見出し画像

9月4日 アディオス 夏

昨日までは最高気温が30度以上だったのに今日からは毎日25度とかで秋ってそんなに急に来るんだと思った。朝一番。

8:49 16℃

◆学校に行った。発言を沢山する人がいても、他の人がしないとその人もしなくなって先生が困ってしまう。みんなで発言してみんなで沢山間違えるのが理想のクラスだと思った。クラスの雰囲気の10分の1を担っているものとして明日はちゃんと分からない単語をいちいち先生に聞こうと思った。

◆人って思っているより優しい。在留届の為の証明写真を写真屋さんに取りに行った。なんて説明すればいいのかもわからずお店の前でうにゃうにゃしてたらお店の人が半ば強引にお店に入れてくれて、前髪を整える間もなく流れるように写真を撮ってくれていつのまにか証明写真の任務を完了していた。
日本の証明写真はリップを塗ったりしても色を抜かれて顔色が悪くなっていることが多いが、スペインの証明写真は彩度バチバチだった。めっちゃてかってた。
寮で「パスポートのコピーをとってもらう」が第二の任務だったがこれもパスポートを差し出したらお願いする間もなくコピーしてくれた。
言葉って意外といらない?

◆昨日と同じスーパーに行った。10分くらいで行ける距離なのだが迷ったりして30分くらいかかった。異国で道に迷うの結構怖いな。
やっとドライヤーを買えたので隣の部屋の人に借りに行かなくてすむぜ!

こっちに来てから毎日眠くておかしい。ちゃんと寝ているのに授業でもあくびが止まらなかった。スーパーから帰ってきて少しゆっくりしている間に眠ってしまった。なんだこれ。困るんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?