見出し画像

MIRAIの現状や今後について②

挨拶

皆さんこんにちはMIRAI運営のLIZです!
前回の改善、提案書はコミュニティ向けにかなり硬く問題や改善を書きましたが、私にはあまり合っていませんでした。なので、新たなやり方に変更します。

理由と今後

理由は、理想の改善と私が出来る改善には大きなギャップがあり、当初予定していた内容の2∼3割程度しかクリアできませんでした。

要因は3つ
・キャパシティの不足
・考えの変化
・私の興味

改善で出した案を製作とプラスしてやっていく事は不可能で、私の興味は空いた時間で制作物のアップグレードに費やされたり新しい事をする時間に消化されました。それが無くとも、すべてのクリアは現実的ではありませんでした。申し訳ございません。

なので、それを踏まえ私なりに新たな方式で書いていきます。

現状は、予定通り需要と供給がほぼ同じラインまで降りてきました。
この先は現状維持もしくは売れ残りが発生します。出来る限り、対応しますが次の報告まではそこに関して改善していくつもりは現状は無いです。

100体の制作と、それに合わせてやりたいイベントをやる。私が実行するのはこれだけです。それにプラスして新しい事や注目されていることにチャレンジし続ける。私のビジョンとして見えているのは100体の完売です。
何故かわからないですがこの部分に関しては確実に達成できる自信があります。価値向上や、流動性はその先です。

ここから今後の提案書に変わる報告書です。提案や改善案は行動が制限されるので、私が自由に動き上手くいった事を報告し次に活かしていく動きに変えます。なので、色々な意見を聞きそれを踏まえて臨機応変に動きます。

それが私が今考えられる一番良い運営方法です。以下はそれによって上手くいった事例です。内容についてリスクやアイデアなどがあれば教えて欲しいです!

実行して良い結果を得られた事例

・giveaway&コラボ
無料で貰える物に集まる人達は、購入にはあまり興味が無さそうだと思っていましたが、実際はお祭り感覚で参加しおり、中にはNFTを購入しているコレクターや、インフルエンサーさんも数多くいました。ギバからMIRAIの購入にもかなり繋がっていると実感しています。コラボは特に、自身のコミュニティ外にも届くので、新たな客層を多く獲得できました。ブランディングを意識してあまり行って来ませんでしたが、MIRAIを配ったり、同等の価値付をしなければむしろプラスに働いています。今後も続けていきます。

・フリーミント
最近行いましたが、giveawayと比べてほぼ確実無料で手に入るのでツイッターのRTなどの参加も多く、拡散力、拡散速度、フォロ―数どれに関しても
giveawayを超えています。しかし購入につながるかどうかはまだ実感していません。giveawayとフリーミントの客層はほんの少し違うように感じます。あと発行に結構なガス代がかかる、やるか迷うぐらいの。

・ディスコードでのランブルイベント
実行にあたり人が集まるのか心配で中々開催できなかったのですが、ホルダーさんからランブルしてみたら?、プレゼント用意するからやろう!って声を頂け始めてみましたが、結果からしてとても良かったです。コミュニティでその一瞬だけでも一体感が出来たり、交流が出来る事、これは簡単なようで機会を作る事は難しいです。
イベントの重要性を知れた良い機会で、これからも実行していきたいです。
なにより私が楽しい。アクティブな人が集まるので宣伝の場としてもかなり優秀で実際にその場で購入にもつながっている。

・イベント系のManifoldによる複数販売
サンタ61ちゃんの販売方法です。イベント系は売れ残りが怖くあまり制作に前向きでは無かったのですが、安価で購入できるようにすることで、多くの方とイベントを共有でき、売れ残りの心配もなくなり、売り上げとしてもMIRAI2.5体分になりました。普段高くて買えない方の元にも届き、良い事尽くしでした。今後もイベントにちなんだものや企画などで取り入れていきます。

・制作レベルの向上
言語化するのは難しいですが、表現したい事を、AIで形にする技術が向上し、より細かなデザインをする事が可能になりました。それとプラスして制作時間が伸びましたが、可愛いは正義で私は第一にクリエイターなので、デザインのクオリティは価値になりえるって部分でも勝負をしていきます。なにより、可愛いって言ってもらえる事が増えました。

あれどうなってるの問題

MIRAIの制作や企画の中には理想のまま放り投げられ、消えていってしまった企画がいくつもあります。期待してくださってる物も沢山あるかとは思います。結論としては進んでいる物もあれば、企画を潰してる物もあります。表に出してるなら報告すべきですよね。すいません。

現状、私の頭の中でしっかり予定があるのは、以下です。上から優先度が高い

・メダルシステム&ミニキャラコレクション
・動画で出した Coming Soon
・ERROR Coming Soon

動画で出した子のコンセプトアート


他の事は忘れてしまったか、没になりました。
可能性があるものでいったら虚無顔のコレクションだけかろうじて生きてます。

終わりに

かなりふわっとした内容になってしまいましたが、MIRAIは日々成長しており、確実にアップデートされていっています。今後も新しい事への挑戦や、現状への改善を都度考え、対応していければと思います。

少しずつ着実に前に進むことを第一に、明るいMIRAIを作っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?