愛車との出会い

始めまして。Lo*limu/tic(ろりむてぃっく)と申します。

突然ですが、私は平成13年生まれの18歳です。

"若者の車離れ"が社会現象となっている中、車好きを自負してます。

そんな私の愛車との出会いを語らせて頂きたいです。

1.条件

半年間の間、様々な車を探しました。

「金銭面的に中古車しか購入できない上に"2ドアスポーツ+MT"が欲しい」、とこのご時世に真っ向から中指立ててました。

そりゃ、探せばいくらでもありますよ。条件にあった車も。

しかしそのような危険な車(後述)を最初の愛車にする勇気はありませんでした。

2.候補

候補に挙がった車はこちら。

トヨタ 86 / スバル BRZ → 後々友人が親に新車で買って貰ってた。腹立つ。
日産 180SX → リトラが好きなんや...
日産 スカイライン ER34 / HR34 → GT-R顔にしたかった...
マツダ RX-8 → 4ドアだけど...これも別の友人が購入
マツダ NCロードスター → オープンは憧れ。一番最後まで諦められなかった。

3.結果

全滅。

86/BRZは好みじゃなかった。

180SXと34と8は状態が悪すぎた。

NCは高騰してた。

現実は残酷です。

4.紹介

現実を突きつけられるもNCを諦め切れなかった私に、近所のディーラーさんがある車を勧めてくれました。

アクセラスポーツです。(以下アクセラと表記)

画像1

"2ドア"しか眼中に無い私は聞く耳すら持ちませんでしたが、いざ実車を見ると気が変わり。

"ふーん、4ドアでも意外といいじゃん..."

順調にアクセラの虜になっていきました。

勿論、予算的にも在庫的にも状態的にも、NCに勝っていました。

でも、どこかで受け入れられない自分がいました。

ですが、この時決断に至る出来事があったのです。

5.決断

県内のディーラーに、とあるアクセラがありました。

走行距離2.5万km。4年落ち。めっちゃ綺麗。予算ちょうど。勿論MT。

今思えば"極上のアクセラ"だったと思います。

東海マツダユーカーランド内の"MTのアクセラ"が4台程しかない中、これは即決物件でした。

しかし諦めの悪いのが私。

どうしてもNCが忘れられず、渋っていました。

その日はそのまま保留にして帰宅。

翌日。ディーラーから電話がありました。

内容は"昨日のアクセラ、別の方が即決されました"とのこと。

私は後悔しました。

昨日に戻れたら。

あの時渋らなければ。

せめて商談中にして貰っていれば。

散々泣きました。泣いても車は帰って来ません。

そして、遅すぎる決断を下しました。


"アクセラに乗る。絶対に。"

6.出会い

自動車学校に通いながら、教習の間の空き時間や送迎バスの中、家にいる時間ほぼ全て東海マツダの中古車データベースを漁っていました。

漁るという表現は正しくないかもしれません。

漁るほどの数がなかったからです。

5台。東海マツダにあるMTのアクセラの現実でした。

毎日毎日変わることの無いサイトにアクセスし続けました。

気が狂いそうでした。

1台減りました。

そして、1台増えました。

4年落ち。走行距離7万kmちょっと。予算内。

悩みました。走行距離だけが引っかかりました。

しかし、"あの時"と同じことになりたくなかった私は、覚悟を決めてお世話になったディーラーさんへ電話しました。

数週間後。そのディーラーへ、アクセラがやってきました。

幾度となく見た形。スタイル。造形。

かなり細かい部分まで知っていた。

しかし、そのアクセラをひと目見た時、何かが違いました。

まるで、初めてその車を見たかのような。

街を走り抜けるスポーツカー初めて見て、数十年先まで魅了される少年のような気持ちでした。

補正がなくても、傷も殆ど無く(ディーラー査定では傷複数ありとあったが目を凝らさないとわからないレベル)新車のようでした。

運転席に座ってみます。

何度も座った運転席。

別の車のようでした。


私は最後の決断を下しました。


この車を愛車にする、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?