〈第2期:70報〉スウェーデン菓子店の不定期報「マシュマロ投げ返します/あなたが推す北欧の国と、その理由 ⑩」@ 23年11月6日(月)

先日、マシュマロというサービスにて皆様からのメッセージを受付ました。本日もいただいたマシュマロを一通紹介します。

いよいよ、今日がいただいていた最後のマシュマロです。長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。

まずは近況報告。

近況報告

昨日で3日開催の東京蚤の市が無事に終わりました。

11月というのに暑いくらい。まだ東京蚤の市が京王閣競輪場で開催されていた数年前の秋開催の蚤の市に参加するときは「寒いのヤダ」と何枚も着込んでいたというのに、シャツ一枚でも暑いくらいでした。温暖化のペースが恐ろしい。何はともあれ、雨が降らなくてよかったです。

会期中はなんだかんだで忙しすぎて、ほかのお店を見て回る余裕がありませんでした。申し訳ないことにお客さんとしては蚤の市で一円も使わず。ホントは窯焼きのピザとか食べたかったけどな。ほかのお店のディスプレイとか観察したかったけどな。

あれ。「あんなことありました」とか「こんなことありました」とか書こうかと思ったけれども、あんまり思い出がないぞ。

東京蚤の市が終わってホっとしているかといえば、もう来月の関西蚤の市に向けて、「こうすればもっと商品の魅力が伝えられたのに」とか、今回の出店の反省点をどう改善しようかと思案中。

大阪ではもうちょっと蚤の市の雰囲気が楽しめるように、ゆっくりしたいものです。12月だからさすがに寒いかな、それはヤダな。

でも、大阪はあんまり行ったことがないので楽しみです。

本日の投稿の紹介

本日紹介させていただくマシュマロはこちらです。

スウェーデンです! 1回しか行ったことありませんが、インテリアや建物のデザインが好きです。

他のヨーロッパよりもよりシンプルかつ洗練されていて、日本人の感覚に合うな〜と思っています。王宮も華美すぎず、本当に王宮?と思ったくらいでした。一人暮らしのおばあさんの家でもオシャレに整えられていたり、一般人でも相当レベル高いな〜と思っています。

クリスマスの時期に星の照明を窓側に吊るしてるのも、外から見てて楽しませてくれますね⭐︎ 今度行く時は、夏の明るい時に行ってみたいです。

元のマシュマロ

マシュマロありがとうございます。

スウェーデンに一回行ったことあるだけでも十分です。インテリアや建物のデザインがお好きとのこと。日本とは異なる赴きがありますよね。ストックホルム中心部にあるガムラスタン(旧市街)は、歩いているとテンション上がります。

自分は他のヨーロッパ諸国についてそこまで詳しくないため比較はできないのですが、王宮を見て「王宮?」と感じてしまうのはとてもよくわかります。日本人がイメージする王宮ではないですよね。

個人的にはスウェーデンは直線的なデザインが、フィンランドは丸みを帯びた有機的なデザインが得意な気がしています。スウェーデンを代表するIKEAとフィンランドを代表するマリメッコの比較がわかりやすいでしょうか。

自分はスウェーデン語を勉強するためにスウェーデンに行ったからスウェーデン派の人間ではあるハズなのですが、フィンランドを訪れたときのデザインの華やかさには感心させられた記憶があります。ここだけの話、デザインではフィンランドが好き。

クリスマスの時期に見た街の様子を書いてくださっているということは、訪れたのは冬だったのでしょうね。夏はサイコウです。蚊もいないし(地域による)、湿度も低いし、日は長いし。

日本人の感覚からすると信じられないのですが、北欧の遊園地は夏シーズンしかやっていません。秋が深まってくると閉園してしまうのです。日本がどれだけエンターテインメントに長けているのか、遊園地を訪れると文化の差に驚くかもしれません。

二度目のスウェーデン、印象は違ってくると思いますので是非トライしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?