見出し画像

1/20(土)、21(日) 中央競馬予想

自己紹介

初めまして。くぼっちと申します。
今年から予想をアウトプットするために投稿をやっていこうと思います。
日本生まれ日本育ちながら、日本語がかなり不自由でお見苦しいところもあるかと思いますが良ければお付き合いください。

【予想スタイル】
・追い切り、レース適性、血統等総合派
・あまり目立たない、かつレースに与える影響度が大きい要素を重視

【馬券戦略】
・単勝メイン。
・人気薄軸の時は連を多用
・『試す価値のある賭けをする』がモットー(mottoだけに)

1/19(土)平場

※追記待ち
※多分やる時間が無いのでパスします

1/20(日)平場

中山4R ミュージアムピース ★★★☆☆
前回は大外で恵まれたが、今回は馬場を味方に付けられる。
うまく外から被せられない形で運べれば。

中山7R ピッチパーフェクト ★★★★☆
前走の敗戦は馬場に尽きる。スピードを活かせる夏の馬場か、雨馬場向きの馬。
前走からかなり良い調教過程を歩めており、今回は中1週となるが販路で時計を出せており、前走同様かそれ以上の出来。
前走はこの馬に向かない馬場で1単勝オッズは1.8倍。今回不良馬場で同オッズは7.6倍(1/20(土)21:30時点)。
どちらが試す価値があるかは言うまでもなく。

中山8R ニーナブランド ★★★★☆
前走は初ダートで低評価を覆しての勝利でフロック視されているが、この馬は実は不良ダート向きなのではないか、と予想している。
血統表に不良ダートで勝ち上がるための要素がこれでもかと言うほど詰められている。
長期休養明けの上積みにも期待できる。
ニーナ!野中!ニーナ!野中!ニーナ!野中!!!!

ニーナと野中

1/19(土) 特別戦

中山→稍重
京都、小倉→重くらいの想定。

①京都9R 若駒ステークス ★★☆☆☆
 ◎サンライズジパング

本命はサンライズジパング。前走のレースでは考えられない位置からの斜行による進路カットの不利がありながら、僅差の3着と芝適性を示した。
なお、斜行したシンエンペラーの鞍上のB.ムルザバエフには制裁が課されている。

シンエンペラー号の騎手B.ムルザバエフは,決勝線手前で外側に斜行したことについて過怠金50,000円。(被害馬:5番)

https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde1006202305091120231228/89

詳細は映像を確認していただきたいが、この内容、実績は2歳(現3歳)では大威張りできる。(というか、こんなに酷い斜行でも過怠金だけで済むのおかしい…J○Aさん、どうにかしてください)
加えて、ダートをこなせる脚力と豊富なスタミナ、その裏づけとなるDanehillとNijinsky、今のタフ馬場の京都で雨が降ろうもんなら、今回も掬い時なのではないだろうか。
今回、1番人気想定がブエナオンダなので、うまく人気を分け合うようなことがあれば買いたい。
1/19(金)21:49追記:一応2人気っぽいので単勝軽く握るくらいなら良いかも。

②中山10R 東雲賞  ★★☆☆☆
 ◎グランドライン
前走、馬なり2,000m。馬なりどころか、抱えながらゴールしている。
大型馬の叩き3戦目、調教も良く、馬場も悪化して来た今回は抑えたい。
人気が先行するので、当日人気するようなら買わない。
1/19(金)21:50追記:人気したので買いません。

③京都11R 石清水ステークス ★★★☆☆
◎ギャラントウォリア
セン馬で去勢明け2戦目、手術から十分に期間が空いたここで去勢効果を存分に発揮。
かなり調教も良く、ここ最近でいちばんの気配を案じる。短縮も良い。
ハンデを背負いつつも、近走好走実績がないのでここはオッズ妙味求めて穴目から。
○ブランデーロック
重馬場以上だと2-1-2-2。ここが絶好の買い時。
▲トランキリテ
1/18追記:馬場軽かったら勝負度合いは大きく下がるレース。
1/19(金) 21:51追記:少々の雨が降るので買い。思っまで至らなさそうで、ブランデーロックの評価を下げ、スミの評価をアップ。
ジュンブロッサムのトップハンデ&時計のかかる馬場に付け入る隙を見たい。

④中山11R 初富士ステークス ★☆☆☆☆
 ◎カヨウネンカ
重馬場なら買いたい。稍重だと人気どころのパフォーマンス削がれなさそうなのでギリギリまで天気確認したい。
1/19(金)21:54追記:オッズ付くけど雨降らないならやらね!

1/20(日) 特別戦

全場重以上の想定です。

①小倉11R 豊前ステークス★★☆☆☆
◎サトノスライヴ
正直、展開は前有利だと思うが調教過程と血統から推奨したい。

②京都11R 東海ステークス ★★★★☆
◎ペプチドナイル
前走の内容が濃い。斤量59kgで逃げずに前受けして1着。
今回楽逃げが見込まれるメンバー、なかなか前止まらないのでは?
○オメガギネス
前走は不良馬場とはいえタイム秀逸でかつ追い切り内容も光るものがある。
▲ヴィクティファルス
ダートで覚醒。外枠でスムーズな形が良さそう。
3頭甲乙付けがたい。ギリギリまで悩みたい。


★★★★★確定演出

③中山11R AJCC ★★★★★
◉マイネルウィルトス
本命はマイネルウィルトス。使い込んだ馬場に雨が降り鬼に金棒。追い切りも休養明けで1番良い。展開もこのメンバーであればいつものAJCCのようにスローからのロンスパ戦でこの馬の得意な形。外めの偶数枠でも引ければ、怖いものが無い。
○カラテ
休み明けにしては最終の坂路が良かった。今回は逃げ馬不在のためスローで流れそうで、前目に付けられるカラテは高めに評価をしておきたいところ。
△ショウナンバシット
ロベルトにサドラーで重走れる実績あり。
追い切りからはベストコンディションではないだろうが抑え必須。
☆チャックネイト
重馬場の六社ステークスでオープン入り。
このレースの時計は2分24秒0と、良馬場並の時計で実際は良い馬場が下地にあったと思う。
本質的には重馬場得意じゃないと思うので評価は1枚下げた。
消ボッケリーニ、モリアーナ
ボッケリーニは追い切り過程はズバリ消す。1週前追い切りは明らかに脚が上がって前に進まない。当週はその内容を踏まえキッチリ。高値安定のパフォーマンスを繰り出す同馬だが、崩れるならここだろう。
モリアーナは距離適性、追い切り、舞台設定の3点に不満がある。折り合い怪しめ⇔今まででいちばん長い距離、ドスローからの持続戦⇔一瞬のキレが強み
トドメに武藤厩舎→混合重賞勝ち0。

総括

普段は週に3,4レース買えば十分、自信度が高いレースに予算を投じるべきと思っているタチですが、今回は雨という事で多めに推奨馬を挙げました。
天気が想定と違えば当然苦戦する馬もいると思いますので、参考程度にお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?