あたたかい

最近急に気温が上がって、
まだほとんど春らしいことをしていないのにもう夏??となっています。ね。

なんだかなあ。


でも、タイトルの「あたたかい」は

「暖かい」ではなく

「温かい」です。

気温ではなく

心のほう。

こんな状況のなか、ライブは全部なくなり
最初はどんどん延期や中止になっていくことに
一回一回落ち込んでいたんだけど、
そうだよね、、と納得することしかできなくなっていった。
(でも最近プライベートの予定をスマホに入れるようにしてて、消すのを忘れてライブの通知が来たときは普通にへこんだ。笑)


そんななか、好きなアーティストの方たちが
それぞれのかたちで発信をしてくれていて。


江沼さんは新曲を二曲とインスタライブ。

こんなときに、変に明るい歌うたわないから信じられる。わたしはね。

「ワクチンはウイルスからできている。それとおんなじように不安や怒りをあえて今うたう」

江沼さんの考えがどうしようもなく好きで、
すとんと心に入ってくる。

このまえのインスタライブでは
新曲は配信されますか、の質問に対して
「しようかな、いま流そうかな」
と新曲をその場で流してくれた上に、

明日配信します、と本当に次の日に配信してくれたんだよね。

そのあとのnoteの文章がとてもあたたかくて。

わたし今そこまで落ち込んでないけど、
涙が止まらなくなった。

なんてやさしいひとなんだろうと思った。

paioniaはむかし会場限定で配っていた音源を配信で発売している。
わたしがまだ知らなかったころの音源。もっとはやく知りたかったと思うことも多いから、こうして聴けるのが嬉しい。


勇成さんは、曲のコードがわかるように、
リクエストに応えて動画をアップしてくれてたり、プレイリストを公開してくれている。

paioniaを弾くためにずっとさわってなかったギター引っぱり出したんだ。
暇があればいろんな曲ずっと弾いてる。paioniaは難しくてぜんぜん弾けない曲もあるけれど。

すごいな、ギター弾きながらあんなに感情込めて歌えるんだもん。

そして好きなアーティストの好きな曲が知れるのは本当に嬉しいし、やはりどこか共通する部分があるのか良いな、と思うことが多い。


他にも、

ハネダアカリさんは、インスタライブやツイキャスをしてくれていたり

知り合いも連休中にツイキャスをする予定らしい。

ひとつひとつがなんかとても嬉しいよ。

わたしはもともとひとりの時間が欲しいタイプなので、正直そこまで人と会えないこの状況が苦しくないなと思っていた。

でもやっぱり人恋しくなるもので。笑


とおくに住んでいる友達、

なかなか予定が合わない大好きな友達、

さらに会いにくくなってしまった。

会えるようになった時のことをたくさん話している。


数少ない信頼できるひとたちと連絡をとる時間も

オンラインではあるけれど、好きな音楽の話をできる時間も

すごく大事な時間だな、

そこにいてくれることが分かるので安心する。

江沼さんが

「そこにみんな間違いなくいるんだなあ、って嬉しかった」

と書いていた。

わたしもちょうど同じようなことを思っていました。

ライブがなくなり、直接音楽を聴くことができない今、

ああ遠いな、と。
同じ世界に存在しているのか、って。笑

だからそんな時にそれぞれのかたち、タイミングで何かを発信してくれることが

とても嬉しい。


みんな知らず知らずに疲れてるんだと思う、この状況に。
そのなかであたたかくあれる人は強いね。


大切なものが浮き彫りになってくるこの感じ、
去年も個人的に同じようなことをおもっていたけれど。

今しか感じられないことをしっかり感じて、
でも必要以上に情報をインプットして疲れないように気をつけて、
無理なポジティブではなく、あるはずの未来の楽しみをちょっとだけ考えて、
今の日々の中にも少しの楽しみを見つけ、好きな音楽をたくさん聴き、
大切なもののためにできることがあれば行動する。


嬉しかったことと、考えていたことの記録。

2020.05.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?