近づくと、前の人がおもむろにコートを脱ぎ出し「あっそうかチェキ撮るから脱ぐのか」と思い至る。荷物置き場にかばんとコートを置くと、自分の2人前くらいから普通に様子が見え「相葉さんだ!」と沸く以上に「前の人を見て手順を確認せねば」という緊張感が走りました。たとえは悪いが、お焼香の順番待ちみたいな感じだ…!!前の人が整理券を食べ始めたら「そういうもんなの?」と思って食べてたかもしれない。(https://omocoro.jp/kiji/320390/

なんとなく「チェキ撮りながら横目で話すのか?」「チェキを渡されるときに話すのか?」と思ってましたが、実際はチェキ撮る→ちょっと話す→ありがとうございました〜→スタッフさんからチェキ受け取る→カレンダーも受け取るみたいな流れでしたね。自分にとってはチェキが初の難所だったのであわわ…となりながらピースしてやり過ごした…。

その後は覚えてる限り以下のような感じ

私「あっ…ども…(陰キャ感)今までずっとアイドルのファンだったので(今も掛け持ちだけど)、初めて俳優さんのファンになりました」
相葉「えーほんと!?初めて来たの?」
私「はい」
相葉「何でファンになったの?」
私「(新テニミュかな…でもきっかけはレミゼだし…)…レミゼですね」
相葉「レミゼなんだ!?」(アイドルからの!?みたいな)
私「そうなんです。今後のご活躍も楽しみにしております〜」(ぺこぺこ)(取引先??)

本当に普通のやりとりです。辞めジュ共演ビンゴがあったらだいぶ達成してそうな相葉さんだけに、ちょっとだけ「いつか自担グループのメンバーと共演してほしい」と言いたい気持ちはあったんですが、厄介クロスオーバー厨すぎるので自重しました。ご本人も「目を見るようにしてた」と言ってたけど、身長を合わせてめちゃくちゃ目を覗き込んでくるのでひえ〜になりました。

・チェキは?

相葉さんかっこいいです…その横の自分を直視するのは…………になりますけど、まあ形に残るのはやはりいいものです。今までの接触イベント経験はあいまいな記憶の中にある何かだったので、写真ってすごいんだなって……江戸時代の人か?背高いのもスタイルが良いのも改めてよくわかるし、渡されたチェキを見て、ちゃんと目の前にいたんだな〜と実感することができました。またひとつおたくとしての経験を積むことができました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?