見出し画像

「会社員になれない」コンプレックスから8年

5月1日で起業して丸8年
9年目がスタートしました!!

会社はしんごとやってるから
今年で10年目なんだけど

私がサービス提供を始めたのは
2015年の5月から✨

あの頃の私は
大学卒業して入りたかった会社に入れた

にもかかわらず

わずか半年で自律神経失調症になり
10ヶ月で会社員生活を断念して

そんな挫折からの選択で
「会社員が無理」で
「アロマが好きだから」
というわりと単純な理由で

24歳でなんとなく起業した

ということで
いつもどこか
「会社員になれないコンプレックス」があって

会社員と並行しながら
上手に起業してる人が羨ましかったり

起業1本って
かなり危ない生き方なんじゃないか

ってそう評価されるのが怖かったり

「こういう生き方しかできない」
不器用な自分を
どこか呪い続けてきた


その一方で
「この生き方で生きていける」
ことを誇る自分もいて

会社員だったら
到底できないような

子どもたちとの時間を
夫婦で楽しんで

自分の創造性や
インスピレーション、アイデアを
面白がってくれる人がいて

時間や場所に縛られずに
仕事ができる自由は
ありがたかったり

起業に
妊娠出産子育て×2人分
本当に大充実の8年でも
あったことも事実💓

なんていう風に
「普通の社会では生きられないから
この生き方をしてる」
自分を呪いながら

「この生き方を選べてる」
と自分を褒める

そんなメリットデメリット比較や
自己評価をすることを

完全に手放せた1年でもありました

それは
本当に心の底から
自分のビジネスを
自由に楽しめるように
なったからだと思う

この1年で
アロマの協会の活動も辞めて

私の仕事はどういうカテゴリーになるのか
自分をどう名乗るのか
肩書きはもはや無くなり

どんどん謎になっていく
自分の仕事が

誰にどう評価されようと
気にならなくなったし

メリットデメリットで
雇われてる人と
この生き方、働き方を
比較しなくなったのは

メリットをみて
それを守るために頑張ることも

一切やめたからだと思う

家族を守るために
子どもたちとの時間を大事にするために
私は頑張ってきたのを

ただただ
「自分のため」にやっても良いし
大好きな
「家族のため」にやっても良い

と許可できるようになったのだと思う

そして
時間の自由とかお金の自由とか
そういうの一切抜きにしても

この仕事が楽しいと
私は私のためにこの仕事を
やり続けるだろうなと
思えるようになったから

「私はどんな時も自由である」
「私は私の表現をし続けることで
一生死ぬまで食べていける」

という確信も持てるようになったから

やっとですやっと
8年かかりました笑

男性性強くバリバリ頑張ったことも
型にハマってガチガチにやったことも😂

今となっては良き思い出
だから今がある
そんなこんなでみんなも
長い目で自分を見てあげてね✨

という話と
ここまで生きてこられたのは
改めていつも見守り
応援してくれる皆様のおかげです!✨

本当にありがとうございます✨

ということで
今月は色々
8周年プレゼント企画を用意してます!

まずは数秘11と数秘7の人に向けた
私の得意技「直感×マネタイズ」の
グルコンを無料でやります💓

気になる方はLINEに登録しておいてね!✨

https://lin.ee/guAr5t0

9年目は
いおぴが3才になるまで

最後の子育て中心期間として

次のステップへの地固めしながら
ゆるゆるとやっていきますー!


今は序章が終わったところで
本編への小休止期間

10年目から
また私の本当の起業人生が始まる

コンプレックスやネガティブな自己評価から
本当の意味で全て解放された今

無敵状態で
そのスタートラインに立っているような
気分です💓

長文最後まで読んでくれてありがとー!!



#アストロ数秘
#数秘11夫婦
#やまのうちえん
#いおぴ2歳バースデー
#ケーキのプレートのチョコもう食べてる笑