本日DAY15

本日10月20日はGC療法の15日目にあたる日です。
上図の通り予定では
「吐き気止め+ゲムシタビン」
を投与する日…なのですがスケジュール通り行うか否かは
白血球や血小板が基準値に足りているか
で決まります。他にも何か判定項目があるかもしれませんが、主治医に詳しく質問をしていないので分かりません。詳しく知りたい方はお手数ですが調べてみて下さい。

血小板ですが、上図だと異常値が9.9以下、40.0以上とあります。
で、私の19日早朝の採血結果ですと
血小板→3.8
でした。
治療を開始して10日〜二週間程度で白血球や血小板の数値が下がり出す。見事に下がっています。
ゲムシタビン投与に必要な値が7.0だったかな?8.0だったかな?すみません。忘れましたが全くもって足りておらず
DAY15→スキップ
となりました。前向きに捉えるとお薬が効いている証拠になりますので良かったです。
因みに昨年もGC療法を3コース行いましたがDAY15は全てスキップしております。個人差があるようです。

GC療法ですが16〜28日迄はお休みです。
低下した各数値が戻ってきたら一週間程退院し、2コース目以降GC療法を行う場合は上図の1日目からリスタートとなります。
正直、治療の結果を見極めるこの時期は心中穏やかにはいられないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?