化学療法『皮膚障害』痒み対策

こんにちは
分子標的薬による皮膚障害…私も日夜苦しんでおります

11/27にパドセブ2コース目8DAY終了
合計5回投薬を終え、自分なりに痒み対策を実施しております
1コース目に比べ痒みを抑える事に成功していますので以下にまとめます

【痒くなる要因/対策/タイミング】
①乾燥→保湿して対策
場所により乾燥しすぎると痒くなります
私の場合、足先(足首から下)以外です 
起床後と寝る前にヘパリン油性クリームを塗り対策しています


②蒸れ→乾燥させる
足先だけは例外で蒸れてしまうと水膨れが多発して痒くなるので 

・靴下や靴は長時間履かない
・蒸れにくい素材の品を選ぶ 

ように心がけています
足首から先にはヘパリンも塗りません

③体のほてり→とにかく冷やす
私の場合乾燥以上に気をつけてるのがこれ

・暖房つけない
・極力薄着にする
・ほてりで痒くなったらすぐに冷やす

体がほてってきたら季節がら薄着て屋外へ出るのが手っ取り早いです
入浴方法と入浴後は特に気遣ってます
普段スポーツクラブでお風呂に入っているのですが湯船に浸かったら

・水風呂に入る
・水シャワーを浴びる

出てからも重要です
タオルドライ後直ぐに痒くなるので、即座に着替えを済ませて屋外へ脱出
入浴で過敏になった肌が落ち着くまで外にいるようにしてます
帰宅して肌がまだ過敏と判断したら再度外に出て体を冷やしています
肌が過敏な状態で保湿剤等を塗ると逆効果となって痒みに苦しんだ事がありました、要注意です

④衣類の素材
出来る限りコットン(綿)100%の衣類を着用するようにしています 

⑤睡眠不足 
乾燥、ほてりの原因となる可能性がありますから、しっかり睡眠を取るようにしています

ざっくりですがこんな感じに日夜痒み対策を実施し効果が出ています 
寒いけど、私の場合は痒いよりよっぽどマシです
どなたかの参考になれば幸いです 

追記
サウナに入れないのが悲しい…
→私の場合はサウナに入って皮膚障害が酷くなったので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?