釜慶大寄宿舎での隔離について

こんにちは。
2/5に韓国に入国し、2/19に隔離を終えました。
わたしは釜慶大の寄宿舎(세종2관)で隔離をしました。
寄宿舎隔離の様子をお伝えします。
⚠︎あくまで2021.02現在のものです。

お部屋はこんな感じ。2人部屋を1人で使います。
奥の空間に冷蔵庫がありました。


こちらはトイレ、シャワー室。部屋の中にあります。


食事🍚🥢

食事は朝、昼、夜しっかり出ます。
私の部屋はだいたい朝8:30頃、昼12:00頃、夜17時頃でした。
ドアノックされるので(毎回びっくりしてた)そうするとドア開けたすぐのところに置いてあります。
ご飯はこのような感じで様々。

結構量が多いと思います。たまにおやつも付いてきます。
お腹が空く心配は全くありません。

残してしまった時はジップロックに入れて冷凍庫で保管していました。

ゴミも2週間同居です。


健康状態の確認について😷

アプリ(자가격리자안전보호)の入力

隔離アプリは1日2回自己診断を行います。
○が赤くなっていたら入力しての合図です。
タップすると症状と体温入力の画面が出るので入力して完了を押せば終了。
○が青くなります。


寄宿舎独自(?)の自己診断

部屋のドアに体温の記録表が貼られているので
こちらも1日2回体温を測定して記録します。


食事以外で支給されたもの

・トイレットペーパー×4
・マスク×5
・体温計
・シャンプー×14(?)
・消毒スプレー
・消毒ジェル
・ジップロック(数枚)
・ゴミ袋(オレンジ×5、黒×2)
・水2L×12


個人的自分で持ってきてよかったもの

・ハンガー
・紙コップ
・ウェットシート
・コロコロ
・旅行用シャンプー、トリートメント、ボディーソープ
・アッタクどこでも袋でお洗濯(柔軟剤がないためタオルはカピカピになりましたがないよりはましでした)
・スリッパ(飛行機のアメニティでももらったので部屋用と洗面所用で分けて使えました)

・変換プラグ(CタイプとSEタイプ両方持ってきていましたがSEの方がおすすめです。Cは不安定ですぐ抜けます🥲)

布団とドライヤーはエージェントさんに用意してもらいました。


隔離解除について

隔離解除の前日にPCR検査をもう一度受けました。
時間になったら呼ばれるのでパスポートとルームキーだけ持って階段で1階まで降ります。
降りたらすぐの検査です。今回も鼻から。(最後にして1番痛かったです🥲)
終わったら今度はエレベーターで部屋に戻りました。
他人と動線がかぶらないようになっています。

ここで陰性だったら次の日に隔離解除!!!

隔離解除の日は2週間を共にしたゴミともさよならです。
オレンジの袋に入れたゴミをさらに黒い袋にまとめました。
極力弁当箱は重ねたり、ペットボトルは潰しておいた方がいいと思います。


隔離費用について

隔離費用は70万ウォンでした。
事前に送金することも可能ですし、隔離解除後に現金で払うことも可能です。
私は解除後に現金で支払いましたが、手持ちのウォンが足りなくてわざわざ学内の銀行に両替をしに行きました。事前に両替をしてください(反省)。パスポートだけで両替できましたが他の方が行ったら 外国人登録証がないとできないよ と言われた事例も...(できます!!!)


以上簡単でしたが寄宿舎での隔離のお話でした。
隔離期間中は友達と電話したりNetflixやYouTubeにお世話になりました。
1週間経つぐらいが1番しんどくて何もやる気が起きず丸一日寝てたなんて日もあります。
正解の過ごし方なんて人それぞれだと思いますが、少しでも快適に隔離生活をするための準備のお役に立てたらなと思います。(それよりも早く隔離がなくなって欲しいんですけどね!)

ではでは안녕~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?