〈第2期:65報〉スウェーデン菓子店の不定期報「マシュマロ投げ返します/あなたが推す北欧の国と、その理由 ⑤」@ 23年10月17日(火)

先日、マシュマロというサービスにて皆様からのメッセージを受付ました。本日もいただいたマシュマロを一通紹介します。

先週末にポップアップ出店があったため、ちょっと更新おやすみしていまったら、気が付けば今日ご紹介するマシュマロは17日前に投稿されていたものということで。投げていただいたご本人も、もう何を書かれたか忘れているかも知れません。遅くなりましてスミマセン!

基本的にはいただいたマシュマロはすべてnoteのなかで紹介させていただく予定です(内容がヒドいものを除く)。

まずは近況報告。

近況報告

先週末、土曜日だけの出店でしたが、京急線の黄金町から日の出町のあいだにある高架下で開催された「黄金町パンとコーヒーマルシェ」に参加してきました。

2週間前にポップアップ出店した横須賀ではヒドい結果だったので、もしかすると今回もまったく売れないのではないかと超心配でした。しかしその心配を覆し、今回の出店では用意していたクッキーが完売となりまして、世の中まだまだ捨てたものではないなと(単純)。

店の存在に関心を寄せて下さる方も多かった印象で、京急沿線にお住まいの方も多かったと思いますので、今度はぜひ実店舗の方でスウェーデン菓子を楽しんでいただければ嬉しいです。

さらに。店に立っているとスウェーデン語が耳に入ってきたりもしました。ヘタなスウェーデン語で話しかけてみたところ、あんまり個人情報を出してしまってはマズいですが、結構お近くにお住まいということで、もちろんお店の存在をお知らせしておきました。

この秋冬はポップアップ出店の連続なのですが、次のイベントは何かというと「第20回 東京蚤の市」です。ついでに、今現在で公開できるポップアップ出店の情報をまとめておきますね。

* 11月3日(金・祝)~11月5日(日)
東京蚤の市 @ 東京・立川市/昭和記念公園

* 11月18日(土)・19日(日)
紅茶フェス @ 東京・調布市(※当店は18日のみ出店)

* 12月1日(金)~12月4日(日)
関西蚤の市 @ 大阪・吹田市/万博記念公園

(まだ言えないヤツ 2件ほど)

さて、マシュマロです。

マシュマロ、募集中

マシュマロは匿名でメッセージが送れるサービスです。

もうしばらく『あなたが推す北欧の国と、その理由』というテーマでマシュマロをお待ちしています。

フリーメッセージでもOKですが、マシュマロは当店の問い合わせ窓口ではありませんので、内容によってはnoteでの紹介や回答を見送らせていただきます。

本日の投稿の紹介

本日紹介させていただくマシュマロはこちらです。

北欧はどの国も素敵ですが個人的には特にアイスランドが推しです!
日本には無い広大でエネルギーに満ち溢れた力強い自然を特に魅力に感じます。他にも人混みが苦手な私にはアイスランドの人口が少なく、人口より羊が多いことも特に魅力に感じます笑(薄っぺらくてすみません笑)暑いのが苦手なので、暑すぎず寒さも厳しすぎるほどでもない気候も魅力的です!笑

あと関係ないですが、先日リラカッテンさんにお邪魔し、プリンセスケーキをいただいたのですが、本当に美味しかったです💖
テイクアウトしたカルダモンロール、カルダモンの香りが初めてだったのですがとても美味しくあれ以来スウェーデン料理にハマってしまいました笑笑
リラカッテンさんの店内の雰囲気も、絵本の中のカフェのような可愛いくて居心地のいい空間に1人静かに胸をときめかせていました♡ 推し国が変わるのも時間の問題かもしれません。笑

またお店にケーキを買いにうかがいに行きます!

≫ 元のマシュマロ投稿

マシュマロありがとうございます。

前回紹介したマシュマロさんと同様にアイスランド推しということで。意外とアイスランドの人気は高いんじゃないですか。人口37万人くらいなのに頑張ってる。

人混みが苦手という点では自分も同じです。そのためにウチの店は神武寺駅という喧騒からかけ離れた場所にあるのだと思いますが、それはそれで商売を成立させるのはやっぱり難しいんだな、と後悔することもあったりなかったり。でも、人混みが苦手な方の居場所になれたらいいな、という想いもあります。オープン当初からのテーマは、都会へのアンチテーゼですから。

ところで、アイスランドのヒツジの魅力に憑りつかれた芸能人を一人知っています。かつてから当店のブログなんかで話題に上がることが多いので「またか」と思われるかもしれませんが、ふわかりょうさん。

地球が呼吸をしていることを確認するために訪れたアイスランド。そこで目にしたヒツジに溢れる光景に魅了され、彼の作品の多くにヒツジの写真やらタイトルやらの影響が表れています。

もし興味があれば、ふかわさんの著書などを読まれてもいいんじゃないかと思います。あ、著書には「ひとんちで充電すんなよ!!」などのようなネタ本も含まれているのでお気を付け下さい。

プリンセスケーキやカルダモンロールも気に入っていただけたようで、嬉しいことです。カルダモンは、今日もこの後、自分は夕飯後に殻剥きしなくてはなりません。以前は積極的に手伝ってくれていたマディッケンが、最近はカルダモンの殻剥きを手伝ってくれなくなってしまいました。カルダモンを挽いた後に匂いを嗅ぎに来るだけ。まあ、小2ともなると自分の時間も必要だと思うのでいいんですけれども。

店内の雰囲気も褒めてくださり、ありがとうございます。スウェーデン人が訪れても「スウェーデンらしい懐かしさがある」と言ってくれることも多いようですけれども、ホントかなぁ。半分はリップサービスだと思って疑っているんですけどね。

自分たちで「ウチの内装はスウェーデンっぽいです」と言うことはありませんが、少なくともシナモンの香りで充満していることは疑いのないことです。今のところ、どんなメディアでもこの香りを伝えることはできていないと思います。

誉めていただくといえば、たとえば「こんなお店が近くに合ったら毎日来るのになー」という誉め言葉は、おそらく10人以上の方から言っていただいているんですけれども、お店のヒトには意外と刺さっていないんじゃないかと思います(ウチだけじゃなくて)。

やはりお店にとって何よりもの賞賛は、どんな賛辞よりも実際にお店に足を運んでくださることでしょうか。これはどのお店にとっても変わらないことだと思いますので、支えたいお店がありましたら、ぜひ。

マシュマロの最後に書いていただいた「またお店にケーキを買いにうかがいに行きます!」と言う言葉が「買いに行きたいと"思います"」ではないところが素晴らしいです。「行きます!」ですもんね。

プレッシャーになったらよろしくないですが、その言葉を信じてお待ちしています!(自分は店にほとんどいませんケレドモ)

《10月号》月替わりクッキー箱の発送日が更新されました。

たった今、クッキー箱の発送日を更新しました。これからクッキー箱をご注文くださる方への発送は、来週10月28日ごろとなります。

先週から注文を受け付けていた10月をテーマとしたクッキー箱ですが、初週ということもあって見事予定数いっぱいまでご注文をいただけました。ありがとうございます。

もしかすると一週間だけの限定受注であるかと思われた方もいるかもしれませんが、10月のクッキー箱は10月いっぱい注文を受け付けます。もちろん、11月になったら11月のクッキー箱へシフトするので、1カ月限定の内容となります。

11月の内容も、店長のなかではある程度固まっているみたいです。なんて言ってたか忘れちゃったけど。

従来のスウェーデンクッキー箱も、変わらずご注文お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?