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アマツエルフ攻略ノート

筆者:屈辱 
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アマツエルフを使っていると、
アマツが引けないと勝てない…
神鉄が引けないと勝てない…
そう思っていませんか??
しかし、引けなくても勝てるゲームを1つでも多く作っていくことが勝率アップに繋がります。
この記事を読んで「アマツ、神鉄が引けなくても」勝てるゲームが増えたら幸いです。

ーデッキー

コメント 2019-12-23 121400

・有利マッチ→アマツ、神鉄が引けなくても勝てる。

・五分マッチ→アマツ、神鉄を1枚引ければ勝てる。

・不利マッチ→アマツ決めないと厳しい。
※体感こんな感じで書いてます

ー共通のマリガンー

・先後問わずキープ→アマツ 萌牙

・1枚までキープ→悪戯の精霊 フェアリーサークル 
※ウォーターフェアリー以外の1コストフェアリー生成カード

・先攻でキープ→神鉄

・後攻→全力アマツ

・不利マッチ→全力アマツ

・セットキープ→ウィスパラー(ウォーターフェアリー+アマツor神鉄 アマツ+対空)
※テンポロスを回収しつつ、コンボにリーチをかけられそうなハンドのとき。

・アマツがあるとき→フェアリー生成カード全部キープ
※アマツがあるとき、フェアリー生成1枚のカード(ウォーター)を残すかどうか。
デッキ40枚→フェアリー生成18枚 
フェアリー生成1枚に対して、フェアリーの枚数期待値が1.66666666 (5/3)
1ドローに対してのフェアリーの枚数期待値0.75
そこに、対空3枚と導き1枚の分まで足すと0.7875
1に満たないので、ウォーターはキープだと考えます。

アマツがハンドにあって、フェアリーが何枚かハンドにあるとき、おおよそ何ターン後にビンゴするかを考えながらプレイします。

ー主な3つのプランー

・テンポプラン→盤面を取って、顔を詰めてスピアー神鉄アマツの疾走で押し込む。
1/1/1→2/3/1

・3Tブルーム フェアリーと序盤に強固な盤面を作りながら、顔を攻める。

・4Tか5Tから盤面を放棄してスピアーか神鉄で押し込む。
体力3以上を作って、相手の範囲除去をケアしながら顔を攻める。
対エルフ先攻 対ドラゴン 対リオード 対ネクロ等の序盤に強力な範囲除去や、回復を持っていない有利マッチで有効。(※ドラゴンに対してはイアンケア出来るときに有効)

・神鉄プラン→神鉄エンハンスを打つ4Tか5Tまでに、手札に1コストフォロワーを溜め込む。
神鉄が打てるタイミングがあるマッチで有効、また、テンポプランをケアしてくる(進化ターンに範囲除去を打ってくる)デッキに対して有効。→マリガンで神鉄を残す、神鉄を複数枚引くと強い。
対エルフ先攻 対ドラゴン 対ネクロ 対ビショップ等で有効。
相手のマリガンから序盤の動きを見て、マリガンで範囲除去カード(クルト、イアン等)を残していると判断できる場合、テンポプランよりこちらを狙う。
2~4ターン目に、テンポで1コストフォロワーを出さず、神鉄のバリューを高めることがコツ。4Tでは神鉄を打たずに5Tで神鉄+フェアリー進化4点で顔を詰めながら神鉄を打つ事も重要。

・アマツプラン→マリガンでアマツが引けているときや、不利マッチは全力でアマツ起動を狙う。
→全マッチで有効
フェアリーの集まりが悪いときは、パスをしたり、4/5守護で出して盤面の有利を取ってから神鉄を打ちやすくすることを考える。

ー主なコンボ打点ー

・5Tアマツ+フェアリーx2+進化6点
・6Tフェアリーx4+バフ(ブルームorリリィ)+進化14点
・4T神鉄→5Tフェアリーx5進化12点
・スピアーエルフ4点
・2ビンゴ 3x5 15点
・3ビンゴ 4x5 20点
・4Tスピア進化6点→5T神鉄フェアリー進化4点→6tフェアリーx2+バフx2進化10点

ー各クラスマッチごとのポイントー

ー対エルフー

先攻→有利マッチ
マリガン→リソース札重視。1コス1/1が無いとき、萌牙のキープ基準をウィスパラーより下げる。
※ウィスパラー単キープしていい!
リソースが切れなければ、相手がアマツを引かない限り負けないマッチ。
こちらのフォロワーには、最初からすべて疾走が付いているようなものなので、後攻は除去に回りつつ、アマツを揃えなければならない。
アマツ全力プレイをするより、リソースと強い盤面作りでゲームを進めたほうが勝率がでる。

後攻→不利マッチ
マリガン→全力アマツ
アマツを決めないと勝てないマッチ。盤面処理と守護で相手のリソース切れをねらいつつアマツ起動を狙う。
的確に有利トレードを取りつつ、チャンスを伺う。

ー対ドラゴンー

先攻→有利マッチ
後攻→有利マッチ

マリガン→1/1/1→萌牙 と動くと相手に処理強要させるか、顔にばっこり入るので、そのまま押し込める。
1/1が無くても、萌牙の3点入るだけで押し込めるので、アマツ神鉄見えてないときはこの辺をキープ。
後攻でも神鉄キープ

イアンケアで相手の進化が切れるまでは、横並べするときに5面作る。
回復ケアでフォロワーを出さない。
母なる君ケアで、2対の攻撃力を6以上にしない。
ジェネドラは打たれても、返しのターンで神鉄打ったり、アマツを起動させたり出来るのでOK。
後攻神鉄プランで行くときは、後4で顔に進化切れるよう、後3でフォロワーを残せるようにプレイする。

ー対ビショップー

クルト不利
先攻有利
後攻不利
マリガン→先後問わず神鉄キープ(横並べに対して、クルト構えてる相手に神鉄2枚で勝てたりする。)
バーストが出にくくなった相手なので、ややロングゲームをみながらプレイ。
序盤のムニャール パニッシャー ナテラで詰まないように、後攻のときは除去キープも考える。神鉄を除去に使うこともある。

ー対ロイヤルー

先攻→有利
後攻→不利

マリガン→後攻は2/2/2出すと、レヴィオンの正義で詰むので森荒らしや対空のほうが優先度が高め。
先攻なら神鉄で勝てるが、後攻はアマツ決めないとキツい。
盤面にフォロワーを残すと剣舞や進化2面処理でクロックが一瞬で逆転するのでギリギリまで前処理しながらターンを進めたい。

※リオードならブルームで3~4tに強い盤面作って勝てる。

ー対ネクロー

先後問わず有利
マリガン→有利マッチなので、後攻でも神鉄キープ!

ー対ネメシスー

先後問わず有利
バーストが出ないクラスなのでやや除去よりに動くと良いです。エネスだけは許すな。

ー対ウィッチー

先後問わず有利

萌芽はマジミサの的になるのでマリガンでの優先度を下げて良い。

ー対ヴァンプー

ユリウス不利 クドラク不利
悪戯、萌芽進化で返せます。

ーQ&Aー 

配信などで質問を頂いたらここに追記していきます。

【Q1】1ターン目先行後攻問わず、悪戯の精霊かウォーターフェアリーどちらが良いのでしょうか?

→精霊のケースが多いです。精霊は1ターン目に打たないとフェアリー回収が遅くなるので。
しかし、手札にウィスパラーがあるときは、ウォーター→ウィスパラーと出して2/2の不利トレードをケアする動きも有りです。
先攻で1/1/1→2/3/1(萌芽)のムーブで顔詰めるときは、ウォーターフェアリーから!

【Q2】2枚アマツあるとき、必殺だけでアマツを投げても良いですか?
→状況によります。削りきれるだけのリソースがある時や、出さないと負けるときは出します。他には、守護裏の萌牙でダメージを稼いだり、出してテンポを取って神鉄エンハを打ちやすくする場面で出します。

【Q3】来季のアマツはどうですか?
→イケる寄りです。リリィの代わりに、コッコロを入れる予定です。

【Q4】
導きはなんで1枚なんですか?
もともとエルプリを1枚入れておいた枠なんですが、エルプリを入れておいても進化で使う場面が無くバニラになりがちでした。導きなら追加のフェアリーにもなりますし盤面ロック解除からリリィで打点を上げたりと1枚ならエルプリより強さを感じました。2枚以上採用すると手札管理が難しくなるので1枚です。

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