たった今レシートマシュマロを送ってくれた臣下へ

お主の気持ちを汲み、内容等配信やTwitterでは話すまい。このnoteでも詳しい内容に関する言及は控えよう。

そしてこれを見ておる臣下諸君は何の事やらわからぬじゃろうが、同じ臣下の1人が悩みを抱えておるという事をわかってやってほしい。
加えて、念のため言っておくが、かの者が送ってくれたマシュマロは決してワガハイや他のものを攻撃する類のものではないので安心するのじゃ。

ここから先は読まずとも良い。
ワガハイの自己満足の記事であり、1人の臣下へ向けた言葉である。
この様に特定の誰かへの言葉を投げかける事、どうか許してほしい。



さて、先のマシュマロに関してじゃが
まずは送ってくれた事に感謝を。

沢山、いろいろな事について考えた事じゃろう。送るのにも勇気が必要じゃったじゃろう。
送ってくれてありがとうじゃ!
ワガハイは嬉しかったぞ!

どうかその事に関しては、気に病まんでくれ。

そして謝罪を。
お主の気持ちを少しでも軽くできればと、己のエゴでこのように文章を書いておるワガハイを嫌いになってしまうやもしれぬが、少しでもお主の気持ちに報いたかったのじゃ。すまぬ、身勝手な王をどうか許してくれ。

さて本題じゃが
お主がそこまで己を客観視出来ておるのであれば、きっと大丈夫じゃろうとワガハイは思う。そう思いたい。

お主は決して「悪い事」をしたわけではないのじゃ。お主が「そう思っただけ」ただそれだけの話なのじゃ。
そう思う事は決して悪い事ではないのじゃ。
物事には、様々な意見があって然るべきじゃしのう。

ワガハイが度々色々なとこで言うておると思うが、活字は難しい。
今もワガハイは頭をひねりにひねって文を書いておる…むずかしい…ぶんしょうむずかしいぞ…………

活字は、伝わりにくい。
ニュアンスも、言葉の裏にある気持ちもじゃ。
活字に、言葉にした途端に自分の気持ちとは別の何かに変容する事もままある。
加えて、己の気持ちが、己の言葉に寄ってしまう事もある。

じゃからこそ「言い方ひとつ」なのじゃ。

伝え方、言葉の選び方、タイミング
それで印象が全て変わる。

「己を律する」それが具体的に何を意味するのか、それはお主次第であり、お主が決める事じゃ。
しかし、0か100か、白か黒かしかない世界は生きにくいかもしれぬなあ…

お主にとって、丁度良い生き方が見つかると良いのじゃが。


お主は人の事を思いやる事の出来る優しい心を持っておる。
というのは、いろんな点でじゃぞ。
お主の行動そのものであったり、考えであったり、色々じゃ。お主からもらった文章を読んだワガハイが見た限りの感想にはなってしまうがな!
ワガハイに対する言葉の一つから、それは伝わってくるぞ。じゃからこそ、沢山悩み、沢山苦しんだ事じゃろう。
心の内を見せてくれてありがとう。

優しく、人の事を自分の事以上に考えられるお主じゃからこその悩みであるし、じゃからこそ、きっと大丈夫じゃとワガハイは背中を押すことができる。

しかし、己が第一じゃぞ。
体もそうじゃが、心も、疲れた時は一度離れ、遠くを見て、ゆっくりするが良かろう。
人としての短い人生、楽しい時間が多い方がよかろう!

どうかこの先、お主の人生に幸多からん事を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?