自己紹介part2。

巷で大好評の(?)自己紹介的なやつ、パート2です。


美容師免許を無事にGETした私はといいますと。

周りのみなさんは無事に就職先をGETしていました。

とかいう私は何してたかと言うと・・・。

仕事決まってませんでした!!!どーん!(それ、ヤバイやつ)


と、言いますのも(言い訳)地元で就職先を検討していた私に、尊敬している先生が「あんたは東京行った方が良い」と何故かゴリ押しされて、東京?なにそれ?美味しいの?的な感じで最初は興味無かったのですが、次第に火がついて、何度も東京に出向いて面接や見学やらしたのですが、いまいち当たらず・・・。どうも東京に住所が無いと本気だと思われてないっぽい雰囲気だったんですよね、当時。本当に地方から出てくるの?みたいな感じに思われて。結局行き来しても無駄だって思ったわけでございます。

なので、美容師免許無事取れたし、そのままの勢いで、東京に住みだしました!いきなり1人暮らしは不安もあり、そのころ流行ってたシェアハウスに入りました。女子5人で、個室5部屋がある、キッチンやお風呂は共同。もちろん面識無い女性達と。そして東京の住所を手に入れたわけで、その後はマイペースに仕事を探し始めました。

そこでとある会社に出会い入社しました、(美容室とヘッドスパ専門店がある会社)そこでも賞レースは好きで、主にヘアメイクのコンテストに出たりして、一回だけ大会で上位に入りましたが、その後ヘッドスパに出会い、最初はヘッドスパって何やねーん、みたいな全く知識も無く、そしてとくに興味も無く。そんな私ですが、いつしかヘッドスパにドハマりしちゃったんですよね。

その後、ヘッドスパ専門店の店長になり(先輩がいたのに、なんで私なの?と最初は嫌でした)ヘッドスパ協会というところで、ヘッドスパ検定の講師をして、全国の美容師先生に教えたりしました。その頃人に何かを教える楽しさも学ばせていただきました。そんなこんなで、最初はヘッドスパってなんだろ?ってとこから、もっと知りたい!もっとやりたい!ってなっていったんですよね。ありがたいことに、いろんなお客様にも出会って、大手社長さんから、芸能人まで、場所柄なんですけど、預かる上着が高級ブランド、時計も高いやつ、靴も高いやつ。庶民の私には毎日洋服チェックするのが趣味でした。笑

毎日充実して働かせていただきました。だんだんとやっていくうちに、もうお店で出来ることはやりきった感があったんですよね。私はいつしか社長秘書的、位置にいて、売り上げ管理から、お店の運営、後輩指導からなんやら、外部活動もして、次から次へとやってくるミッションをこなしていく、そんな日々だったんですよね。表参道ヒルズや、三越や松屋さんの百貨店でイベントをすることも多くありました。セミナーとかもやりました。

ヘッドスパだけでなく、フェイシャルマッサージ、ハンド、フット、腸もみマッサージ、全身オイルマッサージ、あと、まつげパーマ、マツエクも出来るようになりました。あとお店の看板をPCでデザインして作って印刷したり、お店のチラシ作ったり、ホームページ作ったり、完全に何でも屋さんでした。

売り上げも、1日で3桁の日とかもあって、商品もたくさん売ってて、ふと思ったのが、〇〇っていうお店の中の1人だからなのか、私個人だったらこう上手くは行かないのかな?って思うようになったんですよね。お店のブランドというか、私はお店の中の、1商品なんだなって。そう思うと、外の世界を見たくなっちゃうんですよね。それから辞めたいって最初に言った日から、約3年後に辞められました。まぁそう簡単に辞めさせていただけませんでした。ふふふ。。。(笑えない)

その後、無事に退職したわたしは、それまでひたすら働いていたので、一回休みました。1年間。それまで、家とお店の往復しかしなかったので、あまり周りを見る機会も無く、これから何をしたいのか、どうしたいのかゆっくり考えたかったのです。その間はセミナーに行ったり、新しいことを学んだり、クラウドワークスでちょいちょい働いたりしていました。もちろん遊んだりも。すっごい久しぶりに遊んだーって気分でした。5〜6年は仕事ばっかりしていたので、それを取り戻すかのように、遊びました。

もともと仕事人間なので、遊びに飽きると、仕事したーいって自然となるんですよね。ただ、どう仕事するかっていうことをなかなか明確に出来ずにはいました。そこでフリーランス美容師さんに出会って、何人かにお会いして、髪やってもらって話をきいて、こういう世界もあるんだな〜どうだろうな〜って思いつつ。やりたい方法の候補はいくつかありましたが、悩んでも仕方ないので、一回やってみるだけやってみよう!精神で、ダメだったらダメで勉強だ、と思い、フリーランスでヘッドスパをやってみようって結論にいたりました。


わたし、会社員やめて

フリーランスになりましたん!!!


ここまで読んでくださったあなたは優しい人だと思います。

ありがとうございます〜〜!!!( ´ ▽ ` )


↑テレビ番組の撮影でお世話になった、○リさんと❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?