見出し画像

NFTを初めて一カ月で1ETH売りあげた記録

私は現在Rs(Recorded Stories)とRs Girlsという二つのコレクションをOpenSeaにて運営しています。

NFTを始めたころは漠然としたビジョンしかなく、目標はNFT販売イメージを掴むためにがんばって一枚のNFT売ってみるというところからスタートしました。そんな中で私が行った、計画や、営業などを簡潔に記載します。

①NFTの世界を理解する為一枚のイラストを売る目標を立てた

②売るための作品を3作品ほど制作した(価格は強気のETH0.05自身がイラストレーターとして活動していた際に頂いていた金額と同じぐらいの設定)

➂見てもらえないと売れないので#Giveaway企画を行った、
その他にも自分と同じく始めたばかりの人や、NFTに興味がある人達に積極的に話しかけ仲良くなった。見てもらえても、魅力的じゃない物に価値は生まれないので、見える部分を積極的に整理した。アイコンやヘッダー、OpenSeaのデザイン、プロフィールなど。

④そんなころ、購入検討してくれる方が現れた(2週間目)

⑤毎日その方とやり取りをし、お互いにNFTの情報交換などを信頼関係を築いた。(のちに作品を購入してもらうことができました。)

⑥1月1日元旦に合わせ、和服のNFTを制作し販売を開始し、その作品を気に入ってもらい初の作品購入が決定した。

⑦一枚目が売れた直後からDMで検討して頂いた方や、新たに作品を購入してくださる方が現れ、次々と作品を迎えてもらうことができました。

⑧気づいたころには迎えて頂いた方々が、私の作品を一緒に宣伝してくれたり、応援してくれたり。自分一人以上の力でコレクションを運営できる力になっていた。

⑨一カ月が経ち売り上げはETH0.99+polygon0.17+オーダー制作0.2ETH合計で1.36ETHとなりました。この一カ月記録として記載して無い部分がかなりあり、マーケティングや、ブランディングなど売り上げに関わった部分は多々あったとは思います。ですが、こんな簡単な文章の中の➂の信頼関係を気づく事さえできれば絶対に作品を買ってもらえます。

イラスト

細かい事に関しては一つのnoteにまとめるにはあまりにも情報が多すぎるので、また別のnoteで少しずつお話しできればと思います。

最後に簡潔にまとめます。
私がもう一度0からスタートするのであれば、これだけすれば作品を売れると思う事。順番も大事です。

・数点作品を作り、適切な価格で販売する。
・見える部分のデザインや文章をきっちりと作成する
・フォロワーや見てもらえる人を増やし信頼を獲得する&営業をする(上辺だけの関係は長続きしないのでやめましょう。お互いが得できる関係を)

悪いことを言いますが今のNFTの世界は作品のレベルも、マーケティングのレベルも、けして高くはありません。そんな中で、少し工夫し作品を他の人達のレベルより高く見せるのは難しくありません。

自分の強みと弱みを理解し強みで戦うのも良いです。
弱みを改善できるならそこから補っていくのも良いです。
自分が今一番効果的だと思う部分から解決していく、それが前に繋がる一歩だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?