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【グラブル】フルオートで使えそうなキャラメモ【風・光・闇】

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※11/10
11/8のキャラ調整を受けて一部キャラの評価変更(サルナーン、シス)


風属性

カルメリーナ

231
ジークイベで竜殺し殺しとなった人
貴重なグラビディ持ちの上奥義幻影で被弾も抑えられるので阻害役として最高の性能
カルメリーナに限らずフルオートではアビリティが極端な性能じゃない方が活躍し易い気がする

アンチラ

34
おりゅ!
フルオートだとアビの半分が使えないが、それを考慮してもバフデバフが魅力的
むしろアビ時間の短縮にもなるし時短を求めるならメリットになる
1アビは反動も大きいので使わない方が逆にありがたい
2アビだけは初ターンに使ってもいいかも(モニカとかに)

スカーサハ

12
属性バフ、クリア、自己バフ、アビダメとバランスよく揃った構成
奥義効果で2アビの回転率を上げられるのも魅力
クリアは回復アビリティに分類されることが多い中スカーサハは使えるので、弱体効果が厄介な敵に持っていくよい
ただサポアビのトリガーになる3アビが対象選択型で使ってくれないのでやや物足りない
自動でバリア付与できるガウェインやグリームニルと相性が良い

ランスロット

312
水ほどではないが風も優秀
累積防御ダウンと3アビ追撃で相手を選ばず火力を底上げできる
後述のモニカを持ってるなら役割も被って席は厳しいくなるが、持ってないなら優先して入れたい

・ジャンヌダルク(サマーver)

31
空を落とした女
支援山盛りの2アビが使えないのが痛いが、それ抜きでも3アビや奥義バフで戦っていける
フルオートの防デバフは彼女を入れておけばとりあえずOK

モニカ(アーカルム交換)

312
もにもに
水ランスロットと同じく、ダメアビの手数と効果で攻めるアタッカー兼デバッファー
今までもオート編成で採用される事が多かったが、奥義やリミサポの回避時アビ短縮の恩恵を得られるようになったので更に強くなった
リミテッド版も強いらしいよ持ってないけど

コッコロ

123
プロのママ
こっちもオートで使ってくれと言わんばかりの構成
1アビを先に使ってくれるのでバフも無駄なく活かせる
更に奥義で回復もできるのでますます価値が有る
風のフルオートで回復ができるのはコッコロとサンシャイン1年生だけ(こっちはアビ構成が弱め)なので貴重

ティアマト

132
どれも無難に纏まっていて扱い易い
3アビは風唯一のマウントなのでデバフが厄介な相手には優先して連れていきたい
バフデバフで満遍なく支援ができ、幻影で耐久性が増すのも強み
サポアビを誘発できるので同じフルオート仲間のカルメリーナと相性が良い

光属性

・サルナーン

※キャラ調整前評価
123、または14123
こっちもアビダメ回復枠なので光の放置ヒーラーとして活躍できる
70カット、スロウの貴重なアビを両方とも持ってるなど欲張りな性能
CTの長さからドン引きされて評判(?)の4アビだが、フルオートなら4ターン目に全アビをもう一度使えるのでメリットの方が大きい
長期戦になりがちなので2回目の使用もある、かもしれない

11/8キャラ調整後

3アビ回復没収
正直フルオートで採用するメリットはもうない…
せいぜい刻印で耐久力上げられるくらい
個人的に一番辛い調整
手動での操作なら十分強いヒーラーなのでそっちで頑張りましょう

ジャンヌダルク

231
使い方は水着版とほぼ一緒
あっちと比較して立ってるだけでバフを撒けるサポアビがあるので放置時の貢献度はこっちの方が高い
ただ2、3アビのゲージ回収率が高すぎて溢れてこともある
奥義が遅いキャラと組み合わせた方が良い

サンダルフォン

132
サメは強敵でしたね…
水着版は海に浮かれてアホになったアビ使用できくうしを失笑させたが、こっちの方は中々バランスが良い
デメリットは1アビでやや被ダメが増えて体力管理が大変なくらい?
それ以外はどこを見ても万能でどんな編成にも組み易い素直なキャラ

レヴィオン姉妹

41
どすけべ制服
リンクアビリティは1個目のみ使用する
バフデバフの付与、火力源、リミサポの恩恵、短いCT、アビ演出時間短縮といいことだらけ
こっちもどんな編成にも使えてバランスの良い性能である

・クビラ

312
褐色金髪ギャル+素直努力系真面目っこというスイカと天ぷらのような性癖
使う度効果が増す2アビや属性防御ダウンの1アビなどリミキャラらしい優秀な性能
ただ奥義ゲージの遅さだけはどうにもならないのでジャンヌのサポートや4番手配置は必須
それと思った以上に被ダメージが増えるため戦闘ではかなり脆い
シュヴァ剣でHPが盛れるとはいえ彼女が一番最初に脱落しやすいので注意(それを見越して5番手のキャラを早めに出す戦略も無くはない)

・ラブライブ2年生

2341
奥義回復やバフデバフはもちろんだがマウント持ちなのが何より魅力
他に使えるのはセルエルとコナンだけ(後者は使用可能まで3ターン制限あり)なのでデバフを防ぐなら必ず連れて行きたい

闇属性

・レディ・グレイ

213
やや型落ち感は否めないが豊富なデバフは魅力的
特に属性防御ダウンが貴重なので十分に使える
他SSRキャラは奥義ゲージや個別バフの消費が条件、あるいは累積でしかこれを使えないので安定して掛けられるのが強み

・シス

キャラ調整前評価
123
この上なくシスが輝いてる
散々ポメポメと言われ続けてただけにフルオートへの適応っぷりが気持ちいい
全体攻撃には無力だがそれ以外の状況なら2アビと奥義幻影でほぼ永続的に3アビを使い続けられる
背水を維持しにくいフルオートでも安定して減衰ダメを出せるのが何よりのウリ

11/8キャラ調整後

恐怖効果やカウンター回数アップで前より被弾しにくくなった印象
(でも奥義効果はもうちょい何か欲しかった)
何よりアビのCT増加=アビポチの時間短縮に繋がるということでフルオートの時短になるのも嬉しいところ
無茶苦茶強化された、というほどではないが調整前と変わらず使っていける
以前の2アビ使用がなくともサポアビのおかげでTA確定も実用的になっているのも悪くない

・ゼタ

321
こちらもデバフキャラだがグレイと違ってバフや奥義加速の3アビがあるのが長所
2アビの灼熱付与で味方の耐久を上げられるのが一番大きいメリットだと思う
闇の脆いところを補ってくれるキャラ
弱体命中率は心もとないので可能なら指輪や他キャラで支援したい

・ジョーカー

21(1)34
スマブラだとむっちゃ強くて勝ちにくいから辛い
攻撃アビ多めでターン毎の火力を増やしやすい
1アビの1moreはちゃんと2回撃ってくれるので安心
また4アビの昏睡を一番最後に使ってくれるので自分のダメアビで解除、なんてことにはならないのも優秀
ただ後ろのキャラは考慮してくれないので、4番手に置くか後ろにダメアビ無しのキャラを置くようにしよう

・フェリ(リミテッド版)

1
えっち喪服
使用可能なアビが非常に少ないがサポアビの支援能力と1アビのバフ量で補えるのでまずまずといったところ
奥義効果から2番手に置きたいが、フェリ自身はそこまで足が速いわけでもないので難しい

・キャル

213
TLに流れてくるキャル関連の呟きでまともなのが2割ぐらいしかない
こっちもジョーカーと同じアビダメアタッカー
昏睡が効かない相手にはこっちを連れて行く方が良い
サポアビやLBのお陰で素殴りでも優秀な火力を誇る
累積属性防御ダウンもオンリーワンの性能で魅力的だが、命中率がやや心許ない
CTが短いとはいえバフ持ちの3アビを最後に使ってしまうのも残念

**・ルルーシュ・ランペルージ **

231
ジャンヌと同じ置物枠
2アビが便利なので基本はこれをじゃんじゃん使ってもらう
サポアビの渾身アップも圧倒的な違いが出る、というほどではないが採用して損はない
3アビはまず当たらないので忘れていい
CTが無駄に長い防御アップバフと考えて使おう

・ラブライブ三年生

2413
ラブライブ勢では最も優秀な性能
回復手段が非常に乏しい闇属性の中で貴重なヒーラー+カット枠
長期戦になる耐久重視の編成ではこれを入れるのが必須
3アビの属性攻撃ダウンも希少なものなのでとにかく高性能
同じ闇SSRならベアトもいるが、あっちはすぐ自傷で瀕死になるのでこっちの方が使いやすい
最終上限解放も予告されているので今のうちに育てておいて損はない


まだまだ未熟な点も多く不満が少なくないフルオート機能だが、自分としてはちゃんと実装してくれたことがまず嬉しい
もちろんこれで終わらせず、段階的でいいから機能追加していってほしいと思う
今後のフルオートには「アビ毎に使用するか否かの選択」「キャラごとで一番最初(最後)に使うアビリティ」「効果を発揮しない状態相手にスロウやディスペルを使わない」などの機能が欲しい

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