SNSに湧く車界隈の人たち
/* 2021.07.19 一部修正。この記事がちょくちょく共有されてて嬉しい限りです! */
一口に"車好き"と言っても、いろいろな車好きが居ます。
例えば、車のデザインが好きだったり、車の内部が好きだったり、はたまた車に乗ってる自分が好きだったり...
今回はSNSに湧く個性的な車好きの生態に迫っていきましょう。
湾岸キッズ
ゲーセンで湾岸MIDNIGHTや頭文字D等の車ゲーをやりこみ、自分に高度な運転技術があると思い込んでいるクソガキのこと。
湾岸と付くがアーケードゲームに限らず家庭用ゲームなども含む。
免許は持っていない。SNSのアイコンはだいたい好きな車。
プロフィールの文章は全体的に幼く、敬語が使えない場合が多い。
口癖は"俺運転うまいよ、湾岸で○○乗ってたし"
よくTwitterで車好きにクソリプを送って晒される。
その後大体鍵をつけて垢消し。
悪質な場合は個人情報の開示などされることも。
しかし、無免許ながら車に憧れる子供は大切にしたい。
主な生息域:Twitter
姫
ヲタサーの姫みたいな存在。女性。
"○○納車しました!〇〇乗りの方よろしくお願いします>_<"みたいなツイートをし、囲いを確保する。
女性であることを上手いこと駆使する。
囲いからパーツを貰いがち。オフ会とかではリアルに囲まれる。
SNSに車単体の写真を載せることは少なく、大抵は車+自分の構図のものが多い。
姫が事故を起こそうが、違反をしようが、囲いは常に姫の心強い味方。
囲いは常に姫が一番。姫に好意を抱いている。
反面、姫は囲いに対して然程大きな感情は持っていない。
しつこい囲いなどを姫が晒し上げて袋たたきにすることも。
スポーツカー等、男性好みの車に乗ってる姫ほど囲いが多くなりやすい傾向がある。
しかし、女性オーナーながら性別に関わらず振る舞う方もいる。
一概に姫と決めつけてはいけない。
主な生息地:Twitter・Instagram
炎上系
大抵の場合、舞台はTwitter。
公道でドリフトしたり、定常円旋回(円描き)したり、ラリージャンプをかます。
そして、そのアングラな世界を堂々とSNSに公開してしまう自己顕示欲のやばい奴ら。多分前頭葉が機能していない。
あからさまに撮影した動画なのに"ゲームの録画"と言い張ったりして、免れようとする場合が多数。
炎上した後の行動は多数で、アカウントを消したり、逆にそのまま過激な投稿を続ける者もいる。
大抵の場合、警察のお世話になって終わる。
しかし、お世話になっても反省せず繰り返し炎上する輩もいる。
総じて犯罪行為(道路交通法違反他)なので、見つけたら通報推奨。
主な生息域:Twitter・CARTUNE・TikTok
自分語りおじさん
聞いてもいないのに、自分の車を語ったりする。年配の方が多い。
何気ないツイートに"〇〇ねぇ~...私も昔乗ってました。大排気量でパワーもあって乗りやすかった。助手席にねーちゃん乗っけて××に行ったっけな...あの頃は若かった...〇〇の後に乗った△△はまた違った性格の車で~"とかいうのを140文字ギリギリまで書いて送りつけてくる。
ひどい場合は、140文字では満足せず3~4個のツイートに分けて送りつけてくる。(Twitterのスレッド機能との相性抜群)
しかし本人に悪気がない場合が多く、むしろ"その車のことを話題に話したい"、"その車の良し悪しを共感したい、してほしい"という気持ちが大半。
また、"若い人が車に興味を持っている"ことが嬉しいと感じていることも。
ただちょっと文面でのコミュニケーションが苦手なだけなので、遭遇した場合は適当に流す、もしくはいっそのこと語り合うなどすると良い。
間違っても"そんなこと聞いてねーよハゲ"みたいなことを言わないように。誹謗中傷。
主な生息域:Twitter
CARTUNE系
CARTUNEというのは車専門のSNSのようなもので、各オーナーのカスタムが日々莫大な数投稿されている。みんカラよりも"カスタムする人向け"。
しかし、ありえないほどダサいカスタムを施したり、パーツをありえない様な取り付け方で固定したり、挙句の果てには不正改造をそうと知らずに施すオーナーの投稿も少なくない。
また、間違った知識で作業したりパーツを装着したりしてハプニングを起こし、それを周りやメーカーのせいにすることもある。
そういったことから、"CARTUNEにいそうなカスタム"という意味でCARTUNEという言葉が使われることが増えた。
例を挙げれば、480万円のフィットとかあんな感じのカスタムです。
主な生息域:CARTUNE・Twitter(晒し場所)
他人の車全否定おじさん
その名の通り、自分以外のオーナーを総じて叩く。
高級車・スポーツカー・国産車・輸入車問わず気に入らない車を叩く。
その癖、語彙力に乏しく"ださい"と"遅い"しか言えない。
きっと、"a"と"i"と"o"の音しか発音できないのであろう。
そのためレスバになると何も言えなくなりエアリプで八つ当たりする。
自動車評論家みたいなことばかり言ってるが、愛車は型落ちの軽自動車の場合が多い。
要するに、"他人を批判することで自分の地位が高くなったと思い込んでいる、狭い世界でしか生きれない人"である。
遭遇したら無視やブロックが一番。相手も勝手に勝った気になってWin-Win。
主な生息域:Twitter
妖怪・車洗い
愛車を大切にする気持ちが強いあまりに、洗車することに命をかけて妖怪になってしまった者。
彼らは"いかに美しく"、"いかに傷をつけず"、"いかに撥水するか"という3つの信念で生きている。
そのため愛車は新車顔負けレベルでピカピカ。
少なくても週一回は何があろうと洗車をする。毎日洗車する猛者も。
洗車をしないと消滅してしまう妖怪なのである。
納車してから、もしくは年を明けてから何回目の洗車かを記録しており、それを投稿する。
なので、車洗いのブログ記事一覧を見ると"〇〇納車しました→1回目の洗車→2回目の洗車→△△のコーティング剤を買いました→3回目の洗車....36回目の洗車"みたいな事になっている。
様々な洗車グッズやケミカルを買っては試す行動派車洗いと、自己流の洗車セットしか使わない慎重派車洗いが存在する。
行動派車洗いは沢山の商品を買うので車用品店では店員にいい顔をされるが、慎重派車洗いは"マンハッタンゴールドのあいつ"などよく買う商品名で呼ばれる事が多い(かもしれない)。
妖怪ながらも無害で、車洗い同士も温厚な仲なので遭遇したらおすすめの洗車グッズを教えてもらおう。
主な生息域:みんカラ、ブログ
車芸人
車をネタにした芸でバズる人。
ネタの内容は様々で、自虐ネタ、自分の愛車をネタにする者など多岐にわたる。
ちなみに、私や親友のはくたかくんも車芸人なのかもしれない。
遭遇した、というより回ってきた場合はそっとRTしてあげよう。
主な生息域:Twitter
まとめ
悪質な車好きから無害な車好きまで紹介しました。
SNSで趣味を語るのは大変素晴らしいことだと思います。
しかし、SNSという不特定多数のユーザーが閲覧できる環境においては、車界隈に限らずトラブルが耐えません。
その原因は多岐に渡りますが、実は本人に悪意がないツイートが原因だったりします。
もしかしたら、自分も気がついていないだけで悪質な投稿をしてしまっているかもしれません。
今一度、自分の過去の投稿を見直してみては如何でしょうか。
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