見出し画像

【環境最速】アグロリネファル拡散【七聖召喚ver.4.6】

割引あり

はじめに

全文無料です!
お久しぶりです、七聖机上論者ふぃじーです

4.6 リネファルの構築についての記事なのですが、諸事情で内容がかなり薄いです 薄いというか色々と間違っている可能性が非常に高い机上論吐き出し記事となっています 

で、その諸事情について
諸事情と言いつつ全部俺が悪いんだけど、今期の序盤はジェイドナーフの影響で地上戦環境になったと思い込んでいて、そういった環境を想定してリストを組んでいました ですが蓋を開けてみれば宝の飛び交う空中戦環境。地上で戦うことを想定していた構築では話にならず、環境後半はワイルドカードに持ち込むデッキを考えるので精一杯でした

環境を見誤るのは一番やっちゃいけないことなのでめちゃくちゃ反省しています 

で、僕らはワイルドカードにリネファルを持ち込まないことになっていたのでチームで使うリネファルの構築は用意していません 

この記事では僕が環境を見誤って調整していた地上型リネファルと、僕の考える現環境対応机上論宇宙最強リネファルを紹介していきます 構築記事と名乗る資格があるかどうかも怪しいところですね. 肩の力を抜いて読んでいただけたら幸いです.  

まともな競技環境ないゲームだから全員机上論者みたいなもんだけどねw

6/1 追記

 

記事の内容全部嘘でした リネファル普通に強いです 黄金屋入れて全部貫通しよう! 

この先読まなくていいです 
これ↓のせんれいと仲間とここみを りゅうそ黄金屋2とか 黄金屋2ここみ2とか
そんな感じ

リネファル 概要

デッキの概要や基本の動かし方は有名だとは思うのですが、もしかしたらこの記事を通してこのデッキを知る人もいるかもしれないので一応軽く触れます

R1 リネスキル→ファルスキル盤岩重撃
R2 ファル爆発 殴る
R3 殴る

が基本の動きになっています 

ファルザン爆発の風ダメージ+1点が強く、お互い8ダイスで殴り合うデッキだった時にダメージレースで負けない、というのがデッキの強みです

ダイスが無限のデッキや殴り合いを拒否してくる耐久デッキ、凍結絡みのデッキには厳しい試合を強いられることもありますが、速いデッキであることもあり意外と貫通できることもあります

リスト

1.地上型旧式リネファル

今見るとクソ弱そう. ずるができない 悪巧み自由枠

2.近侍型リネファル(一例)

細部は諸説あり 好きなカード入れよう

2024 5/19 追記
りゅうそ抜いてタンチキ2にしてみた

タンチキデッキなので


構築解説

1.地上型 解説 

構築概要
・ミラーに勝つ。ミラーの後手でもゲームができるようにする
・殴り合いが強いというデッキの長所を飯で補強して地上戦ガチ宇宙最強構築にする
・上振れカードを抜いて下を拾うイメージ。

まずは地上型リネファルの解説。今使うことはないと思いますが、環境によっては使う可能性があったやつ。

ミラーを含む8ダイスで律儀に殴り合ってくるデッキに対しては無類の強さを誇るリストになっていると思います

弱みとしてはリネファル最強カードの近侍エピクレが抜けていること。上振れカードを抜いて安定性を重視している構築なのでずるができません(エピクレ入り近侍抜きという選択肢も一応あるけど)

近侍が抜けた理由としては2つあって、1つはミラーの後手を捲るカードじゃないと思ったこと。2つ目はなくても地上戦では負けないと思っていたこと。

りゅうそはミラーの後手をゲームにしつつ先手でも使えて、リネットのチャージが進むのも偉くていいカードだと思った。飯に寄せてる分リネット爆発の耐久性能が生きる場面も多くて、デッキリストは弱そうに見えるけど意外とやれた

まぁぶっちゃけ今リネファルを使うなら近侍エピクレ周りのずるがないとパワーが足りないと思うのですが、今よりももっとリネファルのシェアが多い環境だったらこういう構築を握る可能性もあったのかなと思っています 

(なんなら今の環境でも対面によってはこっちの方がよかったりする。よかったら試してみてほしいです!)

2.近侍型 解説

構築概要
・上振れで轢く
・全部引いて勝つ

今使うなら近侍エピクレ入れたやつがいいと思う、他の環境デッキにパワーが追いついてないので上振れ思考で組んだほうが良い 意外と再現性高いし
レイラヌヴィじゃくだとかモナライオンとかに勝ちにくくて、上振れまくって破壊するしかない(上振れてもモナライオンは厳しそうだし)

使う予定がなかったのでリストの細部は詰めていないのですが、記事に地上型だけ載せるのもどうかと思ったので一応のせます

環境的に立本入れとくといいって意見もあると思うんだけど、そんなに器用なデッキでもないので入れるとして1枚だと思ってる、基本的には殴り続けてアグロする以外のプランはなくて、器用なデッキじゃない 僕らのリストには風龍廃墟まで入っていて、一応ランプ択になっているので立本は入れていない

剣いずりゅうそせんれい(次点で廃墟)らへんが自由枠で、環境見て好きなカード入れたらいいと思う 廃墟については後述する

ガチ宇宙最強カード風龍廃墟 解説

座右の銘""全ての下振れを拾う""

世間のリストではあんまり見かけない(隠されているのかもしれないけど)が強いと思ってるカードがこれ。

ファルザン天賦を素引きしているときは置かないが、ファルザン天賦を持っていなくて廃墟を持っているときは置いたターンのダイスはプラマイ0(+ダイス矯正になってる可能性もある)で、次のターン以降は頭で風ダイスを生んでいるので強い。

まぁこれ以上語ることもないくらい単純なカードなのですが、入れたことのない人は試してみるといいかも これ抜いてまで上振れカード入れるぞ~って人がいてもいいとは思いますが、個人的には確定枠だと思っています.

おわりに

久しぶりに書いたのもあって内容薄くなってしまった
語りたいこともないのでこの記事で伝えたいことのまとめを置いておわります

・8ダイスで殴り合いをする地上環境だと飯型のリネファルが強い!→しかし今は地上戦環境じゃないのでずるをした型の方が良い

・廃墟試してみてくれ!


おわり


忘れてたので追記 僕が七聖の質問に答えたり相談に乗る専用のサーバーを作ったので、初心者の人とか よければどうぞ https://discord.gg/xA76wBhnqB




おまけ リネファルに関するガチの真実 

(RTすると無料で読めるので実質全文無料です)


ここから先は

29字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?