見出し画像

#マンガでわかるDocker ② と HTTPギャグ漫画 : #技術書典 5の新刊情報を公開【あ20】

いろんな技術書に出会える、一般参加無料のイベント「技術書典5」開催まであと1ヶ月を切りました!

『わかばちゃんと学ぶ』シリーズのマンガ・解説を手がける湊川あいのサークルでは、なんと
新刊マンガを2種類
頒布予定です!(自分で言って追い込んでいくスタイル)

サークル詳細はこちら:湊川あいの、わかば家。 - 技術書典5公式ページ

新刊その1:マンガでわかるDocker②

累計1400部を売り上げた同人誌マンガでわかるDocker①の続編が出ます。

マンガでわかるDocker② 〜開発環境を作ろう編〜
マンガ・解説:湊川あい / 監修:@reoringさん
全編マンガ52ページ / 1000円

このマンガを読むと何ができるの?
マンガでDockerがわかる! 第2弾はローカル開発環境を作ろう&DockerHubにも自動デプロイ!

◆どんなマンガ? (サンプル)

概要
前回のマンガは、Dockerの概念と基本コマンドという内容でした。今回は、より実践的な内容になっています。

◆目次
・DockerでPHPのローカル開発環境を作ろう!(マウント)
・Dockerfileを書いてみよう
・GitHubとDocker Hubを組み合わせてイメージをオートメーションビルドしてみよう
・教えて!Q&Aコーナー
 など

PHPの開発環境を例に実践していく内容ですが、Docker自体のやり方を理解すれば他の言語でも簡単に応用可能です!

新刊その2:告白に学ぶ HTTPステータスコード 

マンガ:湊川あい / 出典:@takapyyyさん
全編マンガ52ページ / 1000円

◆どんなマンガ?

こんな感じのHTTPステータスコードのギャグ漫画がサクサク続く本です。

今回漫画化したステータスコード:
100・200・300・400・401・402・403・404・407・408・409・410・413・418・500・502・503・504

◆概要
アイレット株式会社のエンジニア @takapyyyさんがPHPカンファレンスで登壇した際のスライド「告白に学ぶ http status code」を、了承を得てギャグマンガ化!
403 Forbiddenや404 Not Found、503 Service Unavailableといったおなじみのコードのほか、418 I'm teapotなどの変わりダネも含め、告白にたとえてステータスコードを覚えられます。
全52ページ。

わかばちゃんはもちろん、マンガでわかるGitでおなじみのエルマスさんや魔王教授、CSSちゃんも登場します!

『わかばちゃんと学ぶ』シリーズの登場人物の中で、熱烈な人気のあるエルマスさん。

どこに行けば買えるん

10/8 (月・祝)
池袋サンシャインシティ2F 展示ホールDでの開催です!
今回から会場が変わったので気をつけてくださいね。約3倍の広さになるそうですよ。やったね!

前回の技術書典で、50メートル先の反対側の壁まで到達する長蛇の列を作り、運営さんの適切なご判断でまさかの非常口に移動となった当サークル『湊川あいの、わかば家。』

前回のレポはこちら:#技術書典 初の非常口サークル爆誕、1000部以上売れた #マンガでわかるDocker 一部始終

今回はどこに配置されるのかしらと思っていたら、出口の一番近くに配置されました!
ナルホド!これできっと大丈夫!!ありがとうありがとう!

多めに刷っていきます

・マンガでわかるDocker②
・告白に学ぶHTTPステータスコード入門
多めに刷っていきます。

他にも、増刷の希望をいただいている既刊:
・マンガでわかるDocker①
・マンガでわかるWebデザイン設定資料集

発売中の商業誌:
・わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本
・わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門
・わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス


といった本も頒布します。

冊子がなくなり次第ダウンロードカードの販売に切り替わります。もちろん、ダウンロードカードご希望の方は最初からそちらもお求めいただけます。

当日行けないんですけど、ダウンロード販売の予定はありますか?

あります!
イベント終了後、前回と同じく、BOOTH・noteで販売予定です。

わかばちゃんのグッズ類はありますか?

余裕があれば作りたいです!作るとしたらステッカーかな?
「こんなグッズが欲しい!」という希望がございましたら、Twitterのリプライで気軽に教えてください。作れるかもしれません。


同じスペースで、Rubyエンジニアの @youchan さんの新刊「猫と森羅と日本語とRuby」も頒布予定です。表紙イラストと挿絵を湊川が担当させていただきました。詳細については@youchanさんから情報があると思うのでお楽しみにです!

進捗や続報はTwitterでつぶやいていきますね!
湊川の日常ツイートはイラネって方はHTMLちゃんのアイコンが目印の@webdesignMangaをフォローすると吉です。

それでは当日は【あ20】でお待ちしております!

おまけ

↓こちらの公式ページで「サークルをチェックリストに追加する」をクリックしていただけると、部数の参考になるので売り切れが防げるかも!?

サークル詳細情報『湊川あいの、わかば家。』

サポートいただけると制作速度が上がります!!