見出し画像

グッときて ハッとして


超古代、世界の文明は一つだった。
「エンシェントワンワールド」

わざわざ分断して
無いを作って得るを楽しむ現代で、
ラピタ人に思いを馳せると意識が広がる。
最近のハッと感、
古代史を知ると今の見方考え方が変わる事。


天空の城ラピュタ、おもしろかったな。
「君たちはどう生きるか」
最近ゴールデングローブ賞を取ったそう。
どうやって生きよかな。

本編最初の方、
火の海、走る眞人、水に溶ける母、
空を切り屋敷を横切る青鷺
グッと来る瞬間少なめ。
ハッとするには古神道や記紀、君たちはどう生きるか等の本など前知識が私に少なめ。

ラピュタや、ナウシカ、もののけ姫は
グッときて。ハッとする連続やった。

どうやって生きよかな。

グッときて、ハッとする連続を生きる!

その一つとして映画を観に行ったのに、
観る前のワクワクに注ぎ込まれたシネアド
炊飯器CM入り30分に興醒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?