見出し画像

9月2日 愛嬌でやっていくしかない

疲れが溜まってきているようです。少し歩くだけで足が重くなって頭が痛くなって座りたくなってしまう。

◆今日は9時からクラス分けのスピーキングテストでした。
ライティングができなくてもスピーキングができたら上のクラスに振り分けられるらしい。授業でも発言がとにかく大事らしい。
私は授業中に手を挙げたり質問したりするのが本当に苦手だ。小学生の時から毎年毎年、学年の初めに立てる目標は「発言をする」にしていた。学年が上がるにつれて周りの人は他人の発言にそこまで興味を持っていないことや、間違えたからと言ってバカにしてくる人はいないことがわかってきたのだが、目立つことが苦手で、的はずれなことを言って周りに引かれるのが怖いという気持ちは根深く残っている。
授業中の発言が成績に大きく関わることは知っていたが見て見ぬふりをしてきた。「発言が苦手だから」なんて理由で学ぶことを辞めたくないし。でも、とうとう明日から本格的に授業が始まる。「アメリカ人や中国人は特に積極的に発言をするから日本人は負けてしまうよ」と再三言われてきた。焦りや不安は大きくなるばかりでここ2.3日は心からリラックス出来ていないように感じる。まあ、でも、弱音を吐いていても何も変わらないし、もうやるしかないんだけどさ。それにこれは消極性を直す良い機会だよ!!と、ポジティブ自分はいつも言ってくる。
授業だけではなくて人間関係も不安だ。外国人は露出の多い服を着ていて怖いし、背が高くて大人っぽくて怖いし、、、

◆テストの後は大学の本校舎の見学をした。説明が全てスペイン語だったのでほんの少ししか理解できなかった。

入口、かっこよすぎる。

◆カフェに行った。スペインに来て初めての飲食店。本場のチュロスを食べた。スペインではチュロスはチョコレートに付けながら食べるのが主流だ。少し塩気のあるチュロスがダークチョコレートとマッチしてすごく美味しかった。美味しそうなドリンクもたくさんあったからまた行こー♪

チョコ多すぎ。

スペイン語でのコミュニケーションが少し馴染んできたかも。noteも慣れてきたかも。この留学日記、日を追う事に内容が薄くなっていく気しかしない。
今日はもう予定がないので少し休んで勉強したり本読んだりゆっくりします(~’.’)~

日記。鍛錬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?