見出し画像

書きそびれたことを書く時間。ディズニーホテル2泊3日の旅日記。EXTRA

 いよいよ8月、暑いんだろうな……円井零です。

 前回の「FINAL」でついに終幕を迎えた「ディズニーホテル2泊3日の旅日記。」ですが、後から「あ、あれ書いてない」とか、余談過ぎて書かなかったりすることがいくつかあったので、番外編として残します。
 この「EXTRA」は「蛇足」的な意味のEXTRAです! 

 なお、以下、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは「FSホテル」、ファンタジースプリングスは「ファンスプ」、ディズニーアンバサダーホテルは「アンバ」、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルは「トイホ」と表記します。

 また、今回はFSホテルについてちょっとしたネタバレがありますので、嫌な方は注意してください最初の見出しのみです。写真はありません。


エレベーターの声は誰?

 ディズニーホテルのエレベーターでは、キャラクターが声で案内をしてくれます。
「〇階に到着!」「ロビーがあるよ」「ドアが閉まりまーす!」など。
 アンバとミラコスタはミッキーが、ランホではミッキーだけでなくグーフィーも。
 トイホでは2種類あり、ウッディのバージョンとバズのバージョンがあります。

 ではFSホテルは?
 やっぱりミッキー? それともファンスプでメインの3作品の誰か?
 と思って乗ってみたら……この人、誰?
 聞き馴染みのない落ち着いた男性の声。喋り口調も丁寧です。

 滞在中、乗る度「誰……?」と思っていたのですが、帰ってからググってみると、「執事長」との情報が。
 ただソースが少なすぎるので、泊まりに行かれた方はぜひキャストさんに聞いてみてください。

雨のファンスプはレインコートがいい?

 今回の旅、シーにいた2日間、ずっと雨でした。
 本編に載せた写真だとわかりにくいんですが、結構降ってました。わかりやすいのがこちら。

マゼランズ前の時のやつ。

 右上を見てください。ね? 結構降ってるでしょ?

 強弱はありましたがずっと雨。そんな天候だったので、レインコートを着ている方が多かったように見受けられます。
 これまで雨のディズニーは何度か来たことがありますが、ダントツでレインコート率が高かった気がする……なんでだろう。

 そんなレインコート、ファンスプとは相性がいいのかもなぁと思いました。
 というのも、4つあるアトラクションの内2つが屋外だから。
 1つはラプンツェルのランタンフェスティバル。ずっとではないですが、最初のシーンが屋外です。ラプンツェルの塔を見るからね。
 シーンとしては1つ分なんですが、ゆったり進むので、その間だけでも結構濡れます。
 もう1つはフェアリー・ティンカーベルのビジーバギー。私は乗ってませんが、ずっと屋外のアトラクションのハズ。
 アトラクション乗車中に傘はさせないので、レインコート最強かなと思います。

 ただ注意点としては、レインコート着たまま乗れるアトラクションは、基本屋外の物のみ。屋内のアトラクションでは脱ぐ必要があります。
 以前、レインコートでランドに行ったことがありましたが、アトラクションにどんどん乗る派だと、いちいち脱ぎ着するのが面倒でした。
 散策メインならおすすめです。あとは、レインコートを毎回畳まなくてもしまえるよう、大きめのビニール袋を持っていくなど、工夫するといいかもしれません。

 ちょっとしたエピソード。以前、雨の日にレイジングスピリッツにレインコートも何もなしで乗ったことがあります。
 並び始めた時は小雨だったので、この程度ならいけるんじゃないかと並んだのですが、いざ乗るとなったら本降りに。スピードとか一回転とかもうどうでもよくなるくらい濡れました。逆に常にキャーキャー声がする。
 もう笑っちゃうくらい濡れた結果、その後多少の雨は気にならなくなりました。あれは悟りです。雨の日のレイジングスピリッツは悟りが開けます
 おすすめ……だけど風邪にはお気を付けを。

FSホテルに泊まるとリゾラのフリーきっぷがいらない罠

 東京ディズニーシーに行くのに便利なディズニーリゾートライン。通称リゾラ。
 リゾラには指定期間中乗り放題になるフリーきっぷがあります。
 フリーきっぷは期間限定のデザインもあり、それだけ買いに来る人もいるそうで。
 特に現在は、ファンスプのデザインがたくさん出ていて迷ってしまうほど。
 トイホに泊まった時に私が買ったフリーきっぷはこれ。

本の表紙風。

 各エリアのデザインも捨てがたかったんですが、やはりこの往年のディズニー映画オープニングに出てきそうな本っぽいデザインが良くて……。これを手に持ってリゾラに乗っていたら、外国人のお姉さんに英語で「それどこに売ってますか?」と聞かれてテンパった思い出(英語喋れない人)。あのお姉さん、無事買えたかな……やっぱこのデザインいいよね……。

 で、そんなフリーきっぷのデザインの中に、FSホテルのデザインもあるのです。なかなか洒落乙なやつが。
 こんなんFSホテル泊まる時、買うしかないじゃん! と思っていたのですが……FSホテル泊まって2日間ともシーに行くと、フリーきっぷいらないんですよね。(3日フリーきっぷの場合、4回乗ってとんとん。)
 実際に私が乗った回数は、3日間でなんと1回。1日目の朝に乗ったっきりです。
 私の場合、2泊目にアンバを選んだので、帰りにリゾラを使うこともなく。結果、1回。

 記念品として買えばいいじゃん! って話なんですが、私の中で、本来使うためのものを使わないというのに抵抗があり……。
 ディズニーホテルのアメニティも、最初のうちは、使わずに持って帰る、というのに違和感があった人なので。
 ディズニーに限らず、いろんなグッズも日用品とか文房具ならガシガシ使うタイプ。Tシャツとかめっちゃ着る。使うことを想定して作られたなら使うべし! という人です。
 そんな私が……フリーきっぷを使わない(厳密には1回しか使わない=フリーきっぷの必要がない)のに……買う……だと……?
 と、どうしても自分の定めに抗えなかった結果、買いませんでした。ここまでやって買わんかったんかい。

 でも今、リゾラでスタンプラリーやってるんですよね。フリーきっぷ購入するとできるやつ。
 それをやるためにフリーきっぷ買おうかな。(おい

バケパもマジックパスも使ってないよ

 これ、最初に書いておくべきだったと思うのですが、バケーションパッケージ(バケパ)は使っていません。トイホの時もね。
 バケパを簡単に説明すると、ホテルだけでなくパークチケットや、アトラクションやグリーティング施設を優先利用できる利用券などがセットになっているヤツ。
 いろんなパターンのが売られていて、アトラクション特化型もあれば、ショーやパレードを指定席で観られるものも。舞浜アンフィシアターでの『美女と野獣』公演が観られる、なんてのもあるみたいですね。
 バケパの利点はやっぱり、時間の節約ができることでしょうか。人気アトラクションにもサクッと乗れるし、ショーやパレードは場所取りの時間をカットできます。
 通常なら抽選で観られないこともあるショーを確実に観られる、というのも大きいですね。
 他にもプランごとにメリットはいろいろあるかと思います。

 そんなバケパをなぜ使わなかったかというと……やはりお値段が……。
 バケパについて詳しくなかったころは、「セット料金ってことで安くなるのかな?」と思ってたんですが、逆です高くなります
  以前、計算したことがあるのですが、全部自分で手配した場合より2万円くらい高かった記憶。どう計算するのかでも変わってきますが。
 もちろん、DPAに対応していないアトラクション利用券があったり、事前に細かく予定を決められたり、ここでしかもらえないオリジナルグッズがあったり、といった要素があるので、その分高くなっていると思えば……ここが納得できるかできないかで、バケパを利用するしないが決まってくるのかなと。

 ただ私の場合、ホテルは自力で取れたし(バケパの方が取りやすい)、オリジナルグッズは私はいらないし、時間が決まりすぎるのも次間に合うかそわそわするし……と考えた結果、私はお値段に見合うメリットがありませんでした

 ちなみに、ホテルだけ取った場合でも、後からディズニーワンダフルバケーションというものに申し込むことで、バケパのような内容を加えることができます。バケパとはプランの種類とかが違うっぽいです。これも申し込んでないので詳しくはわからんですが。

 ともかく、そんなわけですべて自力での日程となりました。

 あと、1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジックも使ってません
 これは、ファンスプにいつでも何度でも入れて、さらにファンスプのアトラクションをいつでも何度でも短い時間で体験できるというもの。ファンスプ最強チケット。
 ですが、これもお値段が……。最低でも22,900円からという強気の価格。(通常の1デーパスポートは最低で7,900円。)
 また、このチケットのメリットの半分である「ファンスプにいつでも何度でも入れる」は、FSホテル宿泊者なら買わずとも享受できます
 で、残りの半分ですが、1日でそんなに同じアトラクションに何度も乗るタイプではないので……期間限定というわけでもないしね。
 FSホテル宿泊者ならスタンバイパスを取るのは容易でした。朝一に入れば、2日で全部のアトラクション1回ずつなら乗れます。
 なので、個人的にはFSホテル宿泊者にはあまりおすすめしないチケットとなっています。1日中リピートしたい! という人には紛れもなく最強ですが。

 そんなわけでお安く済ませた……と思いきや、お高めレストランに行きまくったので全然お安くはないです。なにしとん。
 まぁどこにお金使いたいか、ですよね。結局。

日帰り圏内勢へお泊りディズニーのすゝめ

 6、7月とやたら泊りでディズニーに行った私ですが、住んでいるところとしては全然日帰り圏内です。電車で1時間くらいで行ける。
 そんな人間が泊まりでディズニー? 必要ある? って思われるかもしれませんが、いいぞ。ディズニーホテルはいいぞ

 まず休むところが確保できる。
 本編でもちょっといいましたが、冷暖房を自分の好きな温度でつけられて、シャワーもお風呂もあって、ベッドもあって、完全個室。そんな場所が15時から使い放題! って最高です。
 特に夏はいいですよ。暑さでヘロヘロ、ベトベトなのをリセットできます。飲料水も無料でついてきます。基本、500mlペットボトルが冷蔵庫の中で冷えてます。トイホは各階ウォーターサーバーがあります。セレブレーションホテルはもしかするとないかも(未宿泊)。
 冬も行ったことないだけで、寒さ対策にいいのかも。

 そして何より、テンションが上がる!
 本編で何度か「テンションが上がる」と言ってますが、ディズニーにはテンションを上げに行っているようなものなので、めっちゃ重要です。テンション。
 ロビーから部屋まで、ディズニー要素が散りばめられた空間。ホテルによっては、素敵な中庭があったり、パークが見えたり
 ふかふかで清潔なベッド。ディズニーチャンネルが見られるテレビ。ゆったりできる浴室。
 最高じゃないですか。
 また、ホテルごとに印象が全然違うのも良いところ。一つ泊まると、今度はあっちに泊まってみたい! となります。もちろん、またここ泊まりたい! にもなります。

 あとは宿泊者特典も魅力。
 15分早くパークに入れるハッピーエントリーはやはり最強でしたね。実は今回が初めての利用でした。これまではいろいろあってな……。

 シェフ・ミッキーの朝食は、宿泊者のみ利用できるそうで、予約が取りやすかったです。

 レストランと言えば、パーク内のレストランのプライオリティ・シーティング(優先案内)も取りやすいのが魅力。これあんまり公式が言ってくれないので気づきにくいんですが。
 一般は10時から予約開始のところ、宿泊者は1時間早い9時から取れます。すべての枠が解放されるわけではないですが、断然取りやすいです。
 しかも、通常1か月前同日から予約開始なところ、宿泊者はチェックイン日1か月前同日から可能。……どういうことかというと、8月1日にチェックインで1泊する場合、7月1日の時点で、8月1日のみならず、8月2日分のプライオリティ・シーティングもできちゃうんです。もはやズルじゃん。なんなら2泊、3泊としたらもっと取れちゃうわけで。もはやチートじゃん。

 あとFSホテルの場合、やっぱりあのファンタジースプリングス・エントランス(FSホテル宿泊者専用入園口)は最強でしたね。
 あれ、いつかはトイホ宿泊者にも開放してほしいな……。トイホ宿泊時にずっと思ってました。もうそこにファンスプ見えてんのに! そこに行きたいのに!使いて―! そう思いながらリゾラの階段を上る。
 ハッピーエントリーは使えなくてもいいから。なんなら朝は使えなくてもいいから。15時前ぐらいから解放してほしい。ホントにトイホすぐそこなんですよ通してください。

 それはともかく。そんなわけで日帰り圏内の方にもディズニーホテル宿泊はおすすめします。
 誕生日や記念日など、たまの贅沢にいかがです?

舞浜のディズニーホテル制覇!

 今回のFSホテルとアンバの宿泊で、舞浜にあるディズニーホテルを制覇しました!
 つまり、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(ミラコ)、東京ディズニーランドホテル(ランホ)、トイホ、FSホテル、アンバ(私が泊まった順)。
 いやー泊まったなぁ。こんな短期間で制覇するとは思わなかった……っていうかたった2ヶ月で3つ泊まってるのがおかしい。

 で、そうなるとどこが一番好き? って話に。
 うーん、さっきも書きましたが、ディズニーホテルって全部違う良さがあるんですよ。
 ミラコはおしゃれホテルでランホはディズニーきらきらホテル、トイホは言わずもがな『トイ・ストーリー』全振りだし、FSホテルはファンタジーでアンバはクラシックなホテル……いやー、どれもいい。
 でも……あえて選ぶなら……ミラコかなぁ。

 そもそも一番初めにミラコに泊まった理由が、憧れのホテルだったから。なので、フィーリングは最初から一番なのです。おしゃれなヨーロッパのホテル。それだけで強い。
 それにプラスして、パーク一体型はやっぱり良い。エントランスから0分は一体型にしかない強みですし、眺望も最高。私はヴェネツィア・サイドに泊まりましたが、やっぱり良かったですね。
(ヴェネツィア・サイド……ヴェネツィアン・ゴンドラなどがある運河に面した部屋。)
 大好きなパークが見えるっていうのももちろんあるし、あとはホントにヨーロッパに泊まっている気分になれます。
 アンバに続いて2番目にできたホテルなのでどうしても古さはありますが。それでも良いホテルです。

 次に泊まることがあればミラコかなぁ。
 ……と言いつつ、ランホのキャラクタールームも泊まってみたいなぁとは思います。

いつか書く予告:お泊りディズニー、結局いくら?

 なんか書いてたら思いのほか長くなっちゃいました。すいません。
 書いてるうちに、あれがあった、あれもあった、と……。

 今回の2泊3日の旅日記は今回でホントのホントに終わります。夢の終わり。
 が、いくらくらいでディズニー泊できるの? っていう記事は別に書きたいと思っています。こんにちは現実。

 結局、旅日記でもなんでも、こうして世に出す以上、「誰かの役に立てるかどうか」を考えてしまうので、参考になったよ、という方がいらっしゃれば幸いです。
 ではまたいつか!

基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『CANVAS:Finishing Touches』