〈第2期:60報〉スウェーデン菓子店の不定期報「時代に合わせて」@ 23年9月30日(土)

Twitterがいつのまにか "X" なんて名前にされてしまって、なんとなく居心地の悪さがつきまといます。まだ腑に落ちてない。

「以前とちがって、今はTwitter(X)のアカウントがないとお店の書き込みを閲覧できなくなってしまった」というハナシも店頭で伺いました。

しかもしかも。X を今後、有料化する可能性も浮上してきたり。そうなれば、これまで長い時間を掛けて形成されてきたTwitterユーザたちも、一度どこかに解散ということになるのかもしれません。

正直、Twitterは使い方によっては便利ではあるのだけれども、承認欲求を満たすために使う人が発信する情報なども増えてしまってノイズが混じり、かつての "2ちゃんねる" みたいな感じになってしまっている印象です。

だから個人的にはTwitterのようなリアルタイム性の高いコミュニケーションツールがこの世からなくなった世界に一旦立ち戻ってみるのもアリなんじゃないかなー、なんて。年寄りっぽい意見かもしれないけれども。

店長がインスタグラムをやってますが、Twitter社会圏が崩壊したら、そちらが店のメインの情報発信源となるのかな。

一応、こちらが店長インスタのURLです。

https://www.instagram.com/lillakatten_shop/

自分は写真が中心のインスタ文化が苦手なのでインスタの管理は店長に任せますが、この先Twitterの雲行きが怪しいとなると、引っ越し先としてはやはりこのnoteが有力なのかな。

そんな感じで、店としての情報発信の場を維持するために10月にはいってもしばらくnoteを続けようと思います。

しかし書くネタに困ることもあるので、皆様から "マシュマロ" を募集してみようと思います。

マシュマロ募集!テーマは『あなたが推す北欧の国と、その理由』

"マシュマロ" は、匿名でメッセージを送ることができるサービスです。

匿名でメッセージを送れるのですが、平和な空間を目指したサービスで、ネガティブな発言はAIがやっつけてくれるみたいです。普通のコミュニケーションであれば問題ないハズ。

自由にメッセージを送ってくださってもいいのですが、一応のテーマを決めてみました。

『あなたが推す北欧の国と、その理由』

いただいたメッセージは、noteのなかで紹介させていただこうと思います。そんなにたくさん来るわけではないと思うので、いただいたもの全てに触れさせていただきます。

スウェーデンクッキー箱のご注文受付中です。

現在、スウェーデンクッキー箱のご注文をいただくと、10月7日(土)ごろ発送となります。おまけは『リンゴシナモンの洞窟』です。

以下のリンクよりご注文いただけますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?