魔王ライザ日録#25

Vtuberの定義と発言に伴う責任の話

前回の日録に引き続き、今回も少しだけ真面目なお話じゃ。
偉そうな副題をつけておるがたいした話はせんのでご了承いただきたい。
ちょっと格好つけてみたかっただけじゃ、すまん。

とはいえこういう話題はそれを生業とする者たちがしてくれておるじゃろうからかるーく触れる感じなのじゃが

先日ワガハイの元にこのようなマシュマロが届いた。

端的に要約すると「VtuberとYoutuberの線引きは?」
「動かない立ち絵だけでVtuberと呼べるのか?」

という疑問じゃな。

この話、聞けばワガハイがVtuberを始める前より度々繰り返されてきた話題らしいではないか。

うーむ………

「ワガハイの意見はこうじゃ!」

と端的に述べることができればよいのじゃが、
この手の話は統計を取り資料を集め客観的意見を纏めねば始まらん。

というのも(少し話は逸れるが)、
ワガハイはVtuberであり、それ以前に魔王であり、発言にはそれなりの責任が伴うと理解しておるからじゃ。

そもそもVtuberでなくとも魔王でなくとも、発言には責任を伴うものじゃし、ましてやVtuberやYoutuber等は不特定多数へ何らかを伝える「発信者」であり「発言の影響力が強い」のじゃ。

故に無責任な事は言えぬとワガハイは考えておる。Twitterやnoteのような活字上では尚更じゃ。
活字というのはニュアンスが伝わりにくく、誤解も生じやすい。
この様に、多くの者が話題にし議論しておる議題への意見を発信する上での情報は精査せねばならぬし、感情的になるなど以ての外なのじゃ。

長くなったが、まあまあ「なんか頭でっかちな魔王がいるな」程度の認識でいてくれ。

しかしてこの議題に関してそのような形でまとめようと思うと、まあ、とんでもない量になってしまうじゃろうし、そういうのは先も述べた様にそれらを生業とする者たちが散々し尽くしておるじゃろうから、ここではワガハイのぼんやりとした考えを書いてゆく。

え?資料を纏めねば始まらんとさっき言っていたじゃと?

検索すればゴロゴロ転がっておる!!!!!!!!!!!!!!!!

ここにまとめると物凄い量になるんじゃって!!!!

自分で調べたことは忘れ難いというしの!!!!うむうむ!!
どうか皆も資料を集め意見を集め己の考えをまとめてみてくれ!!!

けしてまとめが面倒とかではないからな!!
違うぞ!!!


さて本題に戻るが。
そもそもVtuberという言葉自体が不安定じゃ。

Vtuberはここ最近生まれたコンテンツじゃが、それの先駆けとなっておるのはYoutuberとゲーム実況者、生放送主等々のはずじゃ。
これら三者は同じネット上、同じようなプラットフォームで活動をしておるが、なんとなくの区切りがありなんとなく「実況者ではあるけどYoutuberではない」じゃとか「実況者というより生放送主」じゃとか、分類されておるわけじゃな。

しかしVtuberは「Vtuber」と一括りにされておる故、その実、活動方針やスタイルは様々じゃ。
スタイルだけではなく3D、2D等々肉体も様々なのじゃ。
すこし前までは「3Dの肉体でなければVtuberではない!」というような風潮も少なからずあり、そこを打破したのがにじさんじじゃとも言われておる。
今では2Dは2Dでも肉体は動かず、立ち絵のみで活動する者もちらほら現れておるように感じる。

つまりじゃ
えーと

定義など時間が経てば変わるし、どのような形態を取ろうと、「バーチャルの姿」で活動しておればもうVtuberと名乗って良いのではないじゃろうか。

じゃがなあ、動かん姿でいるのはなんだかな〜〜と思う気持ちはわかる。
配信や動画内での表情じゃとか、そういうものを楽しみにしておる者たちも少なからずおるというか、まあ動いて損はないじゃろうな…!

YoutuberとVtuberの線引きはどこかという話じゃったが、これは単純に「バーチャルかどうか」じゃとワガハイは思うぞ。
その上で3Dなのか2Dなのか、動くのか動かないのか、「Vtuberの定義は?」「Vtuberと呼べるのか?」という話になってくるんじゃと思う。

これは姿形というより活動方針の話なのじゃが、「バーチャルなYoutuberがVtuberなんだからゲーム実況とか生配信ばっかりしてるやつらはVtuberじゃない」という声も少なからずあるようじゃな。
かくいうワガハイも生配信が多めで、Youtuberのような活動は一度たりともしておらん。
しかし最近じゃと「動画勢」「配信勢」というような括りが出てきたようじゃの。

そんなに言うんじゃったらもう名前の方を変えてしまえ。バーチャルゲーム実況者じゃとか、バーチャル生配信主じゃとか。
と思っておったが、なるほど、Vtuberという大きな括りは変えず………というのは良いなあと思った次第じゃ。


ましゅまろの返事にとてつもなく時間をかけてしまった上まともに文章を精査できておらんのじゃが、ワガハイが思ったことをつらつら〜〜っとならべた😈

マシュマロをくれた臣下よ、ありがとうじゃ!
いつかバーチャルの世界で、臣下としてではなく友として会える日を心待ちにしておるぞ!

頑張ってくれ😈!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?