〈第2期:68報〉スウェーデン菓子店の不定期報「マシュマロ投げ返します/あなたが推す北欧の国と、その理由 ⑧」@ 23年10月24日(火)

先日、マシュマロというサービスにて皆様からのメッセージを受付ました。本日もいただいたマシュマロを一通紹介します。

まずは近況報告。

近況報告

今日、普段は利用しない隣駅まで子供を病院に連れて行ったのですが、そこで個人店の肉屋と魚屋があったので、コロッケを買ったり、刺身を買ったりしてみました。

家に帰ってからレシートに目をやると、インボイス登録番号がきちんと印刷されていました。個人店がインボイスの登録をするのって事務的なハードルが高いんじゃないかなと思い込んでいたのですが、きちんと対応されていたことにちょっと驚きました。

ウチも渋々インボイス番号は取得してレシートに記載しているわけですが、導入に賛成しているわけではありません。インボイスを導入することによって生じる経理作業が滅茶苦茶ややこしいから。インボイス、100円やるから、どっか行って欲しい。

個人店がなくなればチェーン展開されている店だらけになっちゃうわけで。あらためて個人で営まれている商店へのリスペクトが深まりました。みんな頑張ってる。

本日の投稿の紹介

本日紹介させていただくマシュマロはこちらです。

自分が推す北欧の国はスウェーデンです。

なんといっても、フィーカという文化があることで、お菓子やコーヒーを嗜むという習慣が根付いているところに推しポイントがあります。

フィーカ自体は格式ばったものではなく、カジュアルに楽しむものとして
扱われているところが自分にとって取り入れやすくていいなと思っています。(故に友人との付き合いは飲みではなく「茶をしばく」にして、できるだけ自分のあこがれに寄せていたりします[友人合意済])

また、過去に2回スウェーデンに訪問していて、どちらもヘムショップやcoopなどのスーパーに立ち寄っているのですが、お菓子の豊富さに驚かされています。お菓子のパッケージに小窓がついていて、中身がはっきり分かるものが多いのも、納得されられたポイントでした。

更に、ホテルのロビーや雑貨屋さんの中等、あらゆるところでフリーのコーヒーサーバーが置かれていることにもびっくりです。フィーカという文化があるからこそ、コーヒーもお菓子も充実しているのかなと思います。

後は、元々ポップンミュージックというゲームのキャラクターにスウェーデン出身のキャラクターがいて、高校生の時にそれを知り、その面影を探し続けて今に至るのですが、当時からその追及が続けられたのも、お菓子という手に振れやすい形で文化に触れられるという点が良い方向に働いたのかもしれません。

愛知県に住んでいるため、実店舗に足を運ぶことは難しいのですが、オンラインショップの存在によって手軽に楽しめるのが大変うれしく思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

≫ 元のマシュマロ投稿

マシュマロありがとうございます。長い作文、すばらしいです。

実際にスウェーデンに足を運ばれたことがあるとのこと、しかも2回。ゼロとイチの差が大きいのは言わずもがなですが、旅行に関しては一度目と二度目もまた大きな差があると思うんです。一度訪れた場所にもう一度行くなんて、よっぽどの理由がないとなかなかできない気がします。

現地のスーパーとして挙げていただいた「ヘムショップ」は、「Hemköp」のことですね。現地らしい読み方をするならば「ヘムシュープ」のように長母音になります。「HEM/家」と「KÖP/買い物」をくっつけた造語でしょうか。

スーパーのお菓子売り場は日本とは違う雰囲気ですね。量り売りのお菓子コーナーも、日本のIKEAで再現されているようにスウェーデンらしいお菓子文化なのかな。ミミズだったり、歯茎だったり、「なんでこの形にした?」みたいなセンス悪いお菓子もたくさんあるので、怖いもの見たさで訪れてもいいですよね。

仰る通り、街の至る所にコーヒーが楽しめるようになってもいますね。しかも、おかわり自由なカフェも多かったり。ただ、個人的にはコーヒーの味よりも、コーヒーがある時間を大事にしていると思うので、コーヒーが美味しいかどうかは当たりはずれありますかね。日本もそうかもしれませんけれども。

ポップンミュージック、ウチにも妹が専用コントローラーを持っていたりとプレイしたことはあるのですが、そこまで一生懸命ハマることはなかったんですよね。スウェーデン出身キャラがいるのは知りませんでした。自分が音ゲーでハマったのは、スペースチャンネル5。マイケル・ジャクソン本人出てきたり。

愛知県にお住まいと言うことで、名古屋からだと北欧の玄関口とも言えるヘルシンキ便が出ているんじゃないですかね。もしかすると、ウチの店よりもヘルシンキの方が乗り換え少なく行けたりするのかもしれませんね。

現在はオンラインを(クッキー箱以外は)おやすみしていますが、またセムラの時期に再開予定ですので、忘れないでいただけたら嬉しいです。

来週はクッキー箱の注文受付をお休みします

イベント出店の準備のため、クッキー箱の注文受付を一週間ほどお休みさせていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?