〈第2期:62報〉スウェーデン菓子店の不定期報「マシュマロ投げ返します/あなたが推す北欧の国と、その理由 ②」@ 23年10月5日(木)

先日、マシュマロというサービスにて皆様からのメッセージを受付ました。本日もいただいたマシュマロを一通紹介します。

マシュマロとは?

マシュマロ」は、匿名のメッセージを受け付けるサービスです。以下のような特徴があります。

  • 匿名のメッセージを受け付けるサービスです

  • ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます

  • このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています

もうしばらく『あなたが推す北欧の国と、その理由』というテーマで新規メッセージをお待ちしています。

フリーメッセージでもOKですが、マシュマロは当店の問い合わせ窓口ではありませんので、内容によってはnoteでの紹介や回答を見送らせていただきます。

本日の投稿の紹介

メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。一回あたり一投稿ずつ、こちらのnoteで紹介させていただきます!

本日紹介させていただくマシュマロはこちらです。

私が推す北欧の国は、ノルウェーです。

私はサッカーを見るのが大好きなのですが、イングランドプレミアリーグ、アーセナルのキャプテン、ウーデゴーØdegaard選手は、彼が15歳の頃から注目し続けています。

今や世界最高峰の点取り屋、マンチェスターシティーのホーラン(ハーランド)Håland選手も、デビュー当時から注目しています。

ただ、今のところ、このふたり以外に突出した選手がおらず、ヨーロッパの舞台でノルウェー代表チームが苦しんでいるのが歯痒いです。若き有望な選手は何人もいるので、彼らが成長することを願っています。

男子のみならず、女子サッカーも忘れてはいけません。先の女子サッカーワールドカップで、なでしこジャパンのキャプテン、熊谷紗希選手と熱い抱擁を交わしたノルウェー女子代表のエース、アーダヘーゲルベルクAda Hegerbergらの活躍も期待しています。

投稿元のマシュマロ

メッセージありがとうございます。

匿名での投稿を募集したつもりなんですが、どなただかわかっちゃう。きっと隠す気はないと思いますが、オープン間もなくから、いつもありがとうございます。

日本では貴重なノルウェー勢。個人的には日本におけるノルウェーのプレゼンスがもうちょっと高まってほしいなと思うところです。北欧5か国のなかでいえば、自分は4番目に好きですよ。フォローになってないか。むしろ貶めているかもしれない。

アイスランドを除けば、ノルウェーは北欧各国のなかで最も自分の滞在時間が短い国なので、あんまり情報を持っていないのが正直なところ。でもオスロを訪れたときに親切にしてもらった記憶があります。

自分自身、いまはあまりサッカーに興味がなくなってしまったのですが、キライではないです。ちらっとニュースで目に入ってきたら気にするくらい。

大学時代にテレビを点けながらスウェーデン語の勉強をしていました。単語をひたすらノートに書いて発音することを繰り返していたんですけれども、おかげで単語力はある程度定着したのですが、そのおかげでリスニング力が育たなかった。

で。テレビを点けながら勉強するにしてもバラエティ番組だと集中できないから、深夜にフジテレビが放送していた海外のサッカーの試合を流したりしていました。その前の時間帯が深夜時代のトリビアの泉だったりで、思いっきりバラエティ番組ですね。まあ観てましたけど。楽しみにしてましたけど。

ノルウェーのサッカーの特徴とか、あるんですかね。イタリアだと守備が強いみたいな。ノルウェー好きだからノルウェーのサッカーがお好きなのか、それともノルウェーのサッカーがお好きだからノルウェーがお好きなのか。ニワトリタマゴなハナシですけれども。

先の大学の話にも関連してきますが、大学時代はちょうど日韓共同開催のサッカーW杯が開催されました。北欧勢として、スウェーデンとデンマークが出場していた気がします。そのときに日本でも何人かのスウェーデン人選手の名前が知られていましたね。ラーション、リュングベリとか。

最近でもスウェーデン出身の選手としてイブラヒモビッチの名前は日本でも話題に上がることがありますが、スウェーデンのサッカーについて残念ながらそれぐらいしか知りません。日本で野球に興味のない人でもイチローやショウヘイの名前は知っているみたいに、イブラヒモビッチはスウェーデンを代表する人物ですね。

ノルウェーの人口から考えれば、ウーデゴー選手がアーセナルのキャプテンをやっているとか、ノルウェーサッカー界を俯瞰してみれば、十分に健闘しているような気もしますが、夢は大きく、でしょうか。目指せワールドカップ本戦出場。

調べてみると、次回のサッカーワールドカップは北米で開催されるんですね。日本ではほとんど情報が入ってこなさそうですが、ノルウェー勢の予選に注目しておきたいと思います。

スウェーデンクッキー箱の発送日とおまけクッキーを更新しました

本日、スウェーデンクッキー箱の発送日とおまけクッキーを更新しました。

おまけクッキーは『ルバーブとホワイトチョコのクッキー』となり、今年最後のルバーブを使ったものとなります。ご注文いただいたクッキー箱は、10月14日ごろの投函となります。

以下のリンクより、ご注文お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?