見出し画像

IKEBUKURO LIVING LOOP スペシャルマーケットレポート【前編】

みなさんこんにちは!リビングループキャストのりほです!
いよいよ2023年の閉幕までカウントダウンが始まってきましたね・・・
誰と会うにも「あっという間に12月だね・・・」と呟いちゃう。1年の流れに驚いてしまいますね。
IKEBUKURO LIVING LOOPも、先月11月3~5日に3日間実施したスペシャルマーケットが今年最後のマーケットでした。
リビングループの1年の締めくくりも兼ねて、11月のスペシャルマーケットレポートをさせていただきます!


今年目指すは、ネイバーフッドコミュニティ


マーケットで出会ってハイタッチ!

今年のリビングループが目指すは、「ネイバーフッドコミュニティ」。
自分の住む地域のローカルな取り組みが繋がっていくことで、近くに暮らす人たちが顔を合わせ、お互いを知り、関係性を育んでいく。まちに顔見知りが増えると、時には個人のチャレンジを後押ししてくれたり、時には力を合わせてまちの課題を解決しちゃう。そんなゆるやかで温かいコミュニティを育んでいけたらと思っています。
池袋においても豊島区や池袋沿線の地域のローカルが繋がることで、そんなネイバーフッドコミュニティを育んでほしい。リビングループのマーケットでは、全国のローカルが集まることで、他拠点における個性豊かなネイバーフッドコミュニティに触れてほしい。
そんな思いでリビングループは運営されています。

スペシャルマーケット当日の様子

開催日時:
2023年11月3日(金) 11:00~20:00
2023年11月4日(土) 11:00~20:00
2023年11月5日(日) 11:00~16:00

開催場所:
グリーン大通り/南池袋公園

5月・7月(今年は雨天中止…)・9月のマーケットと比べ、スペシャルマーケットでは、グリーン大通りの歩道2つ分と南池袋公園でも出店をしています。
3日間でのべ180店舗の出店者さんにご参加いただきました!
大規模!キャストの私は、回りたい店舗が多すぎてグルグルした結果、毎日25,000歩超えの歩数となりました笑

当日のレイアウトはこちら!

初日!11/3のレイアウト
11/4のレイアウト
最終日!11/5のレイアウト

スペシャルマーケットを構成する4つのエリア

年に1度のお祭りのようなスペシャルマーケットでは、いつもよりエリアが拡張されることで、4つのエリアで構成されています。

Sunlightエリア
グリーン大通り入口の三井住友銀行前からスタートし、グリーン大通りの中ほどにある南池袋公園への接続道路までのエリアです。
池袋駅から近くマーケットの玄関口でもあるSunlightエリア。
クラフト系の出店者さんを中心に、生産者さん・作家さん・店員さんと顔をあわせることで、「商品の裏側にあるストーリーや思いを聞きながらお買い物を楽しめる」そんなマーケットの醍醐味に気づくことができます!

たくさんの作品に目を奪われて迷いながら出店者さんと喋っていると
自然と仲良くなって長く滞在しちゃう!

Forestエリア
Sunlightエリアに続いてグリーン大通りの東池袋駅側へのびるエリアです。
クラフトビールのお店がたくさん並び、それにあうおつまみ・多様な個性あふれるごはんが溢れています!
ストリートファニチャーが点々しているので座って食事を楽しんだり、お酒を片手に出店者さんとの会話を楽しむ人続出。
まちでのモノやヒトとの出会いを楽しみくつろぐ風景が特徴的です。

スペシャルマーケット限定で設置した
無印良品×STUDIO201×IKEBUKURO LIVING LOOPのアートファニチャーも大好評!

Skyエリア
グリーン大通りサンシャイン側です!歴史溢れるキリン堂薬局前から豊島岡女子学園手前くらいまで続く、長く広がったエリアです。
他エリアよりもキッチンカーが多くてお腹がすいちゃう!それからご飯を食べたら、ワークショップもできたり焼き菓子と珈琲で一息ついたり。コーヒータイムを楽しんだらまたお腹が減ってご飯を頬張り・・・とSkyエリアを往復するだけで日が暮れるのではないかというくらいバリエーションに富んだエリアです。リビングループの縮図といっても過言ではない!

SKYのパフォーマンスステージ付近
お隣の焼き芋を頬張りながら音楽に揺られて休憩♩

Parkエリア
みんな大好き南池袋公園にてお店が並びます!子どもたちもマーケットを楽しめるようなゲームやワークショップを楽しめるブースでは、公園を走り回る子どもたちが、一気に集中して工作をしたり、年齢関係なく大人も交じって輪投げやけん玉を楽しんだり、、
老若男女問わず遊び心を刺激しちゃう出店が多数でした!

プロも初心者も公園でけん玉を楽しむ人が続出!


そして、今年新しく公園内のコンセプトとして取り入れたのが「循環」。
環境のために、まちのために、自分のために、捨てるのではなく「循環」させるという考え方に気づかせてくれる出店者さんが多数きてくれました!

スペシャルマーケットの注目ポイント!

循環のとりくみ

〇農民芸術楽団 by THE HASUNE FARMによる、マーケット内で出た生ごみを堆肥に変えるコンポストの設置

堆肥に変える前に、大きなごみは砕いて小さく!
子どもたちも手伝ってくれました!

〇パタゴニア東京・目白による、洋服のリペア

公園内では公開洋服リペアを実施

〇ReBuilding Center JAPANによる、コンポスト「キエーロ」づくり

予約開始すぐに満席になったキエーロワークショップ!
今回を機に、自宅でもコンポストを取り入れたくなった人も多いのでは?


今年初!「ローカルブース」による出店も実施!

今年は、全国のローカルを届けにやってきてくれた出店者さんが、同じ地域で活動する仲間と手を合わせて出店する共同出店ブース「ローカルブース」の申し込みを受け付けていました!

豊島区や池袋沿線、そして全国各地から来ていただいたローカル出店者さんと池袋に暮らす人々が混じり合う「Local meets Local」なマーケットにすることで、全国各地のネイバーフッドコミュニティを感じてもらえていたら嬉しいです。

ローカルブースは、お膝元の豊島区はもちろん、ご近所の板橋区(板橋・赤塚)・練馬区(石神井)、埼玉エリアからは飯能・本庄・川口・草加から来てくれました!
それぞれの世界観が個性的で、マーケットを機にそれぞれのまちへ行ってみたくなった人が続出なのではないでしょうか・・・
共同出店以外にも、全国各地からローカル出店者さんは集まってくれています。最も遠方なのは沖縄と大分!南の温かさが、出店者さんからも美味しいフードからも伝わってきました!

本庄市から来てくれた「本庄デパートメント」
クリームソーダにクラフトビールにペインティングに子ども服の販売。
大人から子どもまで遊べる本庄の楽しいことコーナーが展開されていました!
巣鴨のシェアコミュニティ「RYOZAN PARK」のローカルブース
シェアキッチンから届く焼菓子や、雑貨、そして突如マッサージが始まることも?!


パフォーマンスステージもパワーアップ!

リビングループは五感を楽しむことのできるマーケットです。
見て、モノに触れて、フードドリンクの美味しい香りに惹かれて食べて、、
そして五感の最後のピースである「聴く」をうめてくれるのが、パフォーマーのみなさん。

いつものマーケットでは、Sunlightエリアのみでのパフォーマンスを披露していただいていますが、今回はSunlight・Sky・Parkエリアの合計4ステージにて音楽や大道芸をみせてくれました!
音にあわせて楽しく踊る子どもたち、全然動かないドールに驚くまちの人たち、心地のよい音楽に揺られながらくつろぐ人々。
はじめて出会う子どもたち同士が一緒に歌を歌いはじめたり、超人技に思わず知らない人と顔を見合わせて笑顔になったり、一緒にけん玉を楽しんだり・・・
人と人が繋がるマーケットの場において、パフォーマンスは楽しむ人々に一体感を育んでくれる魔法のようだと感じました。

Wandering Buskersさん×とってんたんさんのコラボ!
ゲリラ的に行われた共演も、お客さんをワクワクさせてくれました!


今年も開催!まちなかリビング展

池袋や周辺地域の ”まちなかリビング” な瞬間を切り取った写真展である「まちなかリビング展」。

まちの中でリビングのように居心地よく過ごすことを「まちなかリビング」と呼んでいます。池袋のまちなかにも、普段通りすぎていたところに実はゆっくり過ごせるようなスポットがあったり、まちの人と繋がることのできる拠点があったり、、、と意外と面白い場所がいっぱいあります。
そんなみんなのまちなかリビングを集めて紹介しているブースは、去年に引き続き色んな声が聞こえてきました。
「こんなところがあったんだ」「この人知ってる!○○さんだ!」

今年で2年目のまちなかリビング展ですが、去年は展示を楽しんでもらう様子をたくさん見ることができましたが、今年は一層「まちなかリビング展」を受けて、自分なりの過ごし方を話している人や、展示にうつっている人を知っている人も多数。
この1年でまちの中の場や人の交流がさらに生まれていたのだと知り、池袋周辺の絶え間なく続く進化に驚かされました。

来年にはどんなまちなかリビングが見えているか、早速楽しみです!

今年はリビングループの本拠地である南池袋エリアにフォーカスした展示でした!


おっと、マーケットのコンテンツを紹介する前に、
あっという間に長くなってきてしまいました。

出店者さんそれぞれの取組については後編としてお送りします!お楽しみに。

グリーン大通りでやっています!今月のSTREET KIOSK

10月よりスタートした、日常のストリートを面白がるコミュニティスポット「STREET KIOSK」。
日替わりで様々なまちの人がストリートに出店することで、まちなかで人々が出会い・くつろぎ・それが日々の日課になっていく・・・
今年は、STREET KIOSKの常連さんや、お客さんで来ていた人が出店側に回ってチャレンジしたり、友達が増えていったり、日常のストリートが楽しくなってきています!
今月が最終月!ぜひ遊びにいってみてください!

今回の書き手

りほ
(リビングループキャスト)

社会人4年目のリビングループキャスト。普段はオフィス家具メーカーにて公共空間の利活用提案をしています。スペシャルマーケットでは、全体統括リーダーをやらせていただきました!
スペシャルマーケットでの今年一番のお買い物は、Before Darkさんのミニウォレット。革の風合いが可愛くて、思わずコインケースやキーホルダーをプレゼント用にも買ってしまいました!
また来年、再来年とマーケットの度に出店者さんへ「こんなふうに育ったよ!」と進化するレザーを見せにいけるのもマーケットの醍醐味ですね!

IKEBUKURO LIVING LOOP 各種SNS

最後までお読みいただきありがとうございました!
これまでの取り組み・今後の活動については、こちらをご覧ください。フォローお待ちしています!
FacebookInstagram(@ikebukuro.living.loop)
公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?