見出し画像

Mon journal 🇸🇳【Jour 31〜35】

はじめに


Asalaa maalekum!
僕は今、JOCVの2022年度4次隊、障害児者支援の隊員としてセネガルに来ています。
このnoteはどこまで続けられるか分かりませんが、セネガルでの日々を記録に残したいと思い始めました。
ここには個人的な感想や想いを正直に綴ろうと思います!
また、その日に書ける日もあれば、後日にまとめて書く日もあります。その時その時の気持ちや感情じゃないかもしれないけど、残していきます。

セネガルのことやセネガル人のことを僕はまだ何も知らないし、本当のことは何も分かりません。
なので、セネガルに来た一人の日本人の勝手な感想や想いだと思って、読んで頂ければと思います。

Jour 31(31日目)

2023年5月25日

セネガルに着いて、ちょうど1ヶ月。
そして語学訓練の最終日です。
テストも無事に終わり、修了しました。

ADESHINA

語学学校の名が『ADESHINA』(アデシナ)です。
名前の由来は
Association
DEvelopment
SHINA

です。

SHINAはフランス語でもウォロフ語でも、セネガルの他の民族語でもあるセレールやプラールでもありません。
先生は「ヨルバの言葉で英語でいう"Good Luck!"とかにあたる」とおそらく言ってて、後で調べてみたらアフリカの主にナイジェリアにはヨルバ族と言う民族がいるみたい。
ただいくら検索しても、SHINAは出てこない…。
真相はわからないけど、SHINAがGood Luckに相当するのは確かです。

ADESHINAでの日々では、自分の伝えたいことが相手に伝わらないもどかしさと、相手の伝えたいことが自分に伝わらないもどさかしさを感じることが多かったです。
そして、伝わり合う嬉しさと共感し合える喜びも感じました。
これからの日々も同じだと思います。
分かり合えないことの方がきっと多い。
もどかしさを抱えながらも、時折り感じる嬉しさを大事にしていきたい。
ティエスでお世話になった皆さんありがとうございました。
テストで言ったように、セネガルでの活動を終えたらどうするか、今の僕には分かりません。
それでも、日本に帰る前にここに戻ってきて、家族や先生方に、また会いにきます。

Jour 32

2023年5月26日

ティエスの街にさよならをして、ダカールに戻ります。

ダカールに戻る車内も事務所に戻ってからも、拙くても、短くてもウォロフ語が通じることが嬉しいですね。
最後の赴任時オリを受けて、この日は終了しました。
明日から、セネガルは3連休なので、やりたいこともやりつつ、のんびりしたいと思います。

Jour 33

2023年5月27日

連休明けの予定がガラッと変わり、変更に合わせてやるべきことも変更します。
日中の暑い時間に、3時間くらい散歩しながら、今日やりたいことをできたので良かったです。
予定では1〜2時間でしたが、一本道なのに道を間違えたのもあり、へとへとになりましたが何とかなりました。

Jour 34

2023年5月28日

今日も日中に散歩してきました。
部屋着の薄手のズボンが欲しかったので、道端でお店を開いているとこで購入。
ウォロフ語で挨拶したり、会話をすると嬉しそうで、「本当なら〇〇FCFAだけど、〇〇FCFAでいいよ。」と安くしてくれました。
定価は定かではないけど、疑うのはやめて、買うことにする。
隣のお店でも、そのまま声をかけられ、画を売られるが、「今ホテル暮らしだから、お家に住むことになったらまた来るよ。」と言うと、「待ってるわ。楽しみだわ。」と笑顔で言ってくれる。
またここに来る理由ができたと思うと嬉しい。

Jour 35

2023年5月29日

今日は、昨日キリスト教の聖霊降臨祭という祭日だったためお休みです。
ムスリムのセネ人に「どんな日なの?」って聞いたら「分からない〜」って感じだった笑
そりゃあそっか、日本人だって分からないんだから。
調べてみたら、ふむふむって感じ。
そういえば昨日、散歩してる時に教会にいっぱい人がいたなぁと。
日本じゃ気づかないことに、ここにいると気付くことができる。

自分のセネ名を言うと
「お前はムスリムか?」って聞かれて
「違うよ。信じる神(信仰する宗教)はいないんだ」と言うと
「なんでだ?」ってなる。

インドに行った時、ヒンドゥー教に少し触れて
「自分が信じる絶対的なものがあるって良いな」って当時思った。
自分の中の軸というか、信念みたいな、信じられるものがあって、それに基づいて行動したりする。
義務とかじゃなくて、自分が信じるから行う。

今もまだ分からないけど、自分の中に確固たる軸や信念がある人間になりたいなぁと思う。
これからもっともっと色んな宗教や文化にも触れていきたい。
色んな経験をして、自分の中に積み上げていきたい。

次の祝日?祭日?が楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?