見出し画像

9月9日 外へ向かう心と内へ向かう心

去年くらいから意地悪な人を見ても「子供っぽいな」「可哀想な人だな」と見放す癖がついた気がする。そうすることで自分の心を守っているんだと思う。

お昼ご飯が美味しかった!!トルティーヤと白身魚とバナナブラウニー。家で自分で作ったブラウニーと味がそっくりだった。

スペインの時間感覚が面白い。スペイン語には過去形が3つあり、その中の一つの現在完了は基本的に近い過去に完了したことを話す時に使うのだが、この形は「今朝」「今週」「今月」「今年」といった「今」がつく時を表すときにのみ使うことが出来る。「今〇」はまだ終わっていないため、一続きの現在として捉えるのだ。何ヶ月も前の「今年」やった事には使えるが「昨日」やった事には使えない。おもろ。

日記ってこんなんでしたっけ。うー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?