〈第2期:63報〉スウェーデン菓子店の不定期報「マシュマロ投げ返します/あなたが推す北欧の国と、その理由 ③」@ 23年10月10日(火)

先日、マシュマロというサービスにて皆様からのメッセージを受付ました。本日もいただいたマシュマロを一通紹介します。

基本的にはいただいたマシュマロはすべてnoteのなかで紹介させていただく予定です(内容がヒドいものを除く)。

今日は、先に近況報告でも。

近況報告

先週末、世間は三連休だったと思いますが、土曜日から月曜日にかけて横須賀のショッピングモールでポップアップ出店をしていました。

10軒前後のスイーツ系のお店が集まる場でしたが、ショッピングモールとしては今回は試験的運用であったためか一般への告知は一切なし。ゲリラ的なイベントといった位置づけでした。

学校が休みなので、2日目にマディッケンも現場にちょっと顔を出しに来ました。そこで、しばらく店に立たせてみることに。

将来、お菓子屋になりたいとか言っていますが「お菓子をつくるだけではなくて、売るところまでやるのがお菓子屋の仕事なんだゾ」と脅迫。興味がありそうなお客さんが来たら "いらっしゃいませ" を言うように伝えました。

しかし、20分も経たないくらいで立ち疲れた素振り。ダメだこりゃ。出店場所のすぐ隣がイオンなので「自分で買い物してこられるなら、グミでも買って食べてな」と100円玉を渡しました。

12月にも某所でポップアップ出店の予定なのですが、マディッケンも一緒に付いてきたいそうです。冬の屋外、マディッケンは耐えられるのか。

そして、週末にもポップアップ出店が控えています。『黄金町パンとコーヒーマルシェ』として10月14日(土)と10月15日(日)の2日間開催ですが、当店は初日のみの出店です。

コチラのイベントは告知されていますので、ぜひ下記リンクよりチェックしてみてください。

さて、マシュマロ。

マシュマロとは?

マシュマロ」は、匿名のメッセージを受け付けるサービスです。以下のような特徴があります。

  • 匿名のメッセージを受け付けるサービスです

  • ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます

  • このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています

もうしばらく『あなたが推す北欧の国と、その理由』というテーマでマシュマロをお待ちしています。

フリーメッセージでもOKですが、マシュマロは当店の問い合わせ窓口ではありませんので、内容によってはnoteでの紹介や回答を見送らせていただきます。

本日の投稿の紹介

本日紹介させていただくマシュマロはこちらです。

リッラ・カッテンだからというわけではなくスウェーデンです!最初スウェーデンに行くことにした理由でもありますが、直行便がなく、日本語を聞かずに旅行できそうだったから。実際タイミングもよく現地で日本人と接点もなく過ごせました。(見かける機会はあったけど) ほかの直行便のない北欧諸国にも行ってみたいです。

≫ 元のマシュマロ

マシュマロありがとうございます。

持論として「北欧好きは"変わってますね"と言われると喜ぶ」と思っているのですが、きっとそうですよね。投稿者さん、変わってますよね。

自分自身、みんなが英語をやるなら自分は英語以外の言語をやってやろうという考えから、流れついた先がスウェーデン語だったわけですが、日本人がそこまでいないであろう土地を目指した。という理由では同じですよね。

スウェーデンへの直行便は現在ないと思いますが(しれっと復活していなければ)、首都であるストックホルムは意外と日本人がいる印象です。

日本からヘルシンキへ飛行機で入り、ヘルシンキ観光をしてからフェリーでストックホルムへ。そんなパターンでツアーが組まれたりしているんじゃないかと想像していますが。

ヘルシンキ空港で日本行の飛行機の出発時間が近づくと、もうここは日本じゃないかと疑うくらいに出発ゲート付近に日本人がたくさん集まっていますよね。まだヘルシンキの空港なのに、心は一足先に日本へ強制送還です。

第二の都市であるヨーテボリで日本人を見掛けたことはほとんどありませんが、一度だけ日本語の会話を耳にした記憶があります。街なかの砦のある見晴台の上でした。話しかけたりはしませんでしたが、「なぜヨーテボリに来たんだろう」って思ったので強く印象に残っています。

そういえば、投稿者さんはどこの街を訪れたんでしょうね。日本人がいなさそうだから直行便のないスウェーデンにしたという理由であれば、ストックホルム以外のよくわからない街を訪ねてみるのもオススメしたいです。わざわざ貴重な休暇を消費することになりますが、本当の"旅"というものが何か、気が付かせてくれるかもしれません。ガイドブックなんていらないです。地球の歩き方は、自分が決める。

「直行便のない北欧諸国にも行ってみたい」と書いてもらいましたが、ほかの直行便のない北欧の国は、ノルウェーとアイスランドですかね。そう考えるとスウェーデンを含めて北欧5か国のうち3か国に直行便がないわけで、そちらの方がマジョリティですけれども。

個人的にはアイスランドに行きたいです。アイスランドの自然を訪ね歩くこともしたいですが、スーパーマーケットに行ったり、あるかどうかわからないけれども地元のチェーン店に行ってみたり。マックでもいいし。

あとは国ではありませんが、以前に計画していたのに世の中が大変なことになっちゃったために頓挫してしまったオーランド諸島の訪問。フィンランド領なのにスウェーデン語圏という、ちょっと変わった場所。

オーランドで暮らす人に、会ったことはないのですが北欧切手の仕入れでお世話になったことがあります。こちらは「ホントにオーランドの人にスウェーデン語が通じる!」と思っていますが、あちらはあちらで「日本人なのにスウェーデン語が通じる!」と思ってもらえているかもしれません。

北欧人は英語が堪能な方が多いので、英語で十分に巡れると思いますが、現地の言葉を少し知っていくと、珍しい経験ができて楽しいかもしれません。Googleアプリで翻訳してもらう時代が本格的にやってきたら味わえない、生身の人間同士のコミュニケーションを交わす最後のチャンスといった時期である、というのは考えすぎでしょうか。

クッキー箱、新ラインナップの準備中

以前から計画していたのですが、クッキー箱に新ラインナップが加わります。自分の作業の進み具合次第ですが、今週中にはきっと。

スウェーデンクッキー箱は今まで通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?