見出し画像

裁判所事務官の過去問を自宅で入手するには?(H22~R3まで)

裁判所事務官の過去問の入手方法


①市販の問題集を買う。

 定価では最新3年分の問題集を購入することが可能。販売終了した年度の過去問については高額で取引がされている。
TAC過去問(最新年度から3年分)
高額過去問(H14-16)(H17-21)(H20-24

➁裁判所のサイトから過去問データをダウンロードする。

最新年度から2年分

一番過去の年度の問題を手に入れられるのは、高額な市販の問題集なのですが、超高額というデメリットがあります。

そこで、自分の家もしくは、大学の図書館で裁判所の過去問をダウンロードできないか?と私は考えました。そして家もしくは大学で問題を印刷する方法を見つけました。パソコンさえあれば誰でも家や大学で問題データを印刷することができます。(スマホでもコンビニでできるかも)

さてどう家で問題を印刷するのかというと、
過去に公開されていた裁判所の問題を探し出しました。

裁判所が公開停止するなどでリンクが切れ次第ダウンロードはできなくなるかと思いますので、お早目のダウンロードをお勧めします。(リンクが切れた際の、責任は負えませんので、予めご了承ください。なお平成31年度のみリンク先が公開されていませんのでご注意ください。)

見つけたリンク先は下記のとおりです。また回答番号も公開時のものになりますが、問題と同様、下記に記載があります。また解答番号をコチラの最下部にまとめておりますのでご活用ください。

ここから先は

801字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?