今年よく聴いた曲

この記事は朝活Advent Calendar 2021 1日目の記事です。

朝活全然関係ないけど、今年よく聴いた曲についてでも書こうと思う。ほとんど列挙するだけになるので、記事すっ飛ばして一番最後に貼ってあるプレイリストだけでも聴いてくれたら嬉しい。

2021年もSpotifyがまとめをやってくれていたので、概ねそれを元に書いていく。ぼくの今年のまとめはこんな感じ。

画像1

ついに、Aiobahnが一番聴いたアーティストになった。

トップジャンルがフューチャー・ベースってぼくが聴いてるのはそうだったのか?あまり把握していないので何もわからない...。

トップソング

一番聴いたのはこれだった。確かにめちゃくちゃ聴いた記憶がある。一番聴いた曲なのに別に喋ることがない。ていうか、これ2020年の曲なんだよな。あとで出てくるけど、こういう雰囲気の曲をよく聞くようになったのが2020年末で、多分Duskusの曲を聴いたところからSpotifyのラジオ機能で広がっていったんだと思う。

Manila Killaといえば、このリミックスがめちゃくちゃ好きでこれもよく聴いた。これも2020年。ドロップ入る直前の感じとかドロップ自体も穏やかで伸びっぽいものを感じるのが好き。遠さっていうか...歌詞に関心がないからめちゃくちゃ的外れかも知れんけど、何か届かないものを表現している感じがするのが好き。

MYRNEはこれとか好き。今年はあんまりMonstercat聴かなくなったなあ。入りのズンチャから綺麗なボーカルが開始するのが気持ちいい。

2番目に聴いたのはDuskusのRisingだった。これはドロップが気持ち良すぎる。ホニャンホニャンになっちゃう。

3番目がBad ComputerのDestroy Me。これも曲が全体的に気持ちよくてしょっちゅう聴いていた。これが上位5つのうちの唯一の2021年リリース曲になる。実質1位!?

Bad ComputerだとSanctuaryとかも好き。

4番目はもう一回Duskus、同じRisingと同じEPの曲。落ち着いた雰囲気なのでずっと聴ける。気持ちがええ。

今年にリリースされたやつだとこれとかも好き。あんまジャンルがどうのこうの言うべきでないと思っていますが、こういうの好きと言いたいのでこれのジャンル教えてください。ぼくは全然わからん。

5番目はFormer HeroのFriends Nowだった。Friends Nowももちろんそうだけど、Former Heroの曲は今年めちゃくちゃ聴いた。どうせあとで列挙するのでとりあえずここまで。

トップアーティスト

大好きなAiobahnの曲を貼り付けていくぜ。

いきなり2020年のリリースだけど、Spotifyが言うにはこれを一番聴いていたらしい。まあ、多分元日から聴いてるし再生時間が伸びるのは当然だね。

画像2

Aiobahn大好きだし、最後まで美味しく聴いて大満足のところにこのアイコンだとかが出てきて、これまで好きになってる。

一番最近のリリース、grayscale。直近だからそう思うのかも知れないけど、今年のリリースだと一番好き。ぼくの印象でしかないが、音がこれまでの曲と比べて明るめに感じていて、たまたまFMラジオとかで流れたら最高なんだろうなって思っている。イントロって言ってどこを指すのかわからないんだけど、始まりの1,2,3って囁く前後とか、動画の28~30秒あたりのガラっと変わるところとかキターーッってなるのが嬉しい。ドロップ直前に映像の女の子がボヤけていって、ドロップ入った瞬間にハッキリするのも好き。あとサムネが微笑んでて可愛い。

phritzさんの曲だとsummitとかが好き。

 ずっとやって欲しかったコラボ。somuniaさんの曲も大好きやし、Aiobahnの曲も大好きやからずっと期待していました。これも入りがめちゃくちゃ気持ちいいし、歌い出しも最高ですね。あと、初めて聴いた時はドロップでマジでアアアア〜〜〜〜!!!!!!!!!ってなった記憶がある。さらに言うとぼくは2:45のテンテン♪テンテ♪テンテン♪が大好きです。

Aiobahnの次に聴いていたFormer Hero。Former Heroはリリースが多いので正直選べないけど、特によく聴いていたのはHellvelynだと思う。どのイベントだったか忘れたけど、明け方に聞くFormer Heroがめちゃくちゃ気持ちよかったのを覚えている。

これもよく聴いた。Dreamって文字列だけでこれはいい夢を見れる曲だと思い込んで特に寝る前に聴きまくった。これは1曲が8分とまず結構長いのだけど、ぼくはこういう曲の無限っぽさ、同じような音がじわじわと変化しつつもずっと続いていく感じが大好きで落ち着く。こういう曲を海の波でも見つめながら聴いていた過ぎる。この心地いいのが一生続いてほしい...。(などと言いながらHardbassを聴いたりもする)

3番目によく聴いていたアーティストはNuzbで、これはAiobahnが確かOtaquest Radioでかけていたので知ったんだと思う。大体Aiobahnの影響ありすぎ。ドロップが気持ち良すぎ。50秒あたりのブンブンブン♪みたいな音がたまらん過ぎ。

これとかも好き。深いところでぐるぐるしてる感じが好き。

4番目に聴いたのがDuskusなのだけど、好きな曲は上の方であらかた書いたので、飛ばしてDroveのDuskというEP(ちょっとややこしい)。曲一個を選んでも良いのだけど、これはEP一個で通して聞くとすごくまとまっている感じがするので聴いてほしい。このEPもぼくに無限っぽさを感じさせてくれるので大好き。こういうのはチャリ漕いでる時に聴くと気持ちいい。ずっと同じ雰囲気ではあるけど、盛り上がるところは盛り上がるし、変化もあるしでやっぱずっと聴いてられます。

Droveの名前をTLで誰も呟かないので本当にこれSTMPDのリリースなんか?とまで思った。このEPについてはSTMPDのツイートで知ったのだけど、それ以外のリリースとかがなくって他の曲を上げることができない。

その他

他にも好きな曲貼るからみんな聴いてくれよなあ。。。

ドロップがコールアンドレスポンスみたいな感じになってるやつ大体好きある。で、そのボーカルとドロップがうまくハマってる感じがすごい好き。

Greg Dela x Donkong - Dreamsという曲。何度もツイートしているのだけど、これのセカンドドロップがめ〜〜〜〜〜っっちゃ気持ちいい。

これもめちゃ気持ちいい。

ぼくの好きなFuture House(Bounce?)って感じ。こういうゴリっとしたのが出てくるとやっぱ嬉しい。

総括をやるとするなら、今年は去年とはだいぶ違った雰囲気の曲を聴いていたと思う。まあ、他人から見たら同じようなもんなのだろうけど。去年はもっとFuture Bounceって感じの曲ばかりを聴いていたけど、今年はジャンル名を把握していない静かでゆったりして気持ちのいい感じの曲ばかりを聴くようになったと思っている。

Spotifyのプレイリスト作ったから聴いてくれよな!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?