見出し画像

2021日本ダービー【東京優駿】パッと見の金曜日予想

まさかの1枠1番
エフフォーリア

外目に有力とされている馬たち

これはなかなか面白い枠順になった

結論から言うと

こんな時は
真ん中の枠からが
俺のセオリー

とはいっても

エフフォーリアをはじめ

外目の有力馬を切るわけではない

単純に
グラティアス
ヨーホーレイク
シャフリヤール
あたりを狙いたいとまず思った

けっこうキーポイントは
2枠4番の
レッドジェネシス横山典

父が息子をサポートするとは

思いたくないが
 
枠がこうなった以上

壁になるもしくはスペースをつくる

可能性もぜんぜんある

親が子を思う気持ち

計り知れない

といいながら

親は得意のアッサリ
後ろポツンになったら
笑ってほしい


展開は




①④
③⑦⑩
⑥⑧⑫
⑬⑮
②⑯
⑤⑨⑪

大外に入ってしまったが
スタートは悪くない
⑰バスラットレオン藤岡佑
皐月賞の無念を振り払うかのように
開き直って逃げる
それを見ながら
これもスタートは悪くない
⑭タイトルホルダー田辺
が追走

本命は
①エフフォーリア横山武
と言いたいが
穴党的にはダメ

冒頭に書いた真ん中の枠から

皐月賞不利を受けながら5着
データ的には乗り替わりは×だけど
◎⑧ヨーホーレイク川田

展開的には1番有利になりそうな
◯⑭タイトルホルダー田辺

外枠が逆に功を奏しそうな
▲⑯サトノレイナスCルメ


穴⑦グラティアス松山
大穴②ヴィクティファルス池添
△①エフフォーリア横山武
△⑩シャフリヤール福永
△⑮アドマイヤハダルMデム

金曜日段階では
こんな感じ

あとは
土曜日の天気、馬場など
考慮して
印の上げ下げをして確定したい

今週は天気も安定してそうなので

土曜日には確定させて
ゆっくりと過ごしたい

東京8R青嵐賞の結果と馬体重次第で多少
追加したり削ったりする程度に

なんだか
ディープスカイ的な
大外ぶんまわしが来そうな
気もする
候補は
②ヴィクティファルス池添
⑯サトノレイナスCルメ
かな?
②⑯が後ろから一緒に
なんてのも考えている

ただディープスカイの時は
四位騎手もインタビューで言っていたが
かなりその週は雨がけっこう降って
Cコース初週とはいえ内が多少荒れていた感じ
だからなんとも…
内外フラットな感じなら
②⑯の2頭軸なんてのもありかな?

結局、話がまとまっていないが

あくまで金曜日朝方時点の
予想ということでご理解いただきたい