見出し画像

機曲投影祭の話

はじめに

皆さん、2月24日から2月26日まで開催された機曲投影祭、並びに2月26日から3月1日まで勝手に開催した機曲投影後夜祭、お疲れ様でした。

今回私は3作品を提出し、色々な方々に楽しんで頂けたと思いますが、ここでその記憶を保存しておこうと思います。と言っても、自作の謎の解説を挟む程度ですが。
それにしても、周りの謎が強すぎて圧巻されていました…


ここで、機曲投影祭とは?となる方もいらっしゃるので、一度説明を挟みます。

機曲投影祭とは?

機曲投影祭は、2022年7月28日から7月31日までニコニコ動画で行われていた企画「無色透名祭」のリスペクトイベントとなります。

元ネタは「無色透名祭」

無色透名祭では、代理投稿受付期間中に様々なボカロPが曲を提出し、イベント開始と共に一斉公開されました。その数は約3000曲にのぼります。
イベント終了後、希望者に限り作曲者を公開する物もありました。
現在も曲は公開されているので、この機会に覗いていくのも良いでしょう。


そして、機曲投影祭へ

これが謎解きの文化と融合し、機曲投影祭に繋がりました。
無色透名祭同様、応募期間中に様々な謎制作者が謎を応募し、イベント開始と共に一斉公開されました。
(実際にはTwitterの予約投稿数の制限で、数ブロックに分かれた公開でした。)
今回、運営側が受理した謎は83作。その他やむ無く公開を拒否された謎も含め、およそ90作がこの企画から生まれたことになります。

それでは、本題に戻り謎の解説に移ります。
この先、ネタバレ注意です。









自作品紹介・解説

メルティランドナイトメア

画像には、原曲「メルティランドナイトメア」の歌詞の一部が書かれています。
(謎の本筋には曲の知識は関係ありません)

愛したって君は目を覚ます
ゼロになってゼロになって

はるまきごはん「メルティランドナイトメア」より

全てひらがなになっていますが、この文字数を数えると26文字となり、アルファベットの数と一致することが分かります。

そこで、「あいしたって…」から「ABCDEF…」と対応させピンク色の「まっさて」に対応するアルファベットを拾いましょう。

答えは「MELT」(溶ける)です。


取り敢えず原曲を聴きましょう。曲を聴いた後だとまた印象が変わるかもしれません。

とにかくこの曲が大好きなので、絶対この曲を使って謎を作ろうと思っていました。アルファベットは扱いやすくてよかったです。

ですが、歌詞からひらがなを拾う時に、拾ったひらがなも単語になってくれればもっとナゾリティが上がったのでしょう。
私にはそんな技術はありませんでした。完敗。

その代わりデザインは最もそれらしく仕上がっています。
皆さんもはるまき沼にハマりましょう。(布教活動)


ジェヘナ

下の問題文に「連想される言葉」とあるので、一度それぞれの枠について言葉を考えてみましょう。

人間の心で肉体の対義語。(spirit)
…「精神」

[不適切な発言]薬品。([不適切な発言]ine)
…「人を傷つける薬品。」などと解釈できるため「毒薬」または「劇薬」

人が生きている期間。(life)
…「人生」(「寿命」などでも良いのかもしれませんが、後々破綻していきます。)

死ぬ前に書く手紙。(will)
…「遺書」

問題文には「後ろ2文字を上から読め」と書かれているので、熟語を全てひらがなに直しその通りにすると、

答えは「新約聖書」です。


ではまた、原曲を聴きましょう。(歌詞が小さいので高画質推奨)

曲を聴けば分かると思いますが、結構ダークです。
そしてキリスト教かその辺りの宗教に通づる何かがあります。
この世界観が美しいので、謎もその世界観に合わせて作りました。

どうしても「不適切な発言」を使いたかったので使ったのですが、結局はインク謎よりもタチの悪い目隠しだったのでどちらかというと「不適切な使い方」でした。オーバードーズです。

ちなみに劇薬の部分の英語は「Powerful medicine」と書いています。


ダーリンダンス

真ん中の法則で、Lの3つ先にOがあることから、この真ん中はアルファベット順の並びを表していると推測できます。

よって、①②③④⑤⑥をそれぞれFUNYDMにすると、左右の笑と偽にそれぞれ「FUNNY」と「DUMMY」が当てはまるので、どうやらその推測が正しいとわかります。

答えを拾って、答えは「MUD」(泥、価値のないもの)となります。


これも原曲を聴きましょう。いまだに「ちゅっ。」を歌うのは勇気が要ります。

おそらくかいりきベアさんは「funny」と「dummy」の韻は踏むつもりで踏んだのでしょう。こういう曲は謎にしやすくて有り難いです。

これらの文字の近くにloveがあること、とても素晴らしいです。

答えが「沼」とかの意味なら最高でしたが、「泥」でも全然大丈夫ですね。
そんな意味合いも込めて黒く塗りつぶしている部分があります。



さいごに

機曲投影祭、楽しかったので第二回を希望しています。今度は強い謎作れるように頑張るのでよろしくお願いします。



おまけ謎

折角なので、ボカロ曲がテーマの謎を載せておきます。
テーマ「パラジクロロベンゼン」

解説はここでは行いませんので、DMに来て頂ければ気づいた時に返答します。
それでは、お疲れ様でした。良い謎解きライフをお過ごしください。