見出し画像

2023ライブオタク総括(演者別&会場別参戦数)

なんか下書きに残ってたの隠しててもしゃーないので放出します。以下正月時期に書いた下書きのままです。


 今年も大みそかです。年明けちゃいましたwww
 ライブ参戦数は昨年比微減(▲3本)の93本。
 本当に走り切った1年でした。実家帰宅した瞬間に咳と微熱で頭痛いです。

まずはライブ参戦部門各賞発表

演者別最多ライブ参戦

 今季演者別ライブ参戦数は関西拠点の4人組Axelightが最後まで逃げ切って初優勝!
 5月初参戦ながら東京拠点5人組AdFicTioNが下半期コンスタントに重ね16ptまで伸ばして2位。一時首位と1ポイント差まで迫り初参戦で初優勝かと思われたが届かず。
 名古屋では頭一つ抜け出したジエメイがトップで総合3位。筆者は愛知県在住なんですがこの結果はなぜ、、、、
 以下TOP10はFaM、GRATIA-ALA、Zsaszといった惜しまれつつ解散したグループが並ぶ結果に。
 全体的にアイドルアイドルしてるグループは(個人的に苦手でもありますが)順位を大きく落とし、パワーボーカル系が上位に並んだ結果になりました。

※順位付けは総ライブ数→リアル→指名→イベ状況(バンドセット→単独→無銭)で比較
※乃木坂はパワハラ問題の対応がコンプラ的に疑問符残る結果と判断したため今季成績無効。
※トイプラチームはフリーク名古屋「しゃにむにロック」と同様、上位包括グループ「Star★Shiμ’ne!!!」に成績合算(ゆーてどろちゅんしか行ってないけども)
※僕青は歌唱曲数&時間数不足による無効試技が5回あったのでこれ全部有効になってたら総合TOP10入ってました。つくづくカップリングの解禁10月以降にしたのはどうだったんだって思う

2023 演者別ライブ参戦数ランキング

会場別参戦数

 ReNYが1位、RADHALLが2位。演者別参戦数見てたら愛知県在住か怪しいけど、これ見たらやっぱ俺は名古屋のオタクですね!
※93本で67会場(サーキット以外87本で58会場)

2023会場別ライブ参戦数 ※背景緑→関東、橙→東海、水→関西、赤→もっと西

以降シーズンまとめ書こうとして挫折したらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?