見出し画像

英国ヴィンテージ軽量自転車      −British Lightweight Vintage Cycle

Sun Manx TT

英国の自転車といえば、ロードスターとクラブモデルが知られています。
クラブモデルはロードレーサーとツーリング車の中間的存在で、アマチュアのクラブマンレースにレース場まで自走して、その場で保安部品(ライトやマッドガード)を外して、レースに出場、また部品を戻して自走して帰るところからクラブモデルと呼ばれたようです。
日本でも60年代まではロードバイクの主流でしたが、今はマイナーな存在です。でもロードレーサー的にもツーリング車としても使えて、意外と日常使いに適していると思いますよ。
クラブモデルの特徴としてはサドルバッグ、ブルーメルのプラガード、フロントフォークについたライト、27インチシブイチタイヤなどがあります。
古い英国クラブモデルをレストアして通勤やポタリングに使ってますが、見慣れたロードレーサーやフランスタイプのランドナーに較べて、そのスタイルは新鮮なようで、結構注目されますです。

最近組み上げた一台は英車の中でもマイナーなサンというメーカーのマンクスTTというモデルです。ショートホイルベースを狙った変形フレームが特徴ですね。戦前の車ですのでホィールは26インチのシブイチです。

マンクスTTのマンクスはマン島のことで、TTはツーリストトロフィです。英国唯一のマウンテンコースで一周60キロの公道レースです。オートバイレースで有名ですが、自転車レースもあります。この自転車もTT用に企画されたものと思われますが戦績は定かでありません。他にマンクスマンというモデルも作っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?