魔王ライザ日録#23

生きるという事


諸君!今日は嬉しいことがあった😈!
まあ長くなってしまうがどうかワガハイの思いの丈を聞いてくれ。

先日、Youtubeにおいて、諸君らからきたマシュマロに「ひたすら褒め、慰めて返事をする」という配信を行ったのじゃが、

「部屋の掃除をしたので褒めてくれ」「模試の結果が悪かったので慰めてくれ」「マ゛゛マ゛゛ァ゛!!!」など、沢山のマシュマロが寄せられる中、いくつか印象的なマシュマロがいくつかあった。

「生きるのに疲れた」

「誰にも努力を認められなくて辛い」


不覚にも、この二つのマシュマロを目にした途端、ワガハイは涙してしまった。(まあ配信でも泣いたんじゃが🤦‍♀️)

生とは、実に苦しい。楽しい事、嬉しい事は勿論あるが、それと同じくらい苦しく常に努力を強いられる。

生きるという事は、それだけで賞賛に値する物なのじゃ。

故に辛い。しかしそう思っておっても、己の心を声に出して言うことは簡単に出来る事ではないじゃろう。

これは500余年生きたワガハイの持論なのじゃが、気持ちや心と言った己の中に確かにあるものを言葉にしたり、活字にしてしまうと、「何か別の物になってしまう」
不定形であれど確かにあった気持ちが、形を持つ事で己から離れ、気持ちとは別の「何か」になる。その乖離をどうにかしようと言葉を重ねるたび、さらにそれは姿形を変え、己の内にあった時とは全く別のものになってしまう………

そういう経験は無いじゃろうか?

少し話が逸れたが、そもそも己の気持ちや悩みを人に打ち明けるというのはとても勇気が必要な事じゃろう。

「生きるのが辛い、嫌なことの方が多い」
「でも頑張って生きている」

「周りから努力を認めてもらえない」
「毎日が虚しい」

その気持ちの吐露がどれほど難しいことか。
ほんの5.6行に込められた気持ちのなんと切ないことか。

その壁を乗り越え、ワガハイという1人のVtuberに己の気持ちを打ち明けてくれたその勇気。話してみようとワガハイに対して心を開いてくれた、その行動に、その気持ちにワガハイも答えなくてはと、強く思ったのじゃ。

綺麗な言葉は誰でもいくらでも言える。
「生きていればそのうち良い事がある」とか、
「簡単に死なんて選ぶべきじゃ無い」とか、
「努力は必ず結ばれる」じゃとか。

じゃが、
生きていても良いことなんて無いと思う時は必ずある。
死は生あるもの全てに訪れる救いとも言える。
努力しても実が結ばれぬ時もある。

それでも、生きる事は尊い事じゃ。

死を選ぶことが悪い事であるとは言えぬ。
言えぬが、うむ、これはもうワガハイの勝手な気持ちなのじゃが……

諸君らが日々を生きていてくれるだけでワガハイはニコニコする。

ニコニコする!!!!!!!!!!


生きるのは疲れるじゃろう。

やらなければならない事、やりたい事、して欲しい事、様々な気持ちと思惑に押しつぶされ、息をするだけで精一杯な時もあるじゃろう

それでも生きておるお主は偉い。

尊く、強い子じゃ。

生きるという選択肢を選んでおる時点で、お主には無限の未来が広がっておるのじゃ。


…………などという話を、配信で号泣しながら述べたのじゃが🤦‍♀️️🤦‍♀️️

今日、其奴から「生きています」とマシュマロが来たのじゃ。

これほど嬉しいことがあるか!?!?

生きておった!!!!!!!!!!

よかった!!!!!!!!!!!!

よしよし!!!!!!!!

ツイッターでは言いきれん故こちらで言っておるんじゃが!!!!!!
ワガハイの拙い言葉が、一時でも支えになっておるのなら、本当に、本当に喜ばしい事じゃ。

魔王で良かった。
Vtuberを始めて本当に良かった。
心からそう思えた日じゃった。

活動半年が目前に迫ってきておるが、ワガハイは未だ取り立てて目立った活動をしておるわけではない。
諸君らとともに楽しく過ごしておる故、それで満足ではあるのじゃが、せっかく活動しておるのじゃから何か、何かを諸君らの中に残せたら………とも考えておった矢先の出来事じゃった。

名も知らぬ臣下よ、ともに配信で励ましてくれた臣下諸君よ、本当に感謝するぞ。
ワガハイは本当に良い臣下を持ったようじゃ。

どうか諸君らの人生に幸多からん事を!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?