見出し画像

9月3日 ドアを開けないと始まらない

おはようございます。昨日は20時頃に寝てしまったので4時に目覚めました。スッキリ。
1時間程本を読んで、教科書パラパラして、準備して初日の授業に向かいます。めちゃくちゃ緊張。

◆10人のクラスで同じ学校の人が4人、その他に日本人1人、オランダ人2人、オマーン人1人、韓国人1人のクラスだった。同じ学校の人とはあんまり同じクラスになりたくなかった。この語学学校の生徒数から考えてうちの学校の生徒が多すぎてどのクラスも半分を日本人が占めている。他の国の人やりづらいだろうな…
午前は文法、午後は会話の授業で、1時半には全ての授業が終わる。
授業は分かりやすくて楽しかった。発言もしやすい雰囲気だ。堅かった空気も休憩の時には解け、みんなで出身国や年齢についてワイワイ話した。楽しい。
みんな優しそうで良かった😭

教室の窓からの景色

◆スーパーに行った。
日本とスペインではコンセントの形が違うので、本当は日本にいる時に変換器と変圧器を買うか海外対応のドライヤーやヘアアイロンを買うかしないといけなかったのだが、忘れてしまったのでどうにかしにきた。先日スペインで変換器は買えたのだが、おそらく持ってきたドライヤーが海外対応のものではなく使えなかった。
ついでに、生ハムと食器を洗うスポンジとドーナツを買った。

お寿司売ってた。高い…

◆帰りにアイスクリーム屋さんに寄った。たくさん種類があったがどれが何味かよく分からなかったので、今いる所の地名がついてる味を選んだ。多分キャラメル味だった。アーモンドがゴロゴロ入っていて美味しかった!

◆部屋から出るハードルが高い。部屋を出たら廊下を知らない人(日本語が通じない)が行き来しているし、食堂で知り合いと顔を合わせるのも疲れるし、、、
でも、外に出ないと留学に来た意味が無いということでがんばる。

今日は、詳しくは書かないが素敵な出会いがあったり、今まであんまり話したことがなかった同じ学校の子と意気投合してたくさん話せたのも嬉しかった。
Twitterの星座占いで「対人運が好調!」って書いてあったの当たってたな。

日記。鍛錬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?