見出し画像

カムバ前のお話


こんにちは。ゆずです^^
いよいよCRAVITYのカムバが近づいてきましたね。皆さんはいかがお過ごしですか?

そろそろ気合い入れるかー!ということで、今回は音楽番組についてまとめてみます。音楽番組によって採点方法や採点項目が異なるので、ややこしく感じる部分はあると思います…ですが、推しのグループが1位に近づくため、弱点を知るという意味ではとても大事なことなので、少しでも理解しやすくなればと思っています。


では早速。

韓国の音楽番組は火曜日~日曜日まで週6日、ほぼ毎日放送されています。前半3番組はケーブルテレビ、後半3番組は地上波となっています。(各番組の話は後ほど…)
番組それぞれに音盤、音源、MV再生回数、投票など採点項目があり、毎週1位が発表されます。
まずは主な採点項目4つの話から。


主な採点項目として
・音盤
・音源
・SNS、動画
・投票

があります。


音盤というのは、チャート反映店でアルバムがどのくらい売れたかを表すものです。ガオン(gaon)チャート、ハント(hanteo)チャートどちらかに反映するお店で買いましょう! [〇〇チャートに反映されます。]と必ず記載があるはずです。
〈参考〉Gmarket↓

買えば買うほど音盤点数を稼ぐことができるので、私たち海外ファンも貢献できる項目の1つです。


音源というのは、オタク達がよくスミン!スミン!と言ってるアレです(笑)スミンというのはストリーミングの略で、音楽配信アプリで音楽を聴くことです。
私たちが普段からよくやってることじゃない?それならできるじゃん?!と一見簡単そうに思えるのですが、韓国のアプリじゃないとダメなのがスミンのハードルを高くしている理由の1つでもあります。その反面、音楽番組での反映割合が高いため、1位をとるためには最も重要になっています。

アプリの種類としては主要なものにMelon、genie、Bugs…などがあります。
※Melonは数年前に、genieは今年から韓国の電話番号での本人認証が必要になったので、現在は海外からの新規登録はできなくなっています泣

順位に反映される成績は、音源購入(ダウンロード)とスミンの両方が関係していて、各アプリごとに割合は異なります。
Melon:DL60% スミン40%
Genie:DL50% スミン50%
Bugs:DL80% スミン20%
といった感じです…

Bugsのインストール方法とか登録方法とかそういう詳しい話はここではやめときます。調べれば絶対出てくるので各自お願いします。


SNS、動画点数というのは主にYoutubeのMV再生回数によるものです。これも海外ファンが貢献しやすい項目の1つですね。


投票というのは各番組の指定アプリから投票することで、これも海外ファンが貢献しやすい項目の1つです。STAR PLANET、IDOL CHAMP、Whosfan、Mubeatをインストールして準備しましょう。


やっとここから本題に入ります。(ここまで長かった…)
各音楽番組の採点方法です。


▶THE SHOW(火18:00~)

SBSで放送されるケーブルテレビ番組。
唯一「出演しているアーティストの中から1位が選ばれる」番組であり、新人グループが多く出演するため、比較的1位が取りやすいと言われています。


【採点方法】
・音源40%+音盤(gaon)10%
・動画20%+放送スコア15%+事前投票5%
・リアルタイム投票10%
=総点10,000点

CRAVITYは2020年9月1日のドショで1位を獲得しましたね…懐かしい…


🗳投票はSTAR PLANETアプリから行います。
事前投票:金20:00〜月14:00
リアルタイム投票:火18:45〜19:30

⚠️毎月16日の4:00にHeart Jellyリセットされる
(今回のカムバは19日だから16日以降にポイント貯めていこう~!)



▶SHOW CHAMPION(水18:00~)

MBCで放送されるケーブルテレビ番組。
他の番組と違い、点数を公開していないため、採点方法が不明です。
(音盤はhanteo)


🗳投票はIDOL CHAMPアプリから行います。
投票期間:木18:00〜日23:59

1日3票(1票=3ハート)投票可能で、青ハートと赤ハート使用します(自動的に💙から消化されます)
⚠️💙は月末失効、❤️は期限なし



▶M COUNTDOWN(木18:00~)

Mnetで放送されるケーブルテレビ番組。


【採点方法】
・音源45%
・音盤(hanteo)15%
・事前投票15%
・ソーシャルメディアスコア15%
・放送スコア10%
・リアルタイム投票10%(
🇰🇷のみ)

スコアには表示されませんが、リアルタイム投票もあります。
ソーシャルメディアスコアとはYoutubeでのMV再生回数とM COUNTDOWNのライブ動画視聴回数です。


🗳事前投票はwebサイトからとWhosfanアプリから行います。
投票期間:金14:00〜月9:00




▶MUSIC BANK(金17:00~)

KBSで放送される地上波テレビ番組。


【採点方法】
・音源65%
・視聴者選好度10%
・放送スコア20%
・音盤(hanteo)5%

他の番組と違い、上限200,000点を各アーティストが分配する分配式をとっています。

また、視聴者好感度の項目は「前週で一位候補に上がった際の視聴者の好感度」になるので、初週は全てのアーティストのスコアが0点になります。

一見 音源が重要に見えますが、音源は競争相手が多く、分配式のためそこまで点数が入りません。
勝負は音盤売上です。音盤は歌手よりもアイドルの方が売れるので競争相手が少なく、アイドル同士で点数を分配するため、音盤が強いと1位を獲得しやすくなります。


※ファン投票はなし



▶音楽中心(土15:30~)

MBCで放送される地上波テレビ番組。


【採点方法】
・音源50%+音盤(gaon)10%
・動画15%+放送回数10%
・事前投票(視聴者委員会投票5%+グローバル投票
10%)
・リアルタイム投票10%(本国のみ5%+アプリ投票5%)

視聴者委員会投票はMBCの視聴者委員会に選ばれた韓国国民のみによる投票です。


🗳投票はMubeatアプリから行います。
事前投票:火18:00~木11:00
リアルタイム投票:土15:45~
⚠️Heart beatsの有効期限90日



▶人気歌謡(日15:50~)

SBSで放送される地上波テレビ番組。


【採点方法】
・音盤(gaon)10%
・SNSスコア30%
・事前投票5%
・オンエア点数10%
・リアルタイム投票5%
・音源55%

リアルタイム投票以外の項目が事前集計され、上位3組が決まり、それにリアルタイム投票を加えて1位が決まります。
音源とSNSスコアの配点が高いため、1位をとるには音源、MV再生回数が重要になります。

🗳事前投票は🇰🇷のみ
リアルタイム投票は日16:00~STAR PLANETアプリで行います。



おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます(TT)
めちゃくちゃ長くなってしまって申し訳ないです。

わたしも音源!スミン!てうるさく言ってしまう時がありますが…(ごめんね)反映される割合が高いのでどれだけ重要なのかがわかって頂けると思います。
オタクによって環境が違うし、多少お金がかかってくる部分もあります。いろんな応援の仕方があるのはもちろんわかっているので強要はしません。
個々人がやれることをやれれば必ず結果はついてくる、皆さん目標は同じだと思っています。
理不尽だなと感じる意見に遭遇しても突っかからずに無視しちゃうのもアリかもしれません。

それぞれが自分に合った応援方法を見つけて一緒にCRAVITYを応援できることを願ってます!