見出し画像

「マンガでわかるWebデザイン」の歩み

こんばんは、湊川あいです。
このnoteを見れば、マンガでわかるWebデザイン( http://webdesign-manga.com )の、今までの変遷をまとめてチェケラできるよ!
構想段階など、恥ずかしい部分もあるけど公開しますよ!


1、構想段階


今から4ヶ月前、某ポエムサービスにアップしていた私の日記です。

こんなんやったらおもしろいんじゃないかなーって思ってた頃です。
このときはまだサイト立ち上げてません。

HTMLちゃんは当初「読書好きのまじめなオネイちゃん」設定だったようです。
今は完全に幼…げふんげふん

驚くことになんとネコミミはCSSちゃんについていました。
当時のノートを見たら「まほうつかいのくろねこ!」って書いてありました。まじか。

そしてウサ耳のjQueryちゃん(仮)がいますね。
なぜウサ耳なのか?
jQuery日本語リファレンスサイトのヘッダに謎のウサギのキャラクターがいるからです。

鳴き声「ヌー!」



2、夢を語る

・「マンガでわかるWebデザイン」というサイトをつくる
・ゆくゆくはその本を出版する

という夢をnoteで語りましたところ、予想以上の反応をもらえ、モチベーションに火がつきました。

そのnoteがこちら。

[自己紹介] みながわはこんな成分でできています&私の夢


ちなみにこのときは「みながわ あい」名義でやってました。

ですが、あることが発覚。
すでに「みながわ あい」という名前で演劇の活動している方がいらしたため、迷惑をかけてはいけないと思い「湊川(みなとがわ)あい」に変更しました。

皆様、まぎらわしくしちゃってほんとすみません。
湊川って呼びにくいかもしれないんで、気軽にあいとかあいさんって読んでくださいな。

(ちなみにゆずちゃさんに「あいちゃん」って呼ばれるたびに萌えます。何情報)

Webサイト「マンガでわかるWebデザイン」
URL: http://webdesign-manga.com/

webdesign-manga.comドメインとりました!ぐふふ!



4、noteの皆さんと双方向でやりとりしていく

主人公のキャラ名募集して、

たくさんの方に名前の候補をいただいたり、


HTMLちゃんの性格をきちんと設定したり、

CSSちゃんを考えたり。
(皆さん、つんでれ魔法少女に反応し過ぎです!笑)

CSSちゃんの服装や髪色などは明日しっかり設定する予定です!そろそろ登場なるか!?


みなさんといっしょに育てている感


本当にnoteの皆さんに育てられてきたということをひしひしと感じます。
ありがとうです。

皆様への感謝の気持ちはこちらで綴っておりますのでテンションが上がりきった湊川あいを見たい物好きな方はどうぞ。

みなさんに感謝を込めて。必ず夢を叶える決意 with HTMLちゃん


すでにこっぱずかしいんだけど、これが私なのでしかたないですね。笑


これからも湊川あいとマンガでわかるWebデザインをよろしくお願いします!



サポートいただけると制作速度が上がります!!